タグ:上海 ( 14 ) タグの人気記事

上海’10.7 また行ってみたいです

この時期、上海は湿度が97%とか考えられない蒸し暑さなんですが、私が行った日はずっと天気が悪くて、雨や曇り。おかげで湿度もそれほど高くないし、いくらか名所も空いていて助かりました。
上海に住んでいる添乗員さんでさえ(もちろん中国人)、人が多すぎて疲れると言ってましたから。

報道のせいで、ものすごく先入観を持っていた私。
そのせいでツアーにしたんですが・・・。
中でもマナーの悪さが一番気がかりだったんですけど、イヤな思いをすることもなく過ごすことが出来ました。
中国人の意識も変わってきているんでしょうね。日本人も60年代70年代はこんな感じだったんだろうし。

外国人が行きそうなお店は別として、普通のお店は英語が話せない人が殆どで(って私も殆ど出来ないけど)、店員さんが中国語で話しかるので、英語でお願いします。というと、みんな途端にナニも言ってくれないので、まったくコミュニケーションが取れませんでした。でもゆっくり商品を見たいのに定員さん数人に囲まれたときは、これが効果的で、無言で去ってくれるので助かりました。
添乗員さんとは1対1だったので、いろいろ生活事情を聞かせてもらうことができたし、子供がいない結婚生活についてなど考え方は国が違ってもお互い似ていました・・・。
ツアーってこともあって、殆どと言っていいくらい予習をしていかなかったことに後悔してます・・・。
是非また行きたい街になったので、次回はもっとしっかり勉強して行かなくっちゃね。
[PR]
by heathy1979 | 2010-08-17 20:29 | 上海 '10.7(14) | Comments(0)

上海日記'10 お土産

上海限定のキティやプリッツなんかがあると聞いていたんですが、コンビニやスーパーにもないので、三越に行ってみたらありましたよ~。日本人向けのお土産が色々。
たくさん回ったけど、海宝くんグッズも見たことない物がいくつも。日本人向け?
プリッツもあったけど、空港ならきっと種類も豊富だろうしと、ここで買わなかった私がおバカでした・・・。三越で55元だったのが(日本の2/3サイズくらいのが6個入りで)、何と空港で120元。高すぎでしょ。
水が20円で売られているという相場がわかると、主婦魂炸裂で、飲み物に50円以上出すなんて有り得ないって金銭感覚に豹変していましたから(笑)、プリッツに120元(約1680円)なんて絶対無理ですから(笑)。
a0126729_18274480.jpg
上海限定のミルキーとキティ。

最後に免税で買った化粧品。
今回全く化粧品を買っていなかったし、とくに欲しいと思う物もなかったんですが、これは一目惚れ・・・。
「Amala」というドイツのオーガニック系ブランド。
オーガニックと容器のシンプルさにのみ惹かれて買っちゃいました。
結構お高くて、ローションが5000円くらい。それも100mlサイズで。
ドイツだったらずっと安いんでしょうね。
種類は3種で私は当然アンチエイジングもの。
とりあえずローションのみにしようかと思いましたが、クレンジング、ローション、フェイスクリーム、コラーゲンマスクのセットがあったので、そっちにしてみました。
カカオの実やハイビスカス、甘草の根なんかが成分に使われているようです。
また使い始めたらレポしますね。
[PR]
by heathy1979 | 2010-08-12 05:25 | 上海 '10.7(14) | Comments(0)

上海日記’10 甜品

香港に本店のある超有名店「糖朝」が上海にもありました。
a0126729_18113517.jpg

大阪では一度行ったことがあるんですが、本店は通り過ぎるのみで、実は入ったことがないんですよ・・・。
食べたのはタピオカ入りマンゴープリンとマンゴージュース。
a0126729_18122223.jpg
日本円で約370円。香港より安いんじゃないかな・・・?
でも伝票に「湿巾 1元」っと書かれていました。置かれていた使い捨ておしぼりを無意識に使ったんですが、これのことですよね?おしぼりが有料とは・・・。
同じビルには「許留山」も入っていました。
a0126729_18124196.jpg


