<   2015年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

珍しくかなり眠れたので、12時間が結構早く過ぎ、シカゴに無事到着しました。
まずは入国審査。ものすごい行列ができていました。先に調べていたように自動審査機械があったので、そっちに行ってみることに。日本語があったので、パスポートをスキャンし、写真を撮られ、スムーズに進みます。夫は指紋読み込みにちょっと手こずったけど、難なく終了です。入国用の証明書が出てくるので、別ラインの有人ブースに行って、入国審査官に渡し、スタンプを捺印してもらい終了です。質問を受けることなども一切なく短時間ですみました。素晴らしいシステムです。パスポートが新しくなって番号が変わってしまうまでOKのはず。サンフランシスコにはまだないようだけど、ロスにはあるようなので、これからすごく楽になるかも。
その後、エアポートシャトルでターミナル移動します。
次はオーランド線に乗るために、パスポートと航空券チェックを受けますが、ここも結構な列が出来ています。乗り替えには3時間ほどあるから、精神的にはかなり余裕が。その後セキュリティチェック。ここのチェックはちょっと経験したことがないタイプ。すべてをバッグに入れます。パソコン、液体類など何一つ出しません。そして靴も脱ぐ必要なく、X線ではなく、ただの金属探知機をくぐるのみ。とても楽で助かりました。
a0126729_21470592.jpg
シカゴ発のギャレットを発見。こちらでも数人並んでいました。
行くところもないので、ずっと出発ゲートにいたら、やたら日本人が多いことに気づきました。ボードを見ると成田行きとあります。国内線と国際線が同じゲートから出発するんですね。ちょっと珍しいかも。
まだ2時間ほどあり、小腹が空いたな〜って思ったらマックが目にとまりました。日本では異物混入以来食べていないけど、食べようかと。合計$10.83になり、$20.03を出しました。レジの彼女はなかなかお釣りをくれず、延々小銭をいじっています。そしてスマホ登場。計算機を使ってる?そしてようやくお釣りをくれました。くれたレシートを見ると、うっかり$20預かりと打ってしまったようで、パニックに陥ったよう。
アメリカ人は計算に弱いと聞いていたので、こういうお金の出し方をするのは嫌がられるのかなって、以前NYに住んでいる友達に聞いたところ、そんなのは昔の話と言われました。そうしないと小銭が貯まる一方だし。でもやっぱり苦手のようですね。

[PR]
by heathy1979 | 2015-09-29 21:56 | オーランド(WDW)'15.08 | Comments(0)
私のイメージではANAは食事に期待できるってこと。楽しみです。
私は和食をチョイス。
a0126729_09364588.jpg
サーモンの昆布巻き、彩り穴子寄せ ターメリック風味のマヨネーズソース、あんずの鳴門、くるみのアメ、2種のオリーブとチーズ ハーブオイルとともに(メニューより抜粋)

a0126729_09422275.jpg
きす風干し、鮭燻製蓮根挟み、かます黄味焼き、合鴨ロース塩焼き、枝豆
a0126729_09463627.jpg
鱸(スズキ)の昆布〆、合いまぜ、小鯛酒焼き、生姜ご飯
デザートは桃のムースとコンポートかミルクチョコレートとアプリコットムースが選べます。
a0126729_09485744.jpg
桃のムース。
a0126729_09515633.jpg
アプリコットムース
味は悪くないんだけど、冷蔵庫から出したばかりってかんじですごく冷たいです。

夫チョイスの洋食。
a0126729_09555277.jpg
はかた一番どり フォアグラ帆立のガランティーヌと玉子にのせたツナとリンゴのサラダ
a0126729_09571095.jpg
国産牛フィレ肉のステーキ 万願寺唐辛子を添えて
a0126729_09583359.jpg
軽めの食事に一風堂のラーメンがあったり、Ben&Jerry'sのアイスガあったり。
ガッツリ寝てしまったので、結局頼まなかったけど。

