人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドバイ・プラハ日記 '12.3 ドバイのメトロ

メトロの外観はどこもこんなかんじなので、遠くからでもわかりやすくて助かりました。

ドバイ・プラハ日記 \'12.3 ドバイのメトロ_a0126729_22533446.jpg
まぁ出来て間もないせいもあるけど、近代的でとてもきれい。
ドバイ・プラハ日記 \'12.3 ドバイのメトロ_a0126729_22543650.jpg

メトロはゾーン制になっていて、私達が乗る距離はたいてい日本円で100円から150円。
地下鉄やバスはどこの国も日本に比べてものすごく安いけど、ドバイはそこそこしますね。
物価も日本とあまり変わらないような。
チケットは1回券以外にプリペイドカードと1日券があります。
ドバイ・プラハ日記 \'12.3 ドバイのメトロ_a0126729_22545835.jpg
プリペイドカードだと1割引。
1日券は私達の場合、損な気がしたので、プリペイドカードを購入しました。デポジット料金が6Dh。
帰る日に払い戻しが出来るか聞いてみたけど、出来ませんでした。他の国だと購入して何日後から払い戻し可能っていうのが多いですよね。そこらへんは係の人の英語にクセがあってよく聞き取れなかった・・・。
車両はゴールドクラスという車両があって、料金は普通の車両の倍の料金。
ドバイ・プラハ日記 \'12.3 ドバイのメトロ_a0126729_22554650.jpg
このドアの向こうがゴールドクラスで、ドアを開けると係の人が立っています。
宗教上の子供、女性専用車両もあります。
ドバイ・プラハ日記 \'12.3 ドバイのメトロ_a0126729_22594561.jpg
車両は近畿車輛。日本製頑張ってます!

そしてメトロに乗っていて、なによりビックリしたことが。
座る席がなく、立っていたんですが、揺れるとちょっとヨロヨロしていた私。
同じ年くらいの女性が席を譲ろうとしてくれました。
周りを思わず見た後、「エッ!?私?なんで?」
「いいです」とジェスチャーで断ると、変な顔をされました。席を譲ったのに、断れるとなんか気まずい雰囲気が流れますけど、今回の場合、なんで譲ってくれるの?って不思議でした。
そしてその次は、かなり満員電車。なんと若い男性が空いた席をブロックして、少し離れた私に座れと呼んでくれました。それは有り難く受理(笑)。
それからも譲っていただけること数回。
宗教上でしょうか?弱い物は助ける?
今回の旅行中、本当みなさん気さくに親切に教えてくれる人ばかり。とっても有り難かったです。
by heathy1979 | 2012-04-29 23:08 | ドバイ・プラハ '12.3

ストレスのない生活、非現実を求めた旅日記です。不定期更新ですので、本館の「至福のスキンケア」にも下のマイリンクからどうぞ


by heathy1979