<   2017年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

メルボルン日記'17.8 メルボルンにようやく到着

オーストラリアの入国カードは結構念入りに聞かれます。緊急連絡先とか「過去30日以内に家畜と接したり、農場、荒野地域、淡水の川/湖などに行きましたか」とか設問が多い。それに一番戸惑ったのがチェックの仕方。該当する方に×をを入れるんです。普通該当する方にV字のチェックを入れるじゃないですか?日本人の私としては、×マークは消すっていうかんじがするので、本当にそれでいいの?って思い、夫に確認したいけど、夫の席までは結構な山越えがあるので、その通りチェックしました。なんとな〜く隣の人のをのぞき見したら、合っているようです(笑)。

メルボルン到着はほぼ予定通り。
2015年にスマートゲートというのが導入されていて、機械にパスポートを挿入して、いくつか質問に答えればOKという、簡単スピーディなもの。でも私が行ったときは、こっちはすごい行列で、係官のいる窓口はガラガラだったので、係官の方へ行きました。珍しく何も質問されることもなく終了です。後からパスポートを見ると、入国スタンプが押されていません。せっかく窓口に行ったのに、関空のスタンプしかないなんて残念・・・。

まずはホテルへ向かいます。空港からはスカイバスというのがあって、それでとりあえず「サザンクロス駅」まで連れて行ってくれて、その後、違うバスに乗り換えて、ホテルまで無料で連れて行ってくれます。サザンクロスまでは30分くらいかな?1人$19で、往復買うともう少し安くなったはず。カードで買ったんだけど、ハンディタイプの機械が私の方を向いているんです。オーストラリアは初めてじゃないけど、全部セルフなのね?カードをスライドさせて(下に差し込むタイプもあり)、クレジットを選んで(CRだったかな?)、PIN番号を入力してOKです。こういう勝手が違うのって緊張する・・・。とくにお金のことだしね。でもレシートを1枚しかくれません。アメリカだと商品名とか何を買ったか詳しく載っているレシートとカードコピーと両方くれるんだけど、前者しかくれません。「カードコピー頂戴」っていうと、「エッ?いるの?」っていう顔をされちゃいました。後で確認すると、レシートにもカードの種類やナンバーは記載されているので、普通は渡さないようです。私は一応毎回もらいましたけどね。

予約しているホテルはサザンクロス駅から歩いて5分くらいの所だったので、バスには乗り換えずに徒歩で向かいました。


[PR]
by heathy1979 | 2017-08-31 22:51 | メルボルン '17.8 | Comments(0)

メルボルン日記'17.8 キャセイの機内食

メルボルン行きの搭乗時間は予定通り。ゲートで搭乗券チェックをされた後に、目視で機内持ち込みのセキュリティチェックがありました。
代替便なので夫と席が離れてしまい、いろいろと不便なことになってしまったけど。
機材は先ほど乗った関空ー香港線と全く同じ。

a0126729_23453402.jpg
ウェルカムドリンク。キウィとココナッツパウダーが入っていて、結構おいしかったです。
関空ー香港間では一切アメニティはもらえなかったけど、メルボルン線ではもらえました。どんどん経費節減ですね。

a0126729_23463645.jpg
ジュリークでした。セラムとミスト、リップバーム。あとは靴下、マウスウォッシュ、アイマスク、歯ブラシ、歯磨き粉。スリッパはなかったです。最近スリッパがないエアラインが増えましたね。

キャセイの食事チョイスはちょっと変わっていました。普通は3種類ある中から、第1希望、第2希望を聞いてからサーブしてくれると思うんだけど、全く聞きに来ないので変だな〜って思っていたんですよ。

a0126729_23473645.jpg
とりあえず前菜が配られた後、メインを乗せたワゴンがやって来ました。当然前の席の人から好きな物を選んでいくので、早い者勝ちです。航空会社的にはこの方が効率いいですもんね。

a0126729_23483708.jpg
私はチキンを選びました。

朝食も同じように前菜が配られた後、ワゴンにメインメニューが載っていて、好きな物をチョイスできます。

a0126729_23494846.jpg
白いのはヨーグルト。

a0126729_23503587.jpg
お粥と焼きそばがセットになったのを選びました。

[PR]
by heathy1979 | 2017-08-29 23:54 | メルボルン '17.8 | Comments(0)

