人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香港・マカオ日記 '15.5 便利なんだけど

この時期はいつも曇天。突然スコール?ってくらいに雨が降ったかと思うとすぐにやみます。そのせいか珍しい自販機がありました。
香港・マカオ日記 \'15.5 便利なんだけど_a0126729_22551366.jpg
傘の自販機!1本700円ぐらいだったかな?そんな天候でも蒸し暑くて湿度は70〜80%も。そのせいでどのお店もガンガンに冷房が効いていて寒いから、寒がりの私はカーディガン等が必須。面倒くさい気候だね〜。

香港の地下鉄はとってもわかりやすくて便利。
出口も多くて便利なんだけど、改札までが遠いんだな・・・。まぁ暑い地上を歩くよりはずっといいけどね。
ホテルから一番近い出口から入って、ホームに到着するのに10分はかかったかと。
香港・マカオ日記 \'15.5 便利なんだけど_a0126729_23022888.jpg
途中黒木メイサのKATEのCMが何枚か貼ってあり、ついつい目に入ってしまいます。何度も通ったので、商品買ってみようかな?ってくらい印象に残っています。
香港・マカオ日記 \'15.5 便利なんだけど_a0126729_22564189.jpg
エスカレーター横にこうやって並んでいる広告も香港ならではってかんじですよね。
たまたま見つけた「京都念慈庵」という広告。京都のお寺を香港でCMしてるの?って思ったんだけど、何か腑に落ちなくて調べてみると、会社の名前でした。日本の京都とは何の関係もなく、香港で製造されている伝統薬だそうです。香港では北海道とか京都とかがブランドになるんでしょうね。
電車を降りてから改札までも結構距離があるので、「エッ!?改札まだ抜けていなかったっけ?」ってなるくらい。
香港・マカオ日記 \'15.5 便利なんだけど_a0126729_22581025.jpg
ホームにも行き先がわかりやすく書いているし、車内もこんなかんじでわかりやすく表示してくれています。今まで気づかなかったんですけど、ランプが付いて、どちらのドアが開くかまで教えてくれます。

次回は大きく変わったマカオが見てみたいし(特にエッフェル塔)、マカオをメインに行ってみたいけど・・・。

by heathy1979 | 2015-09-08 23:05 | 香港・マカオ '15.5 

ストレスのない生活、非現実を求めた旅日記です。不定期更新ですので、本館の「至福のスキンケア」にも下のマイリンクからどうぞ


by heathy1979