てるみくらぶ破産報道

先日のてるみくらぶの破産報道には驚かされました。
すでに申し込んでいる方々へ返金されないというのも怒り心頭だけど、何と言ってもすでにツアーに出ている人たちですよ。
ホテルに宿泊できないってことは、もうすでに出発しているのに、会社が料金を払っていないってことでしょ?払ってもいないのに出発させるなんて詐欺ですよね。
旅慣れている人ならいいけど、あまり経験のない年配の人なんて、どうしていいかわからず絶対パニックですよ。スマホ、タブレット類がないとインターネットも出来ないから状況把握、大使館に駆け込むにもどこにあるの?ってなるだろうし・・・。
それに間もなく出発予定だった方もものすごく楽しみにして、あそこであれ買って、食べてって計画しているわけですから、そりゃもう行けないってなったらショックなんてもんじゃないですよ。仕事だって苦労して休みを取ってやりくりした人だって沢山いるだろうし。
金銭的な問題だけでなく、精神的な痛みの方が大きいし、運が悪かっただけでは済まされないですよね。
大手なら大丈夫ってものでもないけど、安さだけで選ぶのは私も考える必要があるのかもしれませんね。

[PR]
# by heathy1979 | 2017-04-02 11:06 | Comments(0)

スリランカ日記'17.1 ヌワラエリヤへ

珍しい木ですよね。

a0126729_16203914.jpg
あちこちから枝が伸びていてグネグネ。スリランカで有名な木だそうです。

昼食に入ったレストランなんだけど、道路からものすごく急な坂を下りていくので、わざわざバンが出ていて、入り口まで連れて行ってくれました。

a0126729_16230087.jpg

a0126729_16225276.jpg
すごく景色がきれいな所だったけど、もうバイキング飽きました・・・。せめて中華でいいから食べたいよ〜。日本食レストランはコロンボに2軒くらいあるらしいけど、中華料理店はいっぱいありましたからね。こういうとき、本当ツアーってつらい。まぁ個人だから、きょうは他のお店に連れて行ってくれっていうのもアリだろうけど、なんだか面倒でね・・・。
お店を出る際、バンが出たばかりだったので、50mくらいだしと歩いて坂を上ったら、息が切れるくらい本当に急で疲れました。バンを待てばよかったとちょっと後悔したくらい。

キャンディから2時間半かけて次はヌワラエリヤに移動します。ここは茶畑で有名なところなんです。
スリランカと言えば紅茶。実際ホテルで朝食に飲む紅茶も本当おいしいんですよ。紅茶は自宅でも毎日飲むくらい好きですからね。
知り合いから、クネクネの山道なので、朝食は少なめにというアドバイスを受けていたんだけど、やっぱり軽い車酔いをして、気分はあまりよくありませんでした。
キャンディからヌワラエリヤへは列車が有名で、景色がすごくいいらしいんです。ここだけ列車でって切り崩しても、プライベートツアーゆえ、電車賃がupするだけだしと思い、そのまま車で行ったんだけど、ちょっと後悔しました。
途中霧がすごくなって、気温も10度くらい下がるので、慌てて長袖を着て、ジャケットを羽織ります。

a0126729_16450901.jpg
この地区に「ヘリタンス・ティー・ファクトリー ホテル」というのがあって、紅茶工場を改装して今はホテルにして営業しています。ここに泊まりたかったんだけど、動いたのが遅くて、宿泊できなかったんですよね。

[PR]
# by heathy1979 | 2017-03-30 21:52 | スリランカ '16.12-'17.1 | Comments(0)

スリランカ日記'17.1 市場探索

新年早々、この日は朝イチから宝石店へ連れて行かれました。スリランカは宝石の採掘でも有名ですからね。
まずこうやって宝石が採れますっていうビデオまで見せられました。そしていきなり「何に興味がありますか?」と商談が始まります。もちろん欲しくなければ買わなくていいんだけど、こういうのってなんだか「買わされる」という見えない圧力があって私は苦手です・・・。

a0126729_21533660.jpg
キャンディの街全体が世界遺産に登録されているんですって。

a0126729_22123892.jpg
こんな風に道ばたに仏像があちこちに置かれているんです。

市場に連れて行ってもらいました。

a0126729_21561437.jpg
スパイスかと思いきや、全部お米です。

a0126729_21585230.jpg
肉も吊り下げて売られています。新鮮と言わんばかりに、鶏の頭とかも横に並べられていました。
a0126729_21594686.jpg