報道によると日本円にして年収350万円以上が富裕層とか・・・。
ならラ・メールとかラ・プレリーとかの超お高いコスメも年収に合わせて、お安く買えるとか?なんてちょっと甘い期待をしてみましたが、そんなわけやっぱりございませんでした。残念・・・。
でもコンビニでミネラルウォーターがいくらで売られていると思います?コカコーラとかネスレ社の物が約20円!(500mlサイズ)
万博は一切飲食物持ち込み禁止なので、水も高いんだろうな~って思ってましたが、約45円。
うどんのチェーン店「はなまる」があったので入りましたが、こちらも350円とお安め。味も日本と同じでした。(多分・・・)。
ここセルフなんですが、みんなシステムがわかっていなくて、食べたらほったらかし。マックでもほったらかしだったし、皆さん早くシステム覚えようね~。
そう言えば、上海にはやたらケンタッキーがありました。アメリカでさえあまり見かけないのにね・・・。
メニューには朝食限定ですがお粥があったり、バーガーが150円しなかったり・・・。やはり物価はまだ安いようです。
[PR]
by heathy1979 | 2010-08-07 13:53 | 上海 '10.7(14) | Comments(0)

上海日記'10 地下鉄編

地下鉄もものすごく綺麗でした。
万博のせいで、いちいち荷物をX線にかけられますが、正直形式的ってかんじ・・・。
私達は交通カードを持っていたので、これで電車もバスもタクシーもキャッシュレスでいけました。
a0126729_17175218.jpg
つり革まで海宝くん。
よく報道で目にするのが、降りようとする人を押しのけて、乗ろうとする人達。
もちろんそういう人もいなくはないけど、ちゃんと並んでるし、全然許容範囲。大阪もこんな感じですから。
それにホームや横断歩道(大通りの)には指導する人がしっかりいっらしゃいます。違反したものなら、思いっきり笛を吹かれ、罵声を浴びせられてました。でも相手も負けておりません。言葉はわからないけど、必死で反論してますから・・・。
ただ頂けなかったのが、歩道を走るオートバイが結構いたり(ガソリンではなく電気で走るんですが、どう見てもオートバイに見える)、中国は信号に関係なく車はいつでも右折OKなので、横断歩道を歩いていても、目の前まで車が突っ込んで来て、何度も恐い思いをしました。
[PR]
by heathy1979 | 2010-08-03 17:21 | 上海 '10.7(14) | Comments(0)

上海 '10.7 夜景

大阪を象徴するのが道頓堀のグリコやカニのように、上海と言えば川から見たテレビ塔などの高層ビル群が必ずテレビで映りますよね。
昼はこんなかんじ。この日も天気悪し。
a0126729_9283088.jpg

真ん中よりちょっと右よりの栓抜きみたいなビルが、先日上った「上海環球金融中心」です。
ライトアップされた夜も見たくて8時頃、1人で行ってみました。
最寄り駅の階段を上がった瞬間からものすごい人!大阪市内で生まれ育ったので、人混みには慣れていますが、「きょうは天神祭かなにかですか?」ってくらい・・・。恐るべし中国人口。駅から普通に歩けば10分くらいだと思うんですが、20分くらいかかったかな?
夜景を見るには数段の階段を上がるんですが、その階段を上がるのも至難の業。ようやく上がれても、よく見るために欄干に近づくのにまた四苦八苦・・・。
夜景をバックに写真を撮ろうとしている人がたくさんいて、邪魔にならないようになんて考えていたら、とても歩けないので、多分ものすごく沢山の人の写真に写っているのでは・・・。皆様ごめんなさい。
なんとかたどり着けたものの、香港の九龍島から見る香港島の夜景を想像していただけに、ちょっとそれよりはさみしいかな。まぁまだビルが少ないからね・・・。10年、20年後にはもっと増えて大きく変わるんでしょうね。
a0126729_9292100.jpg