メルボルン日記'17.8 とりあえず香港

ようやく搭乗です。

a0126729_08042435.jpg
予定が変わったようで、ちょっといい機材ですね。

a0126729_08070805.jpg
モニターがすごく大きくて、映画好きは嬉しかったです。でも本数はそれほどないですけどね。

a0126729_08053281.jpg
真ん中のレバーだけど、日本列島みたいに見えませんか?座席シートのリクライニングレバーなんですけどね。ヘッドホンが見つけられずに探し回りました。日本列島の横の扉を開けると出てきました。わかりづらいんですけど。


a0126729_08161073.jpg
機内食です。飛行時間が短いので、慌ただしいことこの上なし。

a0126729_08091096.jpg
夫チョイスの牛肉。

a0126729_08104325.jpg
オヒョウの焼き物。

a0126729_08114550.jpg
あとチーズが3種類、フルーツ、ハーゲンダッツがお好みで。

無事香港に到着です。まずは乗り換えのためにセキュリティチェックを受けます。到着したゲートがすぐそばだったので、殆ど移動することなく辿り着き、その上、誰もいなかったのであっという間に終了です。素晴らしい!
搭乗まで少しあるのでラウンジへ。さすがハブ空港なので、4つあるラウンジのどこでも利用可能でした。他にファーストクラス専用のラウンジが2つも。っで一番近かった「The Bridge」というラウンジへ。
かなりお客さんがいたので、ラウンジ内の写真は撮れなかったけど。
ラウンジってくつろげるソファがあるかどうかも大事だけど、どんな食べ物が置いてあるかでテンション変わりませんか?

a0126729_08123582.jpg
エッグタルト。味はまぁまぁかな?

a0126729_08133947.jpg
クレープ。時間が経っていて、かなり固くなっていました。シュウマイもありました。
せっかくの香港経由だし、本当は買い物もしたかったけど、帰りにゆっくりしようかな。

[PR]
by heathy1979 | 2017-08-27 08:23 | メルボルン '17.8 | Comments(0)

メルボルン日記'17.8 行く前から疲れました

無事家に帰り着いた後、まず新たに予定を組み直す作業をしなければ。1日削られた分、当然何かを削らなきゃいけなくなってきます。どれを削る?ずっと同じホテルではなく移動する予定で、どれもキャンセルできる日にちは過ぎているので、市内観光を削るってわけにもいかず、郊外の観光を削るしかないわけで・・・。っでまた夫とモメる・・・。行く前からストレスたまる〜。

なんとか予定を組み直して、次の日に仕切り直しです。また少し早めに家を出ました。
っが電車に乗ってしばらくしてから、あることに気づきました。パスポートのようになければ話にならない物ではないんだけど、絶対あった方がいい物を忘れたんです。しばらく帰るべきか悶々と葛藤です。夫に話せば、「そんなん、なくてもいいやろ」ってなるのは目に見えてるし。引き返しても何とか間に合う時間だったので、思い切って帰ることに。案の定、夫にグダグダ文句を言い続けられたけど。
っでその後は地獄のように時間に追われ、汗だくで関空に到着です。
昨日欠航になった便が一斉にきょう飛ぶので、どこも人ですごいことになってます。今日予定の便も当然飛ぶし、どうせ遅れるんだろうな〜なんて思ったけど、とりあえず変更は内容です。
セキュリティチェックもすごい行列になっていますが、出国審査は意外と空いていてスムーズでした。
時間がなくて、また免税店に行けなかったんですよね。欲しいものがあったんだけど仕方がない。
とりあえずラウンジへ。ようやく落ち着けました。

a0126729_23503062.jpg
ANAよりマシかな?ってかんじですが、まぁそこは関空。全く冴えないです。

a0126729_23503985.jpg
いかにも冷凍菓子だけど、ちょっとおいしそう・・・。ざるそばがあったりして、ちょっと一息つけたけど、そうそうにゲートへ。っがちょっと遅れるみたい。まぁ混んでるから仕方ないですね。乗り換えには2時間ほどあるから、なんとかなるでしょ。
とりあえず香港へ向かうんだけど、今回もどこを見渡しても香港人だらけ。日本人はあまりいないような・・・。果物を箱買いしている人がいるんだけど(梨とか。もう売っているの?)、香港は持ち込みOKなんですかね?
30分ほど予定より遅れたけどようやく搭乗できました。

[PR]
by heathy1979 | 2017-08-23 23:56 | メルボルン '17.8 | Comments(0)