a0126729_22005918.jpg

a0126729_22025263.jpg
ザクロ。ザクロはエストロゲンが含まれているので、以前ジュースとかよく飲んでいました。でもザクロ自体は食べたことがなかったので、買って食べてみました。う〜ん、殆ど味がなかった・・・。
リンゴもありましたが、中国からの輸入品だそうです。日本のは高いからね。
ドバイとかもそうだったんだけど、男の人がたくさん買い物をしているんですよ。ガイドの方に聞くと、仕事帰りに奥様の代わりに買って帰る人が多いんですって。

a0126729_22035067.jpg
青いマンゴー。これ本当においしかったです。

a0126729_22102153.jpg
すぐ近くでデモを行っていました。スリランカの人は宝くじをよく買われるそうで、その宝くじが20ルピーから30ルピーに値上がりして売れなくなってしまい、販売している人たちがデモを行っているらしい。

a0126729_22111901.jpg
お正月には中国同様、爆竹を鳴らすらしく、花火が沢山売られていました。

[PR]
# by heathy1979 | 2017-03-29 22:15 | スリランカ '16.12-'17.1 | Comments(0)

スリランカ日記'16.12 アマヤヒルズ ホテル

キャンディではアマヤヒルズというホテルに宿泊です。
ヒルズってくらいなので、丘の上に建っています。

a0126729_11050694.jpg
部屋からの景色。

a0126729_11035709.jpg
こういう化粧台があると、とっても便利ですよね。

a0126729_10570139.jpg

a0126729_10571082.jpg

a0126729_10593400.jpg
バスルームはかなり狭め。

a0126729_10594594.jpg
ここはバスタブがありました。シャワーカーテンはなくガラスの仕切り。

a0126729_11085833.jpg
一応ベランダもあります。
ちょっと古さが否めないホテルですね。


a0126729_11135593.jpg
ここでも食事はバイキング。


a0126729_11182707.jpg
大晦日だったので、バンドが入ったり、料理もいつもとかなり違っていると思われます。
お寿司もどきや鰹のたたきなんていうのもありましたから。

a0126729_11192910.jpg
テラス席もあって、朝は気持ちよさそうです。

a0126729_11205508.jpg
お正月に食べる特別バージョンです。
ミルクライス(写真右下)はココナッツミルクでお米を炊いたもので、かなりパサパサしていました。
このあとカウントダウンパーティーなどありそうだったけど、夫が風邪をひいていて調子が悪く、私も疲れているので早々に部屋へ引き上げました。

a0126729_11160259.jpg
私たちの部屋はこのプール近くのだったので、絶対うるさいだろうと思い、部屋を変えて欲しいと伝えましたが、プールは22時には終わるということだったので、渋々承諾しました。
私は眠っていたので、気づかなかったんだけど、1時を過ぎてもずーっと音楽が流れていて騒いでいるらしく、たまりかねて夫が文句を言いに行こうとしたら、お客ではなくなんと従業員が騒いでいたんですって。っで抗議して、すぐ静かになったようです。夫は風邪をひいていたのにうるさくて眠れなかったため、それだけでは収まらず、チェックアウトする際にも抗議したんだけど、全く謝る素振りもなく、どこかに消えていってしまいました。そしてお詫びの印として、マグカップを1個渡されました。お詫びの品が欲しいわけじゃないし。日本人としては「迷惑をかけてしまってごめんなさい」っていう一言で納得いくのにね。
あと変わっていたのが支払い。食事の時の飲み物を払う際、どこのホテルでもキャッシャーという別のブースへ行かされます。ここは格子になった窓口で支払います。請求書を見たら、知らない支払いが載っていたし。
このホテルサイテーです。二度と泊まりたくない。

[PR]
# by heathy1979 | 2017-03-26 11:28 | スリランカ '16.12-'17.1 | Comments(0)