a0126729_10010324.jpg
ちょっとボケてますが朝食です。ふんわり玉子と仔牛のソーセージ ポテトのローストとコーン添え

[PR]
by heathy1979 | 2015-09-27 10:14 | オーランド(WDW)'15.08 | Comments(0)
ようやく出発の日がやってきました。成田経由なんてかなり久しぶり。調べたら5年も前でした。
しかしいきなり伊丹のセキュリティチェックで引っかかってしまいました。スマホや化粧品の液体類の入った袋をバッグから出してトレイに入れたんだけど、「バッグに金属の物が入っていますよね?小銭とか」と。そりゃ入っているでしょ。財布まで出し、なんとポーチを見て「毛抜きお持ちですか?」「はぁ?」ってなりましたよ。キーケースも出さされ、あれもこれもと。アメリカでさえそんなこと言われたことないのに。日本の国内線でこんなことになるなんてビックリです。
その後、ゲート前で結構大事な調べ物をスマホでしていたら、出発10分前になっても搭乗が始まらないことに気づきました。ゲート横に書かれている行き先を見ると、なんと札幌行きとあります。あわてて本来のゲートに向かって全速力で走りました。いきなり危なかった〜。

成田に無事到着後、ANAのラウンジへ。かなり込んでいます。HPにはリニューアルしたと書いてあったように思ったんだけど、よくわからない・・・。まぁ殆ど利用したことないからね(笑)。
おにぎりやサンドイッチなどありきたりの物しかなく、カレーを持っている人を見つけたんだけど、どこにあるんだろう?って探していたら、ずーっと奥に隠れるように、学食のような窓口がありました。うどんなんかも一緒にあったし。おかげでお腹いっぱいです。

予定時刻通り成田を出発して、まずはシカゴに向かいます。
a0126729_22575265.jpg
座席はこんなかんじ。
a0126729_22580060.jpg
こんな台が座席の横にあるととっても便利。郵便受けのようなところにメガネとか小物を入れられるのもとっても便利でした。
a0126729_23002377.jpg
テーブルはモニターの下から出すタイプ。
a0126729_23041983.jpg
アメニティはロクシタン。  
a0126729_23233414.jpg
他にアイマスクや耳栓、コットンなどが入っていました。
[PR]
by heathy1979 | 2015-09-24 23:10 | オーランド(WDW)'15.08 | Comments(0)
残された手続きで一番大事なものが1つ残っていまして、ESTAの取得です。円高に少しでもなればなんて思ってズルズルしていたら、夫に「$14(1人)に1円2円変わってもたいしたことないやろ。早く取れ!」と言われてしまいました。確かにおっしゃるとおり。
シカゴでは入国の際、自動審査機械なるものがあるようなんです。WDWリピーターの方たちのブログを拝見していると、同じESTAで2回目以降の方のみ使用可能という書き方をされていた方が多数。私たちは今回新たに申請したESTAなのでダメってこと?何か腑に落ちないので、HPに行って確認してみたら、 「Visa Waiver Program visitors must have Electronic System for Travel Authorizations (ESTA) approval prior to travel and have visited the United States on at least one occasion after 2008.」と書かれてあります。私たち行けるんじゃないの?ってことでシカゴ到着後試してみようかと。

行きは久々のANA。香港へは使うけど、アメリカへは本当お久しぶりになります。
実際の運行はANAだけど、予約はユナイテッドから取ったので、共同運航便という形になります。そのせいでANAの座席指定が出来ませんでした。反対ならユナイテッドの予約は出来るんですけどね。う〜ん、融通が利かないですね。長距離運行ゆえ、自分の希望する座席に座れないというのはどうにも不満が残ります。ただオンラインチェックイン出来る24時間前になったら指定できるようです。おかげで並び席は1つしかなく、選択の余地がなかった。まぁ並び席が取れただけでもよかったかな?



