メルボルン日記'17.8 行く前から疲れました

無事家に帰り着いた後、まず新たに予定を組み直す作業をしなければ。1日削られた分、当然何かを削らなきゃいけなくなってきます。どれを削る?ずっと同じホテルではなく移動する予定で、どれもキャンセルできる日にちは過ぎているので、市内観光を削るってわけにもいかず、郊外の観光を削るしかないわけで・・・。っでまた夫とモメる・・・。行く前からストレスたまる〜。

なんとか予定を組み直して、次の日に仕切り直しです。また少し早めに家を出ました。
っが電車に乗ってしばらくしてから、あることに気づきました。パスポートのようになければ話にならない物ではないんだけど、絶対あった方がいい物を忘れたんです。しばらく帰るべきか悶々と葛藤です。夫に話せば、「そんなん、なくてもいいやろ」ってなるのは目に見えてるし。引き返しても何とか間に合う時間だったので、思い切って帰ることに。案の定、夫にグダグダ文句を言い続けられたけど。
っでその後は地獄のように時間に追われ、汗だくで関空に到着です。
昨日欠航になった便が一斉にきょう飛ぶので、どこも人ですごいことになってます。今日予定の便も当然飛ぶし、どうせ遅れるんだろうな〜なんて思ったけど、とりあえず変更は内容です。
セキュリティチェックもすごい行列になっていますが、出国審査は意外と空いていてスムーズでした。
時間がなくて、また免税店に行けなかったんですよね。欲しいものがあったんだけど仕方がない。
とりあえずラウンジへ。ようやく落ち着けました。

a0126729_23503062.jpg
ANAよりマシかな?ってかんじですが、まぁそこは関空。全く冴えないです。

a0126729_23503985.jpg
いかにも冷凍菓子だけど、ちょっとおいしそう・・・。ざるそばがあったりして、ちょっと一息つけたけど、そうそうにゲートへ。っがちょっと遅れるみたい。まぁ混んでるから仕方ないですね。乗り換えには2時間ほどあるから、なんとかなるでしょ。
とりあえず香港へ向かうんだけど、今回もどこを見渡しても香港人だらけ。日本人はあまりいないような・・・。果物を箱買いしている人がいるんだけど(梨とか。もう売っているの?)、香港は持ち込みOKなんですかね?
30分ほど予定より遅れたけどようやく搭乗できました。

[PR]
# by heathy1979 | 2017-08-23 23:56 | メルボルン '17.8 | Comments(0)

メルボルン日記'17.8 最悪な1日

今回は旅の始まりから苦難な旅となりました。
まず前日にもしかしたら旅行どころではないかも?というトラブルが発生してしまい、殆ど眠れないまま出発当日を迎えました。まぁ早朝には解決したので無事行けることになったんだけど、なんとですね〜、台風のせいで飛行機が飛ばなかったんです。最初2時間遅れるというメールが来たんだけど、関空は埋め立て地なので、連絡橋を渡らなければなりません。そのため強風で電車が止まったり、車も通行できなくなったりすることがあります。そこまでなると飛行機も飛ぶわけないんだけど、橋に到達するまでに電車が徐行運転になったり、止まったりしても困るので、少し早めに関空へ向かいました。途中、飛行機が明日出発になったというメールが来たんだけど、もうすでに向かっていたし、香港から(キャセイなので香港経由)メルボルンまでの代替便がどうなるのか交渉しなきゃいけないので、そのまま関空へ向かいました。
殆どの便が欠航(便によっては出発している便もあったりするのは納得いかないんですが)、明日出発に変更になったので、帰国出来なかったアジア人で関空はごった返していました。
とりあえず明日また来なきゃいけないので、スーツケースを預かってもらおうと、一時預かり所に行ってみるも、すでに満杯ってことで預かってもらえませんでした。また持って来なきゃいけないの〜?
っでキャセイのカウンターへ。代替便を探すので、少し待って欲しい。決まったら電話するってことでした。その間、食事したり、メルボルンのホテルに予約取り消しにならないようにメールしたりして時間をつぶしたけど、全く電話がないのでカウンターへ行ってみることに。「順番にしているのでもう少し待って」ということでしたが、なんだか対応の仕方がね・・・。対応してくれたのは日本人なんだけど、アメリカなみに突き放した言い方なんですよね。
今度は帰る電車が心配なって駅のみどりの窓口へ。入り口で一瞬固まったし・・・。コの字型になっていて、1つは日本語。1つは中国語。もう1つは韓国語対応のカウンターになっているんです。ここはどこの国なんだ?って思ったくらい。すごい時代になったもんです。
っで駅員さんに「状況はひどくなっているので、止まる可能性もあるから早く帰った方がいい」と言われました。このまま家に帰れなくなって、ここで1泊なんてイヤなので諦めて帰ることに。
メルボルンにもともと興味のない夫に、帰る途中の車内で、「こんなに電話がないのは代替便が見つからないからだ。明日の便が取れなかったらもう行かない」とか「やめて香港で過ごせばいいんちゃうか?」とグダグダ言われ続けました。
しかしようやく電話があり、明日の便が無事取れたということで一安心です。でもその電話の対応もなんだかね・・・。いくらバタバタな状況とはいえ、もう少し違った対応の仕方があるのでは?って思います。ANAやJALと比べてしまう私が悪いんですかね?
とりあえず無事家路につき、明日仕切り直しです。