川の反対側は、19世紀後半から20世紀前半の租界時代に建てられた西洋建築が並ぶ外灘(バンド)エリアで、今はレストランやバー、ブランドショップになってますが、そっちの方が私にはとっても神秘的でした。
a0126729_9292470.jpg
時間があれば、中もゆっくり見学したかったんですけど、とにかく久し振りに観光三昧で、この日上海万博、買い物と1日中歩き回って疲れ果てていましたから・・・。
でも1人で行ってよかったかも。数人で行っていたら、はぐれないように気を使って大変だったんじゃないかな。
[PR]
by heathy1979 | 2010-08-01 09:39 | 上海 '10.7(14) | Comments(2)

上海日記'10 買い物編

上海万博の日しか自由行動がなかったので、早々に万博を退散して、行きたかった買い物へ。
まず正大広場というモール。セフォラやユニクロ、無印、地下にはスーパーもあります。
セフォラに行きたかったんですけど、お店も小さいし、ランコム、ディオールといったお約束ブランドしかありませんでした・・・。
a0126729_218381.jpg

ユニクロは日本と全く同じ。但しお値段は日本より少しお高めでした。
a0126729_2185756.jpg

スーパーはとってもオシャレ。もう少し庶民的なスーパーに行きたかったんですよね・・・。
次に向かったのが、淮海中路・陝西南路。ここは有名ブランドの路面店多数。
私のメインはバービー。
世界に一つしかないバービー専門店。螺旋階段に飾られたバービーは圧巻です。
a0126729_21182794.jpg

「バービーCafe」や「バービーSPA」があったり、PCで衣装も作れたりするんですよ。
a0126729_2110715.jpg
顔を出して一緒に記念撮影なんてのも出来ます。
たくさんのビンテージバービーも展示されていて、お客さんも白人多しで、「So Cute」連発。本当お約束の「かわいい」を連発したくなりますから~。
a0126729_219431.jpg

うっかり夫を連れてきてしまった私。30分もたたないうちに、ものすごくご機嫌斜め。これは非常にヤバイ状況と悟り、泣く泣く帰りました・・・。
夫を連れてくるなんて、完璧舐めてましたね。多分数時間は必要な場所だったかも・・・。
でもどうして上海なんでしょうね?こういうお店は子供の時にバービーで遊んだ私達のような世代が、子供の時に我慢した分、大人買いしていく場所かと。中国人でそういう人達は少ないように思いますが・・・。
バービーも目当てに上海に来てもらおうって考えで誘致したとか?

その後はC&Aへ。
いくら夫が怒っていようと、ここも譲れない場所。
オランダ発の「H&M」や「FOREVER 21」みないなお店。まだ日本未上陸です。
カジュアル系からフォーマルっぽい物まで種類豊富で、とってもオシャレ。
Tシャツはセールで700円くらい。セールじゃない物で1500円くらい。
私はチュニックを3000円で買いました。日本で買えないとなると、欲しくなるんですよね~。是非日本に進出してもらいたいブランドです。
a0126729_21132345.jpg


これだけオシャレな服が売られているというのに、万博にいる人達の服装は昭和ってかんじの人ばかりだったんですよね・・・。髪もパーマをかけている人なんていないし。
地方から来た人達ばかりだったみたいで、所得格差は相当なものなのかな?きっと売っているお店もないんでしょうね。

新天地へも。
旧フランス租界の街並を再現していて、ショッピングストリートかと思っていたら、ここは欧米人のための場所ってかんじなので、バーが多数。私は昼間に行ったので、閑散としてましたが。
日本の「Afternoon tea」がありました・・・。

田子坊。こちらは路地が迷路のようになっていて、小さいお店が一杯。
中国人のアーチストが手作りの小物や洋服を売っていて、とっても可愛いんですよ~。
a0126729_21162589.jpg