[PR]
by heathy1979 | 2015-09-22 20:27 | オーランド(WDW)'15.08 | Comments(0)
次の準備はレンタカー。ディズニーのオフィシャルホテルにしたので、ディズニーに行くのは問題ないんだけど、ユニバ、アウトレット、モールに行くには足が必要。あと食事や飲み物もディズニー内だとかなり高額なはずなのでスーパーで買い出しをしたいし。それならベガス同様、レンタカーを借りようかと。レンタカーは5日借りるのも7日借りるのも値段は同じだけど、実際オーランドにいるのは8日間。7日間で返却しても、マジカルエクスプレスで空港まで連れて行ってくれるので不便はないけど、バスの出発は3時間前。国内線なので1時間前で充分なんだけどね〜。早朝2時間多く眠れるかはかなり大きい。でも+1日追加分を払うのは勿体ないので、7日間で返却することにしました。ダラーならWyndham Lake Buena Vista Resortに営業所があり、ここからダウンタウンディズニーまで徒歩5分ほどなので問題ないし。

経由にシカゴを選んだのは、ちょうどカブスとジャイアンツの試合があったからなんです。青木は現在ジャイアンツでプレイしているからね。ダルや黒田と違ってバッターだから、登板日を気にすることもないし。でも運をもっていない私ですから、6月末に青木が骨折。私が行く頃は復帰しているかもしれないけど、シカゴに行く意味がないような気がして、出発まで1ヶ月を切っていたというのに、急遽直接オーランド入りに変更しました。ここのところ直前大幅変更ばかりして、本当キャンセル料等で無駄なお金を払ってばかりです。
シカゴ行きは1日2本あり、1本目に乗ろうと思ったら、伊丹発が7時台。いったい何時に起きればいいんだ?って思って午後便にしたんですよね。でも直接オーランド入りになったら、オーランド着はPM11:00頃。いまさら国際線は変更できないけど、それなら夕方には着いていたのにと、かなり悔やまれました。
そしてホテルをどうするか、レンタカーをどうするか。またホテル探しだよ・・・。WDWは7日間のパークチケットをすでに買っているので変更は出来ないから、いつパーク入りするか等、またいろいろ準備が大変。おかげでネットトラブルと闘ってまで予約したファストパスも台無しですよ。

[PR]
by heathy1979 | 2015-09-20 11:26 | オーランド(WDW)'15.08 | Comments(0)
結局7日間有効なパークチケットを買ったので、かなりハードな毎日を送ることになるかと。今までの経験から、夫は「ホテルで休憩するから1人で行っておいで」というのは間違いないはず。そうなったとき、普通のホテルに泊まったら足がない・・・。オフィシャルホテルならパークまでシャトルバスが連れて行ってくれますからね。かなりの金額upは否めませんが、普通のホテルをキャンセルしてオフィシャルホテル2軒を渡り歩こうかと。もうすでに売り切れホテルもあったけど、お値段的にも許容範囲の「サラトガスプリングス」に決めました。
急遽「My disney experience」に宿泊先を追加して、マジックバンドの色も指定完了。1つのバンドに情報を凝縮するのかと思ったら、ホテルごとに管理するようで、2つもバンドがもらえるようです。バンドに書かれる名前もファーストネームにする必要もなさそうなので、ビミョウに変えてみました。

ファストパスが予約できる60日前に照準を合わせて、アトラクション等を決め、いざ60日前!
2軒のホテルを渡り歩くので、それぞれ独立しているのかと思ったら、宿泊初日の60日前に2軒分の日数分を一気に予約することが出来るよう。
思うような時間帯が取れず、ちょっと四苦八苦していたら、なんとネットトラブルが発生して繋がらなくなりました。よりによってなんで今日なのよ・・・。我が家はいろんな物にネット回線を必要としている生活なので、早急に解決しないと大変なことになります。プロバイダーに電話したけど結局解決せず、復旧するまでとても不便な生活を強いられました。でもそんなアナログ生活をついこの間までしていたんですよね。とても信じられませんが。
ファストパスは少し出遅れたけど、この日がダメでも、次の日に空きが出るってことが多々あるようで、何度もキャンセルを繰り返し、日程を組みました。これが結構大変な作業で、もうテキトーでいいやって途中投げやりになることもありましたが。
あと60日前からホテルのオンラインチェックインが出来ます。私が宿泊するサラトガも広大です。
建物のセクションが5つあって、具体的に建物を選ぶことも出来るし、プールの近く、フロント近く、下層階、高層階などから2つまでリクエストすることが出来ます。もちろんリクエストであって、必ずそうなるとは限りませんけどね。
もう1軒のThe Villas at Disney's Wilderness Lodgeの方は1階、低層階、高層階、エレベーター近く、Woods Viewから2つまでの選択。私は高層階、Woods viewを選びました。