[PR]
# by heathy1979 | 2017-08-20 09:21 | メルボルン '17.8 | Comments(0)

メルボルン日記'17.8 準備編

この夏はメルボルンに行ってきました。
備忘録としてまた前置きから書かせてもらいます。
最初ハワイに行こうと思っていました。1回だけ行ったことがあって、過去に2度予約をキャンセルした経緯がありますが、今回こそは行こうかと。
しかしですね〜(笑)、いつものように一筋縄ではいかず、結局キャンセルしてメルボルンへ行くことに。夏休み、お正月にしかまとまった休みが取れないから、早々にチケットを抑えないと、ハワイって大人気だからすぐに売り切れちゃうんですよね。っでついつい焦って取って後悔するパターンの繰り返し。いつになったら2度目のハワイに行けるんでしょう。
そう言えば・・・って思って調べてみたら、やはりこの8年間夏はずっとアメリカに行っていました。私にとって夏=アメリカだったみたい。
ニュージーランドも一度行きたいと思いつつ行けていないので、メルボルンからだと飛行機で3:30ほどだし、今回欲張って両方行きたいって思っていたんだけど、どちらも中途半端になりそうで、メルボルン1本にすることにしました。

関空からオーストラリアへの直行便はジェットスターのみ。私が行ける時期はLCCでもいつも激高なので却下です。ANAマイラーだけど、メルボルン直行便はなく大阪からだと羽田、シドニー経由となるので、乗り継ぎは多いし、高いはであきらめました。マイルは欲しいけどね。っで検索した結果、5月に続いてまたキャセイで。なので香港経由です。
キャセイはワンワールドなのでJALと同じグループ。なんと9月からJALが成田−メルボルンを就航することになり、ダブルマイルキャンペーンなどキャンペーンが盛りだくさん。残念、ちょっと遅すぎだよ〜。

オーストラリアへはビザが必要だけど、オンラインで簡単に申請できます。申請が終わった後、メールでも取得出来たことは確認できたんだけど、一応HPで確認すると、「このビザは失効しています」というメッセージが。正月旅行のスリランカのビザでも一騒動あったし、いつもすんなりいってくれないんですよね。問い合わせるしかないのか?日本語OK?それとも英語のみ?なんて思っていたら面倒になって、しばらく放置。その後、あらためてHPに行ってみたら、無事取得されていることが確認できました。よかった・・・。もういつもこんなことに振り回されるんですよね。先日も仕事で貧乏くじを引いた私。後輩に「いつか報われて、自分に返ってきますから」と慰めてもらいました(笑)。それっていつなんでしょうね?

[PR]
# by heathy1979 | 2017-08-17 00:05 | メルボルン '17.8 | Comments(0)

浦島太郎状態

タイトルにもしているくせに、最近ご無沙汰しているラスベガス。予約していたのに出発3日ほど前に、訳あってドタキャンするというアクシデントも挟みつつ、すでに2年半遠のいております。今のところ行く予定はないし、もうきっと浦島太郎状態なことが一杯あるんでしょうね。
せめてとちょっと少し調べてみたら、2度行ったことのある(過去ログ)テレビで有名になった質店が隣に「PAWN PLAZA」というのを1年も前にオープンさせているんですって。う~ん、儲かってますね~。レストランや雑貨店などが入っていて、その1軒のキャンディショップはチャムリーのお店らしいです。
テレビに出て人気者になったとはいえ、やはり商売人なんだから、誰か1人でもお店に出ていれば、ちょっと行ってみたいなってなるんだけど、本人さんたちはやはりお店にはいらっしゃらないんでしょうかね?2度とも質店には誰もいなかったし。

あと一番ビックリしたのが、ホテルでの駐車場有料化。まずMGM系列が初めたらしく、1時間までは無料。1時間から4時間は$7。とかなり高額。
利用者の不満爆発でなくなるかと思いきや、追随するホテル多数とか。リゾートフィーだっていまだに納得いっていないのに、旅行者に優しくなくなって、なんだかガッカリです・・・。

[PR]
# by heathy1979 | 2017-08-09 21:20 | Comments(0)