ところどころまだ住んでいる人達が通りに洋服や下着を干していたりしますが・・・。
[PR]
by heathy1979 | 2010-07-29 21:21 | 上海 '10.7(14) | Comments(0)

上海日記'10 上海万博へ

そして上海万博。
9時オープンなんですが、とにかく入場するにも、ものすごく並ぶので、9:30頃行くのがお勧めと言われてその頃に行ってみました。
確かに殆ど並ばずに入ることが出来ました。
入場券を機械に通すとEXPOって外枠が印字されます。
a0126729_18483952.jpg

開場はA~Eゾーンに別れていて、とにかく広い!D、Eに行くためには船に乗らなきゃいけないし。メインのAには中国館や日本館があって、日本館で待ち時間1:40。
a0126729_18495116.jpg
相変わらず写真サイテーです・・・。
中国館に至っては並んでいる終点が見渡せないくらい。
a0126729_18556100.jpg

Dゾーンの日本産業館でさえ4時間待ち。
a0126729_18542910.jpg

外から見ることの出来るロボットをしばし見物するのみ・・・。
a0126729_1934682.jpg

コカコーラ館にも行きたかったけど、こちらもすごい行列で・・・。
a0126729_185178.jpg

この日の入場者数は402000人だったとか。天気が悪かったわりには、結構入ってますよね。5月よりずっと増えているし。
トイレも工事現場にあるような仮設トイレだけど綺麗だったし、会場内もたくさんの清掃の方がいて、綺麗にしてました。
並んでいても横入りなんて全然なかったし。
私はなんと言ってもキャラクターグッズに興味がありまして・・・。
日本の報道では本物と偽物が両方売られていて、「どっちにする?」と聞かれるなんてことを言ってましたが、本当?会場近くにその類のお店はまったくないし、もちろん会場内では有り得ないし。唯一見たのが、外灘周辺で立ってぬいぐるみを売っている人達。道端に広げたりしたら、すぐ警察が来て撤去されるんでしょうね。
いろいろ買ったんですが、変わりどころはタンバリンとミニ扇風機。顔の部分がはずれて、ベロベロの羽が3枚。殆ど意味なし扇風機ですが・・・。もちろん私のではなく、友達の子供へのお土産ですけどね。
もう1つは海宝くんがプリントされただけのポテチ。
a0126729_1852219.jpg

海宝くんも街のあらゆるところにいて大活躍。
a0126729_18523523.jpg
a0126729_18525124.jpg
万博が終わったら、撤去するのも処分するのも大変でしょうね。
[PR]
by heathy1979 | 2010-07-27 19:10 | 上海 '10.7(14) | Comments(0)

上海日記'10 展望台

栓抜きのような形をしたビル「上海環球金融中心」にももちろん上ってきました。
ここは今のところ展望台の高さとしては世界一とか。
この日は雨だったので、霧がかかっていて絶対に何も見えない、それでもいいかと念を押されましたが、せっかく来たしやっぱり上りたいよね~。
本来ビルの周りをグルッと囲むぐらい、ものすご~く並ぶそうですが、天気のせいですんなり入場することが出来ました。
101階建てで、展望台は94.97.100階と3箇所。
耳に不安のある私は、エレベーターもかなり高速ゆえ恐怖でしたが、全然平気でした。
上がってみると、写真のように一瞬で見えたり見えなくなったり・・・。
a0126729_1033683.jpg
上と下の写真は全く同じ場所です。
a0126729_10334633.jpg
a0126729_10345343.jpg

晴れていたらもっとよかったんだけど、これでも充分でしょ?
a0126729_1035677.jpg

もう一つ有名なのが、ガラス張りになった床。高所恐怖症の私は最初膝がガクガクしてたけど、すぐ慣れちゃって思いっきりのぞき込んでました。
a0126729_10351967.jpg