[PR]
by heathy1979 | 2015-09-17 22:21 | オーランド(WDW)'15.08 | Comments(0)
せっかく行く限りは効率よく回って後悔のないようにしたいので、ネットを駆使して情報を集めるという作業が結構大変。大きな声では言えませんが、数えるほどしかディズニーには行ったことがないので、決まり事なんかも全く知らないし、わからないことだらけですから。
まず早めにしなければいけないのがレストランの予約。6ヶ月前から出来るので、人気のあるレストランは早々に埋まってしまいますからね。でもレストランがあり過ぎて、とても決められません。ダイニングプランというのがあって、事前に固定料金を払って、テーブルサービスするレストランやファストフード的なお店を選んで食事するというもの。お得なプランなんだけど、レンタカーがあるので外に食べに行けるし、これは勿体ないな〜って思ってパスしました。
ネット検索で情報収集した結果、まず人気があったのは「Be Our Guest Restaurant」。美女と野獣をモチーフにしたレストラン。是非私もここで食事がしてみたい!かなり並ぶようなので、予約するのがベストのよう。食事の予約って苦手な私。予約時間に合わせてお腹も空かせなきゃいけないし、行動も制限されますからね。でも効率よく回るにはそんなことも言っていられないので仕方ないですね。

大きく変わっていてビックリしたのがファストパス。発券機がなくなり、事前にネットで3つ予約できるというシステムになっています。
っでファストパスを全て消化すると、アプリでまた1つ追加できるよう。しかしこのアプリが問題。アメリカ限定アプリらしく、事前に日本で取得できないので、みなさん四苦八苦されています。こんな方法で日本にいても出来たとか、同じようにしたけど出来なかったなど、さまざまなアドバイスが書かれています。私もそれに習っていろいろ試してみたけど、うまくダウンロードできませんでした。仕方ない、現地に行ってからなんとかしよう・・・。
あと変わっていたのはフォトパスがなくなって、メモリーメーカーに。夫は写真嫌いで、写真に収まることがめったにないし、パーク内を1人で行動することも結構あるので、グリの時に困るんですよね。日本では考えられないけど、誰もキャストが付いていなかったりすることがあったりしますから。そういう時はメモリーメーカーが活躍するのでは?って思ったけど、なんせお値段がハンパなくて$169。この時のレートで2万円ちょっと。さすがに引いてしまい諦めました。

ファストパスの事前予約はオフィシャルホテルに泊まる場合は60日前から可能。そのためにはチケットも購入していなければなりません。チケットはミッキーネットで買うのがお得なので、いつもこちらでお願いしています。ただここで買うと、キャンセルが出来ないんです。それでノロノロしていたら、どんどん円安になるし(この時で124円台)、ファストパスが取れる60日前も近づいてきたので思い切って買うことに。
最初1日1パークってかんじで、4日間を考えていたんですけど、実際オーランドにいるのは8日間。4日間と7日間では$30しか違いません。1日$10でパークに行けるなら、買わないと損なような気になってきました。
それに情報収集しているうちに、とても4日間では足りないことにも気づいたし。これはいろんなことを犠牲にして、ディズニーに時間を割かねばと(笑)。まぁ丸1日は無理だけど、夕方からパークに入っても、この時期なら閉園時間も遅いので、充分楽しめそうだしね。
う~ん、予定がどんどん変わっていく・・・。