スリランカ日記'16.12 仏歯寺

マーターレーからキャンディへ移動して、キャンディアンダンスショーを見ます。スリランカの伝統芸能だそうです。
これは希望したわけではなく、お勧めされたものです。
もともとは悪魔払いを目的としたダンスで、キャンディ王朝時代に宮廷内で踊られていたダンスがもとになっており、そこにスリランカ各地の民族舞踊を組み込んで構成されているそうです。
9部構成になっています。
しばらく1列目が空席になっていたんだけど、JTBの旗を持った団体が現れました。さすがJTBですね。1列目を抑えられるとは。

a0126729_09515077.jpg
クジャクをイメージした踊りです。

a0126729_09524724.jpg
外国人観光客のためなので、ごちゃ混ぜ感があって、構成がバラバラなのが残念。


a0126729_09540678.jpg
そして最後は、真っ赤に焼けた炭火の上を歩く火渡りの儀式が行われます。写真ではわかりにくいけど、ステージの前に焼けた石が引かれていて、その回りに観客が群がっています。



a0126729_09555888.jpg
次は仏歯寺へ。
入り口にゆるいセキュリティチェックがあり、男女別々に検査を受けます。
ここでも靴を預けます。
仏陀の歯が安置されているというお寺で、1日に3回だけ仏歯が納められている部屋の扉が開かれるんです。
私が行った日は大晦日。スリランカのお正月は4月なんだけど、一応地味ながらこの時期にもお正月的なことをされるそうです。なので、私たちが行った部屋の扉が開くという最後の時間は、地元の方も大勢来られていて、すごい人でした。ガイドさんの出身がキャンディなんだけど、なんと親戚の人とバッタリ会ったぐらいですから。

a0126729_10031929.jpg
壁には様々な仏画が描かれていて、柱から天井にかけては、段々になった白と金色の独特の模様で、かなりきらびやかです。

歯はすごくきらびやかな容器に入っていて、もちろん実物は見られません。容器のみです。
2階に収められているので、上に上がる階段からずらっと人が並んでいます。

a0126729_09574385.jpg
紫の服を着た方の目の前に容器が置かれています。
殆ど止まることは出来ず、一瞬拝ませてもらえるだけです。

[PR]
# by heathy1979 | 2017-03-23 21:26 | スリランカ '16.12-'17.1 | Comments(0)

スリランカ日記'16.12 スパイスガーデン

車で走っていると、道路脇のあちこちにマンゴーの木があるんです。

a0126729_18301866.jpg

屋台のような店も結構ありました。

a0126729_18312133.jpg

青いマンゴーなんだけど、甘くておいしいんですよ。昨日の夕食、今日の朝食にもマンゴーがあったので、相当食べましたから。

a0126729_09292386.jpg
ココナッツジュースも買って飲んでみました。ちょっと水っぽくて、甘さがあまりなかったです。でもかなりの量あったので、1人で飲み干すには大変でした。

次はマータレーへ移動します。スリランカのど真ん中に位置する場所です。
お昼もバイキング形式のレストランで。結局似たような物ばかりなので、すでに少し飽きてきました。

その後、レストランの目の前にあるスパイスガーデンへ。
驚くぐらい日本語の上手な方が案内してくれます。

a0126729_18395182.jpg
カルダモン、シナモンなどが植えてあるんだけど、かなりお粗末な物で、ちょっと広めな庭ってかんじですかね。
効能などの説明もそそくさと終えて、テーブルと椅子のあるスペースに連れて行かれます。
ここからが本番です。リーフを渡され、頭痛に効くオイル、頭皮に効くオイル、関節痛に効くオイルなど、実践付きで説明してくれます。私は肩こりに効くというオイルを塗ってもらって、少しマッサージをしてもらいました。
そんな説明が20分ほどあってから、直売店へ直行です。係の方がずーっと付いているんだけど、買わなければいけないというプレッシャーはそれほどなかったです。多分説明の段階で、私たちは買わないと見抜かれているんでしょうね。
オイルは結構高くて、2〜3000円くらいしたように思います。

a0126729_18420388.jpg
このセットで1つ1300ルピー。シナモンセットです。オイル、パウダー、スティック、爪楊枝が入っていて、お手頃セットだったので買ってみました。シナモンのオイルは歯痛、耳痛に効果があるんですって。
シナモンが大好きなので、行ってみたかった場所だったけど、かなりがっかりポイントでしたね。

[PR]
# by heathy1979 | 2017-03-22 21:09 | スリランカ '16.12-'17.1 | Comments(0)