次に行ったのは、上海都市計画展示館。
上海の今昔が展示されていて、模型は圧巻です。
こちらは上海万博の辺りの模型。
a0126729_1036213.jpg

たった20年でこんなに街や生活が変わってしまって、お年寄りは受け入れられるのかな~?
a0126729_10361914.jpg
何分かおきに、こうやってライトアップされます。
[PR]
by heathy1979 | 2010-07-25 10:52 | 上海 '10.7(14) | Comments(1)

上海日記 ホテル編

ホテルはインターコンチネンタルに宿泊しました。
駅から5分くらいで、コンビニやモールなんかがすぐ近くにあって便利なホテルでした。
もちろんホテルもとってもゴージャス。こういうホテルに安く泊まれるのはツアーならではですよね。
a0126729_20211032.jpg

吹き抜けになっていて、私達は本来スタンダードな部屋のはずなんですが、空いている部屋がなかったらしくアップグレードされて、ベッドルームとリビングがセパレートされたビジネス スィートに案内されました。
a0126729_20232352.jpg
ベッドはシングルサイズでちょっと小さめでしたが。
a0126729_2024127.jpg

リビングの部屋にはトイレとしっかりした洗面台もありました。
バスルームは壁がガラスになっているので、ベッドルームから丸見え。もちろんブラインドはあるんですけどね・・・。
a0126729_20221899.jpg

洗面台は残念ながら1つ。
a0126729_20224844.jpg

アメニティはエレミス。エレミスのボディ物は初めてだったので、しっかり使わせてもらいましたが、とくに買ってまで使いたいと思う特長もなく・・・(笑)。
a0126729_20244340.jpg

正面がセーフティボックスと引き出しの扉。左隣はクローゼットが2つ。セーフティボックスの右隣の扉がバスルームで、隠れて見えませんが扉の隣にドレッサーがありました。
a0126729_20335818.jpg


そしてよかったのがバフェ形式の朝食。昼も夜もあるんですが、私が利用したのは朝のみ。
和洋中もちろん揃ってますが、とにかく種類が豊富。卵料理やパンケーキもその場で作ってもらえるし、生のオレンジジュースも絞ってもらえるし。
a0126729_20254976.jpg

a0126729_2026120.jpg
a0126729_20261615.jpg
私の大好きなエッグベネディクトもありました。
1日目は30分しかなかったのでもの足りず、次の日は朝食に1時間取ったくらいですから・・・(笑)。
機会があれば、次回も是非泊まりたいホテルです。
[PR]
by heathy1979 | 2010-07-22 20:36 | 上海 '10.7(14) | Comments(0)

雨の日の光景 in上海

関西ローカルだと思うんですが、水野真紀が司会をしている「魔法のレストラン」という番組があります。
きょうは特番で上海特集。
やっぱり一度行ったことがある、それも数日前となると見ている側もかなりヒートアップしますよね。
こうやって身近に感じたくて上海に行ったっていうのも、かなりの要因なんですけどね。
さっきupした豚の角煮も、違う店ですが同じようなのを食べてたし、スィーツも「この店で食べようと思ってた・・・」とか。
あと合羽!
出演者達が雨の日の光景を見て、あんな合羽があるの?って妙に反応していまして・・・。
私も雨の日にその光景を見て、是非欲しい!っと(笑)。自転車によく乗るので、雨の日に欲しかったんですよね。来月は台風シーズンだし。
っで添乗員さんにスーパーを教えてもらったんですが、そこはかなり高級なスーパー。そんなんじゃなくってもっと庶民的なスーパーをお願いしますと(とても合羽を買いたいからとは言えなかった)。
一番安いので400円くらいで、それを見てしまうとたとえビミョウに見映えが良くても1000円越えしたものを買う気になれなくて(笑)、多分売り場に20分はいたと思います。延々悩んだ末に買ったのがこのタイプ。
a0126729_1859067.jpg

前カゴもしっかりカバー出来るのがポイントです(笑)が、やっぱり着るの恥ずかしいかな・・・?
しかし買うなり梅雨明けで、しばらく出番はないようですが。
[PR]
by heathy1979 | 2010-07-19 19:06 | 上海 '10.7(14) | Comments(0)