メルボルン日記'17.8 最悪な1日

今回は旅の始まりから苦難な旅となりました。
まず前日にもしかしたら旅行どころではないかも?というトラブルが発生してしまい、殆ど眠れないまま出発当日を迎えました。まぁ早朝には解決したので無事行けることになったんだけど、なんとですね〜、台風のせいで飛行機が飛ばなかったんです。最初2時間遅れるというメールが来たんだけど、関空は埋め立て地なので、連絡橋を渡らなければなりません。そのため強風で電車が止まったり、車も通行できなくなったりすることがあります。そこまでなると飛行機も飛ぶわけないんだけど、橋に到達するまでに電車が徐行運転になったり、止まったりしても困るので、少し早めに関空へ向かいました。途中、飛行機が明日出発になったというメールが来たんだけど、もうすでに向かっていたし、香港から(キャセイなので香港経由)メルボルンまでの代替便がどうなるのか交渉しなきゃいけないので、そのまま関空へ向かいました。
殆どの便が欠航(便によっては出発している便もあったりするのは納得いかないんですが)、明日出発に変更になったので、帰国出来なかったアジア人で関空はごった返していました。
とりあえず明日また来なきゃいけないので、スーツケースを預かってもらおうと、一時預かり所に行ってみるも、すでに満杯ってことで預かってもらえませんでした。また持って来なきゃいけないの〜?
っでキャセイのカウンターへ。代替便を探すので、少し待って欲しい。決まったら電話するってことでした。その間、食事したり、メルボルンのホテルに予約取り消しにならないようにメールしたりして時間をつぶしたけど、全く電話がないのでカウンターへ行ってみることに。「順番にしているのでもう少し待って」ということでしたが、なんだか対応の仕方がね・・・。対応してくれたのは日本人なんだけど、アメリカなみに突き放した言い方なんですよね。
今度は帰る電車が心配なって駅のみどりの窓口へ。入り口で一瞬固まったし・・・。コの字型になっていて、1つは日本語。1つは中国語。もう1つは韓国語対応のカウンターになっているんです。ここはどこの国なんだ?って思ったくらい。すごい時代になったもんです。
っで駅員さんに「状況はひどくなっているので、止まる可能性もあるから早く帰った方がいい」と言われました。このまま家に帰れなくなって、ここで1泊なんてイヤなので諦めて帰ることに。
メルボルンにもともと興味のない夫に、帰る途中の車内で、「こんなに電話がないのは代替便が見つからないからだ。明日の便が取れなかったらもう行かない」とか「やめて香港で過ごせばいいんちゃうか?」とグダグダ言われ続けました。
しかしようやく電話があり、明日の便が無事取れたということで一安心です。でもその電話の対応もなんだかね・・・。いくらバタバタな状況とはいえ、もう少し違った対応の仕方があるのでは?って思います。ANAやJALと比べてしまう私が悪いんですかね?
とりあえず無事家路につき、明日仕切り直しです。

[PR]
by heathy1979 | 2017-08-20 09:21 | メルボルン '17.8 | Comments(0)

メルボルン日記'17.8 準備編

この夏はメルボルンに行ってきました。
備忘録としてまた前置きから書かせてもらいます。
最初ハワイに行こうと思っていました。1回だけ行ったことがあって、過去に2度予約をキャンセルした経緯がありますが、今回こそは行こうかと。
しかしですね〜(笑)、いつものように一筋縄ではいかず、結局キャンセルしてメルボルンへ行くことに。夏休み、お正月にしかまとまった休みが取れないから、早々にチケットを抑えないと、ハワイって大人気だからすぐに売り切れちゃうんですよね。っでついつい焦って取って後悔するパターンの繰り返し。いつになったら2度目のハワイに行けるんでしょう。
そう言えば・・・って思って調べてみたら、やはりこの8年間夏はずっとアメリカに行っていました。私にとって夏=アメリカだったみたい。
ニュージーランドも一度行きたいと思いつつ行けていないので、メルボルンからだと飛行機で3:30ほどだし、今回欲張って両方行きたいって思っていたんだけど、どちらも中途半端になりそうで、メルボルン1本にすることにしました。

関空からオーストラリアへの直行便はジェットスターのみ。私が行ける時期はLCCでもいつも激高なので却下です。ANAマイラーだけど、メルボルン直行便はなく大阪からだと羽田、シドニー経由となるので、乗り継ぎは多いし、高いはであきらめました。マイルは欲しいけどね。っで検索した結果、5月に続いてまたキャセイで。なので香港経由です。
キャセイはワンワールドなのでJALと同じグループ。なんと9月からJALが成田−メルボルンを就航することになり、ダブルマイルキャンペーンなどキャンペーンが盛りだくさん。残念、ちょっと遅すぎだよ〜。

オーストラリアへはビザが必要だけど、オンラインで簡単に申請できます。申請が終わった後、メールでも取得出来たことは確認できたんだけど、一応HPで確認すると、「このビザは失効しています」というメッセージが。正月旅行のスリランカのビザでも一騒動あったし、いつもすんなりいってくれないんですよね。問い合わせるしかないのか?日本語OK?それとも英語のみ?なんて思っていたら面倒になって、しばらく放置。その後、あらためてHPに行ってみたら、無事取得されていることが確認できました。よかった・・・。もういつもこんなことに振り回されるんですよね。先日も仕事で貧乏くじを引いた私。後輩に「いつか報われて、自分に返ってきますから」と慰めてもらいました(笑)。それっていつなんでしょうね?