スリランカ日記'16.12 一番行きたかった場所

ホテルをチェックアウトしてシギリヤロックへ向かいます。
途中いろんなものに出会います。

a0126729_10190545.jpg
オオトカゲ。

a0126729_10195810.jpg
クジャクまで。
シギリヤまでは車で45分。
ここはスリランカで一番行きたかった場所です。
シギリヤ博物館というのがあって、日本が建てたそうです。

a0126729_10213999.jpg
岩山の中腹に「シギヤレディ」という壁画があって、以前は写真を撮ることが出来たんだけど、今は出来ないらしく、博物館内にレプリカがありました。

a0126729_10231518.jpg
ウォーターガーデンだったそうです。

a0126729_10242410.jpg
見えてきました。
11年間だけ王宮として使われていたところです。
高さ200mで、なんと1200段の階段を上っていきます。
途中らせん階段になっていて、先ほどレプリカで見た「シギリヤレディ」が見られますが別料金なんです。なので、ここを通らずに行く方法もあるんですけどね。

a0126729_10262022.jpg
ホリデーシーズンだったので、もう大渋滞。1200段も上れるかな〜何て心配していたけど、おかげでゆっくり上がれました。

a0126729_10341416.jpg

a0126729_10315038.jpg
ライオンテラスと言われる一旦広いところに出ます。階段の横にライオンの足があるんですが、写真ではわかりづらいかな。以前は顔もあったそうです。ここまで来れば後もう一息。

a0126729_10465362.jpg
渋滞だったせいもあって、1時間ちかくかけてようやく到着。

a0126729_10283626.jpg
上がってしまうと自分があの岩山の頂上にいるっていう意識は、残念ながら感じられませんね。
日本は冬だけど、こちらの気温は26度くらい。かなりいい汗をかきました。

降りると蛇遣いがいました。
私、こういうの大好きなのでお願いしました。

a0126729_10355029.jpg
かなりどう猛で、このおじさんにも噛みつきそうな勢いでした。
っでお待ちかねのヘビを首に巻かせてくれます。小さいのと大きいのと。大きいのはこんなの巻いたことないってくらい太くて重く、首がヤバいことになりそうなくらいズッシリでした。
いつもならヒンヤリ気持ちいいんだけど、生暖かかったです。暑さのせいですかね?
ちなみにお値段は500ルピー。

[PR]
# by heathy1979 | 2017-03-20 10:48 | スリランカ '16.12-'17.1 | Comments(0)

スリランカ日記 '16.12 ヘリタンスカンダラマ ホテル

ダンブッラで宿泊した「ヘリタンスカンダラマ」は岩肌を利用しているのが特長のホテルです。

a0126729_18000622.jpg
ホテルの入り口です。

a0126729_18045636.jpg
夜になるとキャンドルが。

a0126729_18014003.jpg
廊下も石なので、部屋にいると廊下の足音が結構気になったのがちょっと残念。

a0126729_18035219.jpg
カトリック教徒は1割らしいんですけど、ヨーロッパの観光客が非常に多いので、クリスマスツリー等も地味にありました。そういえばドライバーさんはカトリック教徒って言ってましたね。

a0126729_18072897.jpg
ホテルの端っこにベンチがあって、景色を座って眺められるようになっていました。

a0126729_18083490.jpg
カンダラマ湖。夕日がとてもキレイでした。
ホテルの周りを散策に出かけてみました。
a0126729_18094796.jpg
種類の違う猿も。尻尾が長~い。

a0126729_18105471.jpg
ホテルは殆ど木に覆われています。

a0126729_18122792.jpg
道を占拠していて、恐る恐る間をすり抜けました。

a0126729_18025575.jpg

ホテル内に洞窟があるらしく、そこで夕食が食べられるそうなんですけど、別料金で2万円かかると言われ、結局諦めました。
a0126729_18140027.jpg
夕食はバイキング形式。レストランにまで岩肌が。
スリランカですから、カレーが多数。もちろんローストビーフとか一般的な西洋料理も多数ありますけどね。


[PR]
# by heathy1979 | 2017-03-16 22:15 | スリランカ '16.12-'17.1 | Comments(0)

