<   2016年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ロス・サンディエゴ・アナハイム日記'16.8 リトルトーキョーへ

この日はリトルトーキョーに行こうかと。
地下鉄のユニオンステーションでゴールドラインに乗り換えるんだけど、なぜか一旦改札を出なければいけないんです。う〜ん、ってことはまた$1.75払わなきゃいけないってこと?なんだか納得がいかなくて、乗らずに歩いて行くことにしました(笑)。1日券を買っていればよかったんだけど、この時は1回分しか買っていなかったからね。

a0126729_17275610.jpg
リトルトーキョーにある日本村プラザです。
意外にも白人が多くて、すごく賑わっていました。
「KULA SUSHI」(日本の「くら寿司」です)が一番人気で、かなりの行列が出来ていました。アメリカでも回転寿司は人気なんですね〜。

前回書いた「DAISO」で買いたかったのは洗顔料。でもなかったんですよね。ここでは化粧品等を扱っているお店があったので覗いてみたら、日本の洗顔料が一杯ありました。
しかしお値段がね・・・。日本で400円前後で売っているのが1000円で売っていましたから。っで一番安かった物を購入しました。それでも700円ぐらいしたけど。アメリカって固形石鹸が主流なんですかね?スーパーでお手軽なのが見つけられずに苦労するんですよね。
山崎のパン店もあったので、朝食用に。食パンも日本と全然違うじゃないですか?手に入るならば、食べ慣れたフワフワの食パンが食べたいしね。


[PR]
by heathy1979 | 2016-09-29 22:12 | ロス・サンディエゴ・アナハイム'16 | Comments(0)

ロス・サンディエゴ・アナハイム日記'16.8 Urth caffeへ

「Urth caffe」はロサンゼルス発のオーガニックコーヒー・カフェ。
東京にはすでに進出しているんだけど行ってみました。
ロサンゼルス市内には4店舗あって、私が行ったのはダウンタウン。

a0126729_11114015.jpg
駅から少し離れていて、倉庫街のようなところにあるので、こんなところにお店があるの?って思っていたら、ここだけとても賑わっていました。すぐそばにも何のお店だろう?野外ってかんじのお店がすごく賑わっていたので、きっとこれから再開発される地区なんでしょうね。

a0126729_11385261.jpg
こんな日本らしい物も売られていました。本来の使い方わかんないだろうな~。

a0126729_11135574.jpg
茶道用の茶碗になみなみとつがれています。
なぜにここまで抹茶人気なんでしょうね?もちろんどなたかの売り込みから始まったんだろうけど、豆腐といい納豆といい、海苔といい欧米人がおいしいと思って食べているわけもなく、身体にいいからってだけで食べられていると、なんだかな~。
テーブルは外にもあって、行ったのは7時頃だったんだけど、ご覧のようにまだかなり明るかったので、気持ちよくてのんびり出来ました。

a0126729_11114577.jpg
コーヒーが苦手なので、私が飲んだのはOrganic Moroccan Mint Boba。
ミントがあまり利いていなくて、残念なチョイスとなりました。


a0126729_11354942.jpg
帰り道に「DAISO」があったので寄ってみました。

a0126729_11355943.jpg
こちらでは$1.5均一。欲しかった物は残念ながらなかったけど。



[PR]
by heathy1979 | 2016-09-25 11:48 | ロス・サンディエゴ・アナハイム'16 | Comments(0)

ロス・サンディエゴ・アナハイム日記'16.8 セフォラへ

ドルビーシアター入り口すぐ近くにJCBのラウンジがあるんですよ。正直とくに聞きたいこともなかったんだけど、何か情報が得られるかもと思い、フラ〜っと入ってみました。
私たちは必ず日本食のお店に通うので、割引のあるお店を印刷してもらったり、キャンペーンにエントリーしたりといくらか情報を頂きました。
こういうデスクがあると、何かあったとき相談できるので心強いですよね。

