人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マカオ・香港 '12.5 飲茶を食べに

マカオ半島にある飲茶のお店「龍華茶楼」に。

マカオ・香港 \'12.5 飲茶を食べに_a0126729_1915140.jpg
なんか集会所っぽいし、お世辞にもキレイとはいいがたい・・・。それにエアコンもなく扇風機のみっていうのは、この時期かなりつらい。
このお店、全く英語が通じません。
マカオ・香港 \'12.5 飲茶を食べに_a0126729_1915529.jpg
まずはお茶選びから。
迷っていたら、筒のふたを開けて香りを嗅がせてくれました。

マカオ・香港 \'12.5 飲茶を食べに_a0126729_19152579.jpg
点心はセルフ。好きなのを取りに行ってテーブルまで運びます。それ以外は注文。
お姉さんにメニューを指さしで大(サイズ)をお願いすると、お姉さんは何やら言いながら中を指さします。
「これだと量が多いからこっちにしなさい」(あくまでもheathy的な訳)
日本人ってよく残すって言われるからかな?と思い、言われるまま中を注文。
マカオ・香港 \'12.5 飲茶を食べに_a0126729_1916417.jpg
出てきた料理は結構な量があり、すでにセルフの点心をかなり食べていたので、お姉さんの言う通りにしてよかったです。
葱と生姜が絶妙に鶏と合っておいしかったです。
伝票もないようなので、入り口にあるレジへ。
レジの横にはお母さんなのかな?足が悪いらしく座っていらっしゃいます。
お母さんが息子さん(?)を呼んで、私達のテーブルを覗きにいき、今どきそろばんで計算されます。言葉は通じなくても、とっても暖かみを感じるお店ですね。
by heathy1979 | 2012-09-06 19:20 | マカオ・香港 '12.5

ストレスのない生活、非現実を求めた旅日記です。不定期更新ですので、本館の「至福のスキンケア」にも下のマイリンクからどうぞ


by heathy1979