スリランカ日記 '16.12 ダンブッラのホテルへ

ダンブッラ石窟寺院のあと早めにホテルへ向かいます。
ホテルはヘリタンスカンダラマ。スリランカ出身のジェフリーバワが設計したホテルの1つです。
脇道に入って、舗装されていない赤土をしばらく走るんです。こんなところにそんな有名なホテルがあるの?って気がしてきます。

a0126729_10314748.jpg
ウェルカムドリンクを景色を見ながら頂きます。
コロンボ以外は5階くらいまでの低層階ホテルが殆ど。その分、このホテルは横に1kmくらいありました。

a0126729_10313809.jpg
シンガポールで話題になったりしたけど、ここがインフィニティプールと言われる走りだそうです。カンダラマ湖と一体化したプール。


a0126729_10331517.jpg
木目を基調とした部屋になっています。

a0126729_10340728.jpg

a0126729_10365317.jpg
バスタブはなくシャワールームのみ。景色を見ながらシャワーを浴びられるようになっていて、ブラインドなんかも全くありません。

a0126729_10370266.jpg
ここも継ぎ足ししていく陶器に入ったシャンプー、コンディショナー。

a0126729_10383064.jpg
とにかくここは猿が多いんです。係の方にもドアは必ずロックして下さい。窓を閉めていてもロックをしていないと、入ってくるからとしつこく言われました。
実際私たちが部屋に入った途端、人=餌とわかっているらしく、本当にたくさんやって来ました。おかげでベランダに出ることが出来なかったし。でも赤ちゃんもいたりして可愛かった・・・。

[PR]
# by heathy1979 | 2017-03-15 20:11 | スリランカ '16.12-'17.1 | Comments(0)

スリランカ日記'16 観光に出発

3時間近くホテルで休憩した後、早々にスリランカ観光の始まりです。
まずは150km先のダンブッラへ3時間半かけて向かいます。
高速は殆どないんだけど、コロンボ以外は信号がないので、スイスイ走れるのかと思いきや、トゥクトゥクが非常に多く、3輪なのでスピードがあまり出ないため、私たちも時速40kmくらいしか出ていないんです。もちろん追い越し可能なところでは抜くんだけど、それでもゆっくり。
少し走って、いきなりサリーなどを売っている店に連れて行かれました。それもトイレを借りるという名目で。日本語堪能な方がずーっとついて回り、早々にお店を出ました。きらびやかでキレイなんだけど、実用的ではないですからね・・・。
このお店はTシャツなど洋服も売られていて、後からよく考えると、ガイドさんが寄りたかったんだと思います。お正月には新しい洋服を着るという習慣があるらしく(日本人は下着ですよね)山ほど買っていて、私たちがガイドの買い物待ちをしていたくらい。これ以外にもプライベートてんこ盛りのガイドでしたから。

途中、昼食に立ち寄ります。

a0126729_10542890.jpg

a0126729_10541951.jpg
イキング形式で、当然カレー多し。

a0126729_10541316.jpg

ちょっと印象に残ったのが中国人の団体。一切ここの料理は食べずにすべて持ち込みです。そしてマイポットに入れるお湯を全員がもらっていました。なんだかね〜ってかんじです。


昼食後、ダンブッラ石窟寺院へ向かいます。岩山の上につくられた寺院です。

a0126729_11015477.jpg
世界遺産のマークです。
350段も階段があるそうなので、ちょっと不安・・・。

a0126729_10590554.jpg
いきなり裏道?というような所から階段が始まりました。
ネットで見ていた登り口と全然違うので、ガイドさんに聞いてみると、抜け道を使ったので、だいぶショートカットしたとおっしゃいます。なので階段は半分以下ですんだけど、入り口正面も見られなかったし。一応確認してからすべきではないでしょうか?国が違うと、そういう配慮の仕方も違うんですかね?
猿が結構いたけど、大阪の箕面のように過激な猿ではないよう。よかった・・・。箕面のは食べ物めがけて、飛びかかってきますからね。

a0126729_11003841.jpg
スリランカではどの寺院も土足では入れません。預け金は1足25ルピーです。今さらだけど、バッグとかに入れたら持ち歩いてOKだったのかな?寺院にもよるけど、敷地に入った辺りで、靴を預けなければなりません。なので建物内以外も歩くことになり結構汚れるので、靴下も思い切って脱いだ方が無難かも。

a0126729_11092263.jpg
大小5つの石窟があります。

a0126729_11043121.jpg
14mもあるので、大きすぎて写真に収まりませんから。

a0126729_11054506.jpg
第2窟にはたくさんの仏像が。正面の金網の中に、聖なる水を受ける壺があるんです。

a0126729_11072086.jpg
上は岩山なので、水がしみ出して、壁画の保存が課題のようです。

[PR]
# by heathy1979 | 2017-03-12 11:25 | スリランカ '16.12-'17.1 | Comments(0)