[PR]
by heathy1979 | 2017-08-17 00:05 | メルボルン '17.8 | Comments(0)

浦島太郎状態

タイトルにもしているくせに、最近ご無沙汰しているラスベガス。予約していたのに出発3日ほど前に、訳あってドタキャンするというアクシデントも挟みつつ、すでに2年半遠のいております。今のところ行く予定はないし、もうきっと浦島太郎状態なことが一杯あるんでしょうね。
せめてとちょっと少し調べてみたら、2度行ったことのある(過去ログ)テレビで有名になった質店が隣に「PAWN PLAZA」というのを1年も前にオープンさせているんですって。う~ん、儲かってますね~。レストランや雑貨店などが入っていて、その1軒のキャンディショップはチャムリーのお店らしいです。
テレビに出て人気者になったとはいえ、やはり商売人なんだから、誰か1人でもお店に出ていれば、ちょっと行ってみたいなってなるんだけど、本人さんたちはやはりお店にはいらっしゃらないんでしょうかね?2度とも質店には誰もいなかったし。

あと一番ビックリしたのが、ホテルでの駐車場有料化。まずMGM系列が初めたらしく、1時間までは無料。1時間から4時間は$7。とかなり高額。
利用者の不満爆発でなくなるかと思いきや、追随するホテル多数とか。リゾートフィーだっていまだに納得いっていないのに、旅行者に優しくなくなって、なんだかガッカリです・・・。

[PR]
by heathy1979 | 2017-08-09 21:20 | Comments(0)

パスポートの申請

パスポートの更新を先日してきました。
10年ぶりだったので、以前どこで申請したかも全く記憶にないんですよね。
必要書類を調べたら、有効期限内のパスポートがあれば、戸籍抄本さえ必要ないんですね。でも本籍地を書く欄があるので、ちゃんと調べておくようにと注意事項に書かれていました。
っでふと思ったわけですよ。私の本籍地ってどこ?今回抄本は必要ないし、免許証には書かなくなったし、途方に暮れてしまいました。公的書類がありそうな場所を延々探して、ようやくある書類に書かれているのを発見。もう大騒ぎしたし。
申請窓口に行くと、用紙に記入して、口頭で名前、本籍、住所の変更がないか聞かれるだけ。
「住所が間違いないか調べさせてもらいますね」とPC操作をされていたので、住基ネットで確認しているんでしょうね。
身分を証明するのにこれ以上の物はないと思っているだけに、拍子抜けするくらい何だか簡単に終わっちゃいました。
そう言えば、昔々1回きりの旅券があったのをご存じですか?LCCが台頭してきた今、気軽に行けるようになったけど、海外旅行はすごく特別なものでしたからね。
しかしICチップが入っているとはいえ、16000円は高くないか?運転免許証で3000円なんだけどな~。

[PR]
by heathy1979 | 2017-08-05 22:43 | Comments(0)

揺らいでます

ダルビッシュのドジャース移籍が決まりましたね。
毎年、日本人の大リーガーを追いかけて右往左往するミーハーheathyでございますが、もうすでに夏の旅行が秒読みになっているというのに、前健もいるし「ロス行きて~」ってなるのは必然でして(笑)。調べてみると、夏の旅行はなんと8年連続アメリカに行っておりました。
っでまぁ検索かけるだけ一応してみようかな~っと。
ANA、JAL、ユナイテッドもう笑うしかないってくらいの値段ですよ。たとえ席が余っていても安売りしちゃうと、手数料を払ってでもキャンセルして他社に移る可能性があるから、直前になっても安売りなんてどこもしてくれませんからね。
でも1社だけ、許容範囲のお値段の航空会社がありまして、実はちょっと心揺らいでいて、ドジャースのスケジュール見ちゃったりしつつ・・・。
もし「変更しちゃう?」なんて夫に切り出した日には、「何を考えているんだ!」って怒られるだろうな~。やっぱり来年まで待つしかないのかな・・・。

[PR]
by heathy1979 | 2017-08-03 00:20 | Comments(0)