[PR]
by heathy1979 | 2015-09-15 21:44 | オーランド(WDW)'15.08 | Comments(0)
ようやく航空会社を決めたけど、このチケットには不足分がありまして、シカゴーオーランド間が含まれていないんです。これを入れてしまうと、かなり値段が跳ね上がったので、別切りのエコノミー席を買おうかと。
リゾート地のせいなのか、繁忙期なのか、私が検索するLCC航空会社って全然安くないんですよね。シカゴ-オーランドの直行便は「Spirit」っていう会社が飛んでいるんだけど、アメリカンと比べて1人$10しか安くないし。それなら時間帯のよかったアメリカン航空にしようかと。
でも国内線って日々値段が変わるので、いつも買い時が難しい・・・。
でもある日、以前見たときより2人で5000円ほど安くなっていたので、早々に購入しました。これで全部揃ったし。
帰りのユナイテッドが40分遅れるというメールをもらったのもあって思ったんですけど、やはり航空券は航空会社から直買いしてよかったな・・・と。早く買えば買うほど、変更はつきもの。ましてそのせいで、乗り替えに影響が出たら大変ですからね。もし変更になったら、代理店だと融通が利かなかったり、変更に時間がかかったりすることがあったりして、結構イラついたりするけど、直買いは振り替えの選択肢がスムーズですからね。このあと、アメリカンも予約便がキャンセルになったけど、すぐ振り替えてくれたし。

飛行機を抑えれば次はホテル。オーランドに行くとなったら、やはりディズニーのオフィシャルホテルに泊まりたい。シャトルバスやいろいろ恩恵が違いますからね。調べてみたら以前WDWに行ったのは9年も前。もう何を基準に選べばいいのか。いつもならゆっくり考えるんだけど、オフィシャルホテルだけは早く抑えないと、すぐ満室になっちゃいますからね。
9年前はコロナドスプリングスに泊まったんですよね。ここはモーテルみたいなかんじのホテル。狭いわりにはディズニーっていうだけで、結構な値段するのがツライところで、普通のホテルにしようかと思っては、結局オフィシャルがいいし・・・の繰り返し。

9年前に行ったときのブログを参考にしようと読み返してみると・・・。
このときはスキンケアブログってこともあってか、サラッと書いてあるだけで、なんの役にも立たない(笑)。今さら思い出せることも殆どないし。改めて思いましたが、備忘録として本当ブログって助かります。
結局ディズニーのオフィシャルホテルと普通のホテルの2軒を予約しました。
ディズニーホテルの予約番号があると、レストランの予約、マジカルエクスプレス(空港へのシャトルバス)の予約など「My disney experience」というサイトからいろんな予約が出来ちゃいますからね。

[PR]
by heathy1979 | 2015-09-13 10:31 | オーランド(WDW)'15.08 | Comments(0)
この夏はフロリダのオーランドに行ってきました。
きょうからはWDW(ウォルト・ディズニー・ワールド)をメインにした旅行記になると思います。
いつものようにいきさつと準備編です。
今回の夏の旅行はマイルで行けるくらい貯まったんだけど、結局席を確保することが出来ず購入することに。っていうかアシアナを恨みます。去年の夏に搭乗したアシアナのフライトマイルが加算されると、必要マイル数に達する予定だったんです。夫の方にログインしてチェックしたら積算されていたので、これでマイルで行けると一安心。数日後、再びログインすると、私のフライトマイルが積算されていないんです!チケットを確認してみると、ちゃんと私のマイレージナンバーが記載されているのに。なんで〜?慌てて事後登録したけど、3週間ぐらいかかってしまい、予約開始日に間に合いませんでした。アシアナ最低・・・。前も入力しなければならない情報を私にだけ入れておらず、イミグレでややこしいことになったし・・・。ちゃんと仕事してくれ~。

