人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海日記 観光三昧

大阪と上海は友好都市だから?可愛いですよね~。
上海日記 観光三昧_a0126729_14273713.jpg

空港に着いて、まずイミグレ。なんか愛想がいいんですよ・・・。いきなり出鼻くじかれたってかんじです。
ツアーはなんと私達のみ。残席わずかなはずだったのに、どうしてだろう??
全く気乗りのしない夫を無理矢理引きずり込んだので、関空で夫は「うっとうしいな~」っと暴言吐きまくり。
しかしツアーが私達だけ、それも添乗員さんが若い女性だったので、もう手のひらを返したように、添乗員さんと楽しくお喋り三昧。
「あなたも普通の男だったのね・・・」(笑)

まず連れて行ってもらったのが豫園。
約2万m2もある明時代の役人のお庭。これが個人のものだったとはすごいよな~。
あらゆるところに細かい技法が使われていて、石畳でさえ「人」という文字が重なり合っていたり。
上海日記 観光三昧_a0126729_1428089.jpg

ここに日本でも有名な「南翔饅頭店」の本店があります。
上海日記 観光三昧_a0126729_14282122.jpg

点心のお店で、小籠包と言えばここってくらい有名ですよね。大阪にもお店はあるんですけど、やっぱり本店で味わいたいって思いましたが、グチャグチャ~。
何がどうなっているわからないくらい人が溢れていて諦めました。

その後は上海雑技団へ。
雑伎団に入るための学校があるそうで、雑技団に入るのも、居続けるのも大変らしいですよ。5つ劇場があって、私達は追加公演に回されたくらい、どこも大盛況のようです。
中国人の身体の柔らかさを使ったショーがメインだけど、マジックもあったり、円形のカゴの中をバイクがなんと5台走行するショーがあったり、昔々見た竹の棒でお皿を回すレトロなショーもあったりの1時間半の講演でした。
お約束のお客さんを1人選んで舞台に上げるマジックもあって、それはベガスのランスバートンと全く同じだったんですよね・・・。お客さんも出たいとものすご~くアピールしておきながら、いざ選ばれるとなんかノリが悪かったので、マジシャンが可哀相でしたけど。
音楽も今風で、シルクドソレイユ的なところがなきにしもあらず・・・。まぁセットにかける規模が全然違いますけどね。
by heathy1979 | 2010-07-18 14:35 | 上海 '10.7(14)

ストレスのない生活、非現実を求めた旅日記です。不定期更新ですので、本館の「至福のスキンケア」にも下のマイリンクからどうぞ


by heathy1979