次に向かったのはHollywood & Highland内にあるセフォラ。
トラベラーズチェックが使えないお店も多々あるんだけど、ここならきっと使えるはずと、JCBの方に教えてもらったので、買いたい物もあったし早速行ってみました。
去年買ったアルゲニストが気に入ったので、今度はフェイスクリームを買ってみようかと。
スタッフに日本人の方がいたんですよ。聞きたいことが日本語で話せてとても助かりました。

a0126729_11155198.jpg
おまけにもらったグラムグロウのパックとfreshのクレンザー。グラムグロウは一度使ってみたかったので嬉しかったです。
そしてトラベラーズチェックも時間がかかったけど、しっかり使えました。よかった・・・。
支払ってから、レシートは紙がいいですか?メールにしますか?それとも両方?って聞かれました。今やレシートがメールの時代なんですか?びっくりしました。

a0126729_11154605.jpg
アルゲニストのPOWER Advanced Wrinkle Fighter Moisturizerは私の苦手なちょっと油分多めのタイプだったけど、保湿はばっちりってかんじです。保湿は大事ですからね〜。それに旅行の時でないとこんなお高いクリームなかなか買えないですからね($100)。でも本当はAmore PacificのFuture Response Age Defense Cremeが何年も前から欲しいんですよね。でも$195!税金入れたら2万円超えはさすがに今回も買えませんでした・・・。韓国ならいくらで売っているんでしょうね。アモーレの化粧品おもいっきり買いたいよ〜。

[PR]
by heathy1979 | 2016-09-22 11:20 | ロス・サンディエゴ・アナハイム'16 | Comments(0)

ロス・サンディエゴ・アナハイム日記'16.8 ハリウッドといえば

この日は観光へ。

a0126729_18523792.jpg
まずはチャイニーズシアター。観光客であふれてますね。以前扮装したキャラ達のチップに$20支払っているのをテレビで見たことあるけど冗談だよね?

一度行ったので、大体この辺りっていうのは覚えていたんだけど探せない。
っでようやく探し出しました。
a0126729_18530259.jpg
11年も経ったら、石にヒビが入ってきているし(過去ログ)。

a0126729_18531173.jpg
イーサンホークも好きなので写真を撮ろうとしたら、隣や上に中国人のがあり(誰だか知らないし)、ひっきりなしに中国人が写真を撮っていて、全然撮ることが出来ずに苦労しました。


a0126729_18523282.jpg
アカデミー賞が行われるドルビーシアター。
中が見学できるようになっています。過去に2度、定員オーバーで諦めたんだけど、今回は大丈夫でした。

a0126729_18525474.jpg
本物のオスカー像。

a0126729_18524741.jpg
ここでアカデミー賞が行われるんですね。思っていたよりちょっと狭かったかな?
アダムもいつかこの舞台に立ってくれ〜。
隣にロウズハリウッドホテルがあるんだけど、そのホテルとドア1つでつながっている通路があるんですね。これのおかげで、報道陣に追いかけ回されるのが軽減できるようです。
しかし控え室や舞台裏なんかも見せてもらえるのかと思ったら全然見せてもらえないし、見学するような場所は殆どないので所要時間も30分ほど。これに$22とは、ちょっと期待外れだったな〜。

[PR]
by heathy1979 | 2016-09-20 22:54 | ロス・サンディエゴ・アナハイム'16 | Comments(0)

ロス・サンディエゴ・アナハイム日記'16.8 ホテルの朝食

ホテルには朝食がついています。

a0126729_09043949.jpg
レジデンスなのに、ここは結構レストランっぽいところで頂きました。
ロスなので、入り口も部屋のカードキーを通さないとドアが開きません。
そう言えば、夜11時頃だったかな?ホテルに帰ってきたら入り口が開かないんですよ。フロントの方が私たちを目視してから開けてくれました。ホームレスが多いからなんでしょうね。帰る途中のバス停にベンチがあるんですけど、それを完全に家にしているホームレスを見かけたし。
もちろん置いてある物はソーセージ、ベーコン、スクランブルエッグ等定番のものだけですけどね。

ホテルからすぐそばのところに、いつ通っても行列が出来ているお店があったんですよ。

a0126729_09044977.jpg
「Original Pantry cafe」というお店で24時間営業。昔からあるアメリカのダイナーってかんじ。
ネットで調べたら、ステーキやパンケーキで有名みたいです。ホテルに朝食が付いていなかったら、是非利用してみたかったんですけどね。

a0126729_09045661.jpg
ホテルからSTAPLES CENTERがすぐなんです。レイカーズの本拠地で、マイケルジャクソンの追悼式を行った場所でもあります。イベントが行われていたらしく、帰って行く人たちで賑わっているとき、このカフェの行列がもっとすごかったので、24時間営業っていうのも強みなのかも。

[PR]
by heathy1979 | 2016-09-18 09:13 | ロス・サンディエゴ・アナハイム'16 | Comments(0)

