人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アブダビ・カイロ日記 '13.1 インターコンチネンタルホテルへ

ホテルは空港からすぐ。しかしホテル前の道路脇で車を止め、犬が車の周りを回って、トランクを開けさせられ、中の人間をチェックしてから、ようやくパイロンをどけて入れてくれました。超高級ホテルならまだしも、こういうのはちょっとないよね~。そしてホテルに入る時も、金属探知器を通り、荷物もスキャンされました。すごいね~。
ガイドの方は「チェックインもお手伝いしますか?」っと。完璧にやりとりしたはずだけど、予約がキャンセルされた非常事態を考えてお願いしましたが、予約は問題なし。
アブダビ・カイロ日記 \'13.1 インターコンチネンタルホテルへ_a0126729_22134534.jpg

ガイドや運転手の方へのお礼なんですが、予約した会社から事前にチップの目安という表をもらっていました。
送迎で運転手、ガイドともに$10、半日観光で運転手$15、ガイド$20と。US$っていうのもどうよ?って気がするけど、アメリカの感覚で考えたら、とにかく高すぎませんか?郷に入っては郷に従えってことですか?
混載ツアーならもう少し安いんだろうけど、プライベートだからなのかな~?それでもこの人たちの月収からすると、破格ですよね。
イスラム教の教えに「バクシーシ」という言葉があって、「余裕ある者が貧しい者に金品を与えること」らしいんです。海外旅行すること自体、裕福ってことなのかな?まぁそれとチップは別物だけどさ。
とりあえずこの日の送迎ガイドの方は、午前3時だし、日程変更もしてもらったし、チェックインも付いてきてもらったので、$15渡したんですけどね。
チップに関しては、サービスの度合いによって、自分で決めればいいんだけど、チップのない日本人は悩みどころですよね。
by heathy1979 | 2013-05-21 22:22 | アブダビ・カイロ・ドバイ'13.1

ストレスのない生活、非現実を求めた旅日記です。不定期更新ですので、本館の「至福のスキンケア」にも下のマイリンクからどうぞ


by heathy1979