人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーランド日記'15.8 シカゴ・オヘア空港

珍しくかなり眠れたので、12時間が結構早く過ぎ、シカゴに無事到着しました。
まずは入国審査。ものすごい行列ができていました。先に調べていたように自動審査機械があったので、そっちに行ってみることに。日本語があったので、パスポートをスキャンし、写真を撮られ、スムーズに進みます。夫は指紋読み込みにちょっと手こずったけど、難なく終了です。入国用の証明書が出てくるので、別ラインの有人ブースに行って、入国審査官に渡し、スタンプを捺印してもらい終了です。質問を受けることなども一切なく短時間ですみました。素晴らしいシステムです。パスポートが新しくなって番号が変わってしまうまでOKのはず。サンフランシスコにはまだないようだけど、ロスにはあるようなので、これからすごく楽になるかも。
その後、エアポートシャトルでターミナル移動します。
次はオーランド線に乗るために、パスポートと航空券チェックを受けますが、ここも結構な列が出来ています。乗り替えには3時間ほどあるから、精神的にはかなり余裕が。その後セキュリティチェック。ここのチェックはちょっと経験したことがないタイプ。すべてをバッグに入れます。パソコン、液体類など何一つ出しません。そして靴も脱ぐ必要なく、X線ではなく、ただの金属探知機をくぐるのみ。とても楽で助かりました。
オーランド日記\'15.8 シカゴ・オヘア空港_a0126729_21470592.jpg
シカゴ発のギャレットを発見。こちらでも数人並んでいました。
行くところもないので、ずっと出発ゲートにいたら、やたら日本人が多いことに気づきました。ボードを見ると成田行きとあります。国内線と国際線が同じゲートから出発するんですね。ちょっと珍しいかも。
まだ2時間ほどあり、小腹が空いたな〜って思ったらマックが目にとまりました。日本では異物混入以来食べていないけど、食べようかと。合計$10.83になり、$20.03を出しました。レジの彼女はなかなかお釣りをくれず、延々小銭をいじっています。そしてスマホ登場。計算機を使ってる?そしてようやくお釣りをくれました。くれたレシートを見ると、うっかり$20預かりと打ってしまったようで、パニックに陥ったよう。
アメリカ人は計算に弱いと聞いていたので、こういうお金の出し方をするのは嫌がられるのかなって、以前NYに住んでいる友達に聞いたところ、そんなのは昔の話と言われました。そうしないと小銭が貯まる一方だし。でもやっぱり苦手のようですね。

by heathy1979 | 2015-09-29 21:56 | オーランド(WDW)'15.08

ストレスのない生活、非現実を求めた旅日記です。不定期更新ですので、本館の「至福のスキンケア」にも下のマイリンクからどうぞ


by heathy1979