ロス・サンディエゴ・アナハイム日記'16.8 初日からドジャースタジアムへ

初日から向かったのはドジャースタジアム。そう前健がいきなり登板するんです。
彼が抜けた途端に優勝って何だか皮肉だよね〜。

a0126729_21285656.jpg
球場は駅から少し離れているので、ユニオンステーションから無料のシャトルバスが出ています。
2つ停留所があるんだけど、どちらで降りていいかわからず、2つめで降りました。
なんと入場したら3階のトップデッキ。私は1階席。日本のように階段で降りていったりできず、完全に独立しています。走り回っても、降り方がわからずパニックですよ。
係の方に聞くと、建物の影になって気づかなかったエレベーターを発見。もう降りられないかと思いましたよ(笑)。

a0126729_21290273.jpg
ちょっと早めに行きました。

a0126729_21303903.jpg
この日はケンドリックのバブルヘッド人形が無料プレゼント。7月末は前健のを配ったみたい。
やっぱりアメリカの球場は距離感が違いますよね。すごく開放感があるし。
前健が出てきたんだけど、外野で前健体操を行った後、投球練習が始まりました。私は内野席だったので遠すぎる〜。
a0126729_21291140.jpg

a0126729_21292170.jpg
私の席からはこれが精一杯のズーム。
しばらくして、係員からチケットを見せろと言われました。座っていた席が私たちの席というカップルが現れたんです。そのまま黙ってチケットを持って行かれました。カップルは白人で、私たちが偽造チケットとでも言いたいわけ?対応が全然違っていて、人種差別を感じずにはいられないし・・・。
っで30分ほどたって、黙って私たちにチケットを返すのみ。ちゃんと説明しろよ~。カップルがその後、もめ始めたので会話を聞いていたら、彼らのチケットは1ヶ月後のだったようなんです。「俺はちゃんと今日のチケットを買った」とかなり興奮されていました。バーコードで読み取る時代だし、よくこのチケットで入れたよね。でも気分悪ッ。

a0126729_21292903.jpg
打者前田健太。なんと2塁打を打ちましたよ! 

a0126729_21293730.jpg
ヒットが続いて、ホームインする前健。
でも前健自身はヒットを浴びたりして、球数をかなり増やしてしまい、5回で100球超えとなり降板です。敗戦投手にはならなかったけど、チームは負けてしまいました。きょうはあんまりよくなかったからね・・・。
帰りのシャトルバスは試合が終わらないと出ないようなので、その後はのんびり観戦します。

a0126729_21294517.jpg
スタジアムの廊下にディスプレイされているロッカールーム。

a0126729_21295682.jpg
こんなポスターも飾ってありました。

a0126729_21300636.jpg
3階席から見たグラウンド。全体が見渡せて結構アリかも。

a0126729_21301795.jpg
ショップも覗いてみます。

a0126729_21302848.jpg
この娘はどこの球団にもいますね。

[PR]
by heathy1979 | 2016-09-15 21:57 | ロス・サンディエゴ・アナハイム'16 | Comments(0)

ロス・サンディエゴ・アナハイム日記'16.8 ホテル「「レジデンスインLAライブ」

数時間後ホテルに戻ったら、チェックイン出来ました。
ホテルは「レジデンスインLAライブ」。「INN」と付くのに、立地のせいでいいお値段しました。

a0126729_17133783.jpg
ホテルロビー。
最近改装したのか、ちょっとオシャレなかんじ。
口頭でルームナンバーを言ってくれたと思うんだけど、ちゃんと聞いていなかった私。ルームナンバーを書いたカードをくれるじゃないですか?それを見て部屋を探すにも部屋がないんです。またレセプションに戻って確認すると「4」ではなく「6」とのこと。小切手主流のアメリカですから、6を8に書き換えられないために、こんな6を書くんでしょうね。初めて気づきました。

a0126729_17233455.jpg
上も下も左から2番目は6なんだけど、上なんて4に見えません?

a0126729_17042952.jpg
1部屋に仕切りもなくキッチン、ダイニング、ベッドが詰まっています。でもまぁ窮屈感はなかったかな?

a0126729_17042286.jpg
コネクティングルームなのでドアは隣の部屋の。

a0126729_17044424.jpg
一通り揃っています。

a0126729_17045277.jpg

a0126729_17043570.jpg


a0126729_17051567.jpg
クローゼットが小さすぎるのが難点でした。

a0126729_17050414.jpg


a0126729_17052200.jpg
バスアメニティは自社物? 

a0126729_17053369.jpg
シャワーは固定とハンドの2種類あるんだけど、水圧が弱くて、両方出して使っていました。
Wi-Fiは無料なんですけど、ものすごく遅いんです。こんなの初めてってくらい遅くて、すごくストレスになりました。早くしたければ1日$4.75だったかな?支払う必要が。うまくなってます。
あと枕がすごく臭かった〜。カバーは当然洗っているんでしょうが、枕も除菌して欲しいくらい。

a0126729_17054063.jpg
部屋からの眺望。駅の賑わっている方とは反対側で、高速がすぐそば。

[PR]
by heathy1979 | 2016-09-11 17:38 | ロス・サンディエゴ・アナハイム'16 | Comments(0)