っで今回オーランドのウォルト・ディズニー・ワールドをメインに行きたいと思ってはいたものの、西に比べて東海岸は航空運賃が全然違うんですよね。去年も東海岸に行って、かなり散在したし。
そこへ原油安のおかげで2月1日から燃油サーチャージが下がるという吉報が。アメリカだと2人で56000円も。これは利用しないと。っで2月1日を待ってANAのHPに行くと、みんな思うことは同じらしく、繋がりにくくて悪戦苦闘。この日はあきらめて次の日に再挑戦。それでもやっぱり航空運賃が高くて保留。
それからというもの、また右往左往ですよ。値段的にオーランドは無理かな・・・と一度はあきらめたものの、他の場所だとどうにもテンションが上がらない。それならやっぱりオーランドに行こう!と決めてはみたけど、どこのエアーにするかが決まらない。あちらを立てればこちらが立たず。こちらを立てればあちらが立たず。すべて希望通りの物なんてありませんから。その上、オーランドは直行便がないから、シカゴ、ダラス、ワシントン、NYなどなどどこでも経由が可能だし。
余談ですが、ANAで検索していたらあることが起こりました。本来右端に「BUSINESS CLASS」と青く表示されるんですけど(現在はHPがリニューアルされて、ずいぶん変わってしまいましたが)、赤い色が混ざっていたんです。何この色?と思ってよくよく見ると、なんとファーストクラス!それもプラス3万円だったかな?そんな料金でファーストに乗れるなんてっと思い、ちょっと迷ってしまったくらい。もちろん買っていませんけどね。そんなこともあるんですね。ビックリしました。
っでさんざん試行錯誤して、行きはシカゴ経由のANA。帰りはワシントン経由のユナイテッド。
本当は往復ともANAにしたかったんだけど、ワシントンでの乗り換えにANAは1時間しかないんですよ。ユナイテッドなら1:10あったのでユナイテッドに。この10分がもしかしたら大きな差になるかもって思ってさ。小心者のheathyでございます。しかしその数日後ユナイテッドからお知らせがありまして、ワシントン発は40分出発が遅れると。乗り換えに余裕が出来たのは嬉しいけど、成田での乗り換えに1時間しかなくなっちゃったんです。入国審査を受けて、荷物を受け取ってから、預け直すのに1時間なんて無理なような。っで伊丹行きを1本遅らせてもらいました。

[PR]
by heathy1979 | 2015-09-10 22:19 | オーランド(WDW)'15.08 | Comments(0)
この時期はいつも曇天。突然スコール?ってくらいに雨が降ったかと思うとすぐにやみます。そのせいか珍しい自販機がありました。
a0126729_22551366.jpg
傘の自販機!1本700円ぐらいだったかな?そんな天候でも蒸し暑くて湿度は70〜80%も。そのせいでどのお店もガンガンに冷房が効いていて寒いから、寒がりの私はカーディガン等が必須。面倒くさい気候だね〜。

香港の地下鉄はとってもわかりやすくて便利。
出口も多くて便利なんだけど、改札までが遠いんだな・・・。まぁ暑い地上を歩くよりはずっといいけどね。
ホテルから一番近い出口から入って、ホームに到着するのに10分はかかったかと。
a0126729_23022888.jpg
途中黒木メイサのKATEのCMが何枚か貼ってあり、ついつい目に入ってしまいます。何度も通ったので、商品買ってみようかな?ってくらい印象に残っています。
a0126729_22564189.jpg
エスカレーター横にこうやって並んでいる広告も香港ならではってかんじですよね。
たまたま見つけた「京都念慈庵」という広告。京都のお寺を香港でCMしてるの?って思ったんだけど、何か腑に落ちなくて調べてみると、会社の名前でした。日本の京都とは何の関係もなく、香港で製造されている伝統薬だそうです。香港では北海道とか京都とかがブランドになるんでしょうね。
電車を降りてから改札までも結構距離があるので、「エッ!?改札まだ抜けていなかったっけ?」ってなるくらい。
a0126729_22581025.jpg
ホームにも行き先がわかりやすく書いているし、車内もこんなかんじでわかりやすく表示してくれています。今まで気づかなかったんですけど、ランプが付いて、どちらのドアが開くかまで教えてくれます。

次回は大きく変わったマカオが見てみたいし(特にエッフェル塔)、マカオをメインに行ってみたいけど・・・。

[PR]
by heathy1979 | 2015-09-08 23:05 | 香港・マカオ '15.5  | Comments(0)

ストレスのない生活、非現実を求めた旅日記です。不定期更新ですので、本館の「至福のスキンケア」にも下のマイリンクからどうぞ


by heathy1979