パスポートの申請

パスポートの更新を先日してきました。
10年ぶりだったので、以前どこで申請したかも全く記憶にないんですよね。
必要書類を調べたら、有効期限内のパスポートがあれば、戸籍抄本さえ必要ないんですね。でも本籍地を書く欄があるので、ちゃんと調べておくようにと注意事項に書かれていました。
っでふと思ったわけですよ。私の本籍地ってどこ?今回抄本は必要ないし、免許証には書かなくなったし、途方に暮れてしまいました。公的書類がありそうな場所を延々探して、ようやくある書類に書かれているのを発見。もう大騒ぎしたし。
申請窓口に行くと、用紙に記入して、口頭で名前、本籍、住所の変更がないか聞かれるだけ。
「住所が間違いないか調べさせてもらいますね」とPC操作をされていたので、住基ネットで確認しているんでしょうね。
身分を証明するのにこれ以上の物はないと思っているだけに、拍子抜けするくらい何だか簡単に終わっちゃいました。
そう言えば、昔々1回きりの旅券があったのをご存じですか?LCCが台頭してきた今、気軽に行けるようになったけど、海外旅行はすごく特別なものでしたからね。
しかしICチップが入っているとはいえ、16000円は高くないか?運転免許証で3000円なんだけどな~。

[PR]
# by heathy1979 | 2017-08-05 22:43 | Comments(0)

揺らいでます

ダルビッシュのドジャース移籍が決まりましたね。
毎年、日本人の大リーガーを追いかけて右往左往するミーハーheathyでございますが、もうすでに夏の旅行が秒読みになっているというのに、前健もいるし「ロス行きて~」ってなるのは必然でして(笑)。調べてみると、夏の旅行はなんと8年連続アメリカに行っておりました。
っでまぁ検索かけるだけ一応してみようかな~っと。
ANA、JAL、ユナイテッドもう笑うしかないってくらいの値段ですよ。たとえ席が余っていても安売りしちゃうと、手数料を払ってでもキャンセルして他社に移る可能性があるから、直前になっても安売りなんてどこもしてくれませんからね。
でも1社だけ、許容範囲のお値段の航空会社がありまして、実はちょっと心揺らいでいて、ドジャースのスケジュール見ちゃったりしつつ・・・。
もし「変更しちゃう?」なんて夫に切り出した日には、「何を考えているんだ!」って怒られるだろうな~。やっぱり来年まで待つしかないのかな・・・。

[PR]
# by heathy1979 | 2017-08-03 00:20 | Comments(0)

見ました?

NHKで放送されている不定期シリーズ「チョイ住み」っていうのがあるんですよ。あまり面識のない2人が1週間アパートを借りて、その土地に住んでいる雰囲気を楽しむ番組。先日は香港編。行ったばかりだし、とっても楽しみ・・・。
住むのは南明奈とはあちゅう。女性ペアというのは初。
はあちゅうは香港に留学経験があるとかで、殆ど南明奈の希望も聞かずに、住むアパートを始め、バンバン行程も決めていきます。
今までの2人なら、どちらかが料理をしていたんだけど、この2人は全くしないので完全外食。家飲みしながら、お互いを語って親睦を深めていくっていうパターンもないので、南明奈が遠慮して無理してる感がすごい伝わってきて、見ている私の方がすごく疲れた・・・。
放送では食事やデザートなど食べる物が殆どで、香港の良さが全然伝えられていないって思ったし。でも私が行きたいって思っていた動物点心のお店に行っていたんですよ。鳥とか熊とかすごく可愛いんです。鳥なんて鳥かごにまで入っていて凝ってるし。次回は是非私も行ってみたい。
あと気になったのが、はあちゅうが自身のインスタ、ブログ用に写真を撮りまくっていたり、1人で友達に会いに行ったり。仕事で来ているわけだし、それってどうよ?って私は思ったけど・・・。
現地の人との触れあいもないし、チョイ住みというより、旅行としか思えなかった。このシリーズ楽しみにしているんだけど、残念・・・。

[PR]
# by heathy1979 | 2017-07-31 00:18 | Comments(0)

香港・マカオ日記'17.5 次回も楽しみ

帰りの飛行機も満席です。

a0126729_23532917.jpg
機内食はパスタを選びました。結構おいしかったです。デザートにはハーゲンダッツのアイスが出てきたし。
免税店で探していたブランドはヴァルモン。スイスのブランドなんですけど、大阪にはお店がないんですよね。
伊勢丹のオンラインで買えるんだけど、セラムやクリームは2万超えですから、海外ならもう少し安く買えるかなと思っていて。もちろん結構安く買えるサイトも他にあるんだけど、古い物かもしれないという疑念がぬぐえませんからね。
キャセイでは免税カタログに載っているんだけど、日本とそれほど変わらなかったんですよね。なので今回はあきらめました。
ほぼ予定通りの時間に関空に到着です。
今回は本当に短い旅行だっただけに、やり残し感がいっぱい。
一度くらいゆっくり過ごしたい気持ちもあるんだけど、夏休みやお正月はやっぱりもう少し遠出したいからね〜。
そう言えば、ちょっと気になったことが。今までも中国人だと思われ、まず中国語で話しかけられるんだけど、「英語でお願いします」とか「中国人ではないです」と答えると、今まで言われたことのない「韓国人?」と聞かれます。道を聞いたり、お店で相席になった方々など殆どの方に。同じアジア人なら対応の仕方で違いがわかると思うんだけど・・・。以前に比べて日本人観光客より韓国人が増えたってことですかね?
来年には香港ーマカオ間の橋が出来ているだろうし、マカオには新しいホテルが何軒か開業しているだろうし、殆ど食を今回は堪能できなかったし、また次回行くのが楽しみです。

[PR]
# by heathy1979 | 2017-07-29 00:02 | 香港・マカオ '15.5  | Comments(0)

香港・マカオ日記'17.5 もう帰国

時間もなくなってきたので、空港へ向かいます。

a0126729_10080837.jpg
帰りもまたエアポートエクスプレスで。

a0126729_10081972.jpg
駅に着いたら、50mぐらいの距離を歩くだけで空港なので、とっても便利。

a0126729_10103684.jpg
インタウンチェックインしちゃったけど、空港にはセルフチェックインの機械があって、とっても便利そう。ついつい面倒で、あんまりオンラインチェックインって利用しないので、こういう機械が空港にあると便利なのに、あまり普及していませんよね。
まずはセキュリティチェック。ここでさえ香港市民と、ビジターが分けられていました。

免税店をウロウロします。欲しいブランドの化粧品は残念ながらなかった・・・。

a0126729_10125806.jpg
意外にも「GLAMGLOW」がありました。
ディズニーストアもあるので、またここでお土産を物色です。
空港なので、気にせず思いっきり小銭を出し切って、ほぼ使い切りました。
15分間だったかな?無料で使えるパソコンが置いてありました。

a0126729_10150387.jpg
同じ漢字の国でも、なんとも複雑。見ただけではさっぱりわかりません。

[PR]
# by heathy1979 | 2017-07-25 22:02 | 香港・マカオ '17.5 | Comments(0)

香港・マカオ日記'17.5 香港で「俺の割烹」

行きたいお店があったので、ソーホー地区へ。
ここはオシャレなお店が多く、白人が多く集まっているエリアです。とくに夜はバーに集まっているし。
坂道になっているので、ヒルサイドエスカレーターが有名。
高低差135m、全長800mを合計23基のエスカレーターで乗り継いでいきます。一番上に行くまで約23分かかるみたいです。

a0126729_08572189.jpg
途中「LUSH SPA」がありました。ラッシュは結構使ってきていて、一度受けてみたいんですよね。関西はなぜか京都に1軒あるのみ。エステを受けに京都まで。無理・・・。

行きたかったのは「俺の割烹」(笑)。「俺の・・・」がすごく話題になっていた頃、大阪にはなかったですからね。今は多分フレンチが1軒できたかな。「俺のベーカリー」食べてみたいんだけどね。
大阪にはないけど、旅行先にはあるっていうお店が一杯あるので重宝してます(笑)。LUSH SPAも次回香港に行く機会があったら行ってみようかな・・・。

a0126729_08583126.jpg
ランチ時に行ったので、ランチメニューがありました。
天ぷらとお刺身のセット、にぎり寿司とミニうどんのセット、和牛すき焼きセットの3種がHK$166でお得ランチメニューになっています。

a0126729_09003366.jpg
夫は握り寿司とミニうどん。

a0126729_09011516.jpg
私は和牛すき焼きセット。
お肉がすごく柔らかくておいしかったです。
食べている最中に、お隣さんが支払いの際「値段が違う」と訴えていました。
そして反対側のお隣さんも「値段が違う」と。
私たちも食べ終わって伝票を見るとですね〜。HK$166なので2人でHK$332のはずなのに、HK$380となっていました。
よく見るとサービスチャージHK$47.6と書かれてあります。普通サービス料って10%ですよね。にしては計算が合わない。
本来HK$238の料理なんだけど、ランチの時はHK$166になるんです。HK$238の10%なら計算が合います。これってどうよ〜?っでみんな訴えていたんですね。
お隣の方は「何度か来ているけれど、こんな金額ではなかった」と訴えていたけど、結局払わされていました。何となく後味が悪いまま、お店を出ることに。


[PR]
# by heathy1979 | 2017-07-23 09:20 | 香港・マカオ '17.5 | Comments(0)