ロス・サンディエゴ・アナハイム日記'16.8 とにかく現金化

予約したホテルは「レジデンスインLAライブ」。マリオット系のホテルです。1時頃到着したので、部屋がまだ用意できていないということだったので、荷物だけ預けて食事したりしようかと。

っで先日からの大騒ぎの種 トラベラーズチェックを現金化せねば。
空港に着いたときに両替所で挑戦したら、扱っていないと断られたんです。あり得ない・・・。
っでまずはシティバンク。ですが口座を持っていないならダメと。次にUS BANK。口座がないなら手数料が発生すると。アメリカでも手こずらせてくれます。ここでも現金化できなかったらどうしよう・・・。当てにしてあんまり現金持って来ていないんだよね。懲りずに次はBank of America。時間はかかったけど、なんとか現金を手にすることが出来ました。やっとだよ。でも初日だし、いきなり全額現金化するのは不安だったので、まだいくらか残っているんですよね。
でも1つ気になったことが。真ん中の「pay this cheque to the order of」の欄に「アルファベットで私の名前を書け」と。「なんで?」とちょっと固まっていたら、言っていることが理解出来ない奴と思われたらしく、執拗に言われました。「そこはお宅の名前でしょ?まぁ現金化してくれるなら、どうでもいいし」と思い、言われるままサインしましたけどね。
無事関門を突破し、昼食へ。
「FIGat7th」というモールにフードコートがあってそこで。常に数人が並んでいるお店があって覗いてみると、「PANDA Express」のような中華のお店でした。
他にZARAやH&M、ロクシタンなど数店舗。

a0126729_19193518.jpg
その中に「Sprinkles Cupcake」のお店も。一度だけ食べたことあるけど、おいしいよね〜。チェックアウトするまでに絶対食べたい。

[PR]
by heathy1979 | 2016-09-08 22:05 | ロス・サンディエゴ・アナハイム'16 | Comments(0)

ロス・サンディエゴ・アナハイム日記'16.8 LAXに到着

ユナイテッドのアメニティはオリンピックシーズンの特別バージョンのよう。

a0126729_19055052.jpg
珍しくこんな缶に入っているんです。

a0126729_19055823.jpg
中身はアイマスク、歯ブラシ、耳栓等と変わりませんけどね。ハンドクリームとリップクリームも「COWSHED」の物で変わらず。靴下は滑り止めがついて、いつもよりちょっと高級。

ロサンゼルスでの入国は久しぶりです。入国審査、税関とどれだけ待たせるってくらい待つのがとても苦痛なので、出来るだけ避けていましたからね。
ですが、入国審査は機械が導入されていたので、そこで指紋登録等をすませます。でもシカゴと違って、結局ブースで「何しに来た?何日いる?」等を聞かれましたけどね。
税関は数人並んでいるだけで、すごくスムーズ。どうしたLAX?工事中で狭くなっているからか?荷物受け取りも含めて、なんと20分で全て終了したなんてある意味奇跡。っで外に出て気づきました。トムブラッドレー ターミナルだと思い込んでいたけど、私が出てきたのはターミナル7。ユナイテッド専用のよう。なるほどそれでか〜。

予約したホテルはダウンタウン。タクシーを使わない私にとって、ロス市内へはレンタカーかスーパーシャトルかメトロの駅まで行くか。でもすっかり忘れていたんですよ。ユニオンステーションまで連れて行ってくれるFLYAWAYっていうバスが走っていることを。これなら安いし便利。それに調べたら、ずっと停車する場所が増えているのに驚いたし。でもホテルはユニオンステーションから地下鉄で2駅先なので、スーツケースを持っての移動は面倒。結局便利なスーパーシャトルにしました。

a0126729_19061839.jpg
満席だったけど(9人乗り)、15分ほど待って乗車できました。

[PR]
by heathy1979 | 2016-09-06 22:21 | ロス・サンディエゴ・アナハイム'16 | Comments(0)

ロス・サンディエゴ・アナハイム日記'16.8 ユナイテッドで

今回は成田発のユナイテッドのロス線。
成田到着が少し遅れた上に、出国審査がものすごい行列だったため、2時間あった乗り換えのはずなのに、「ロス行きの方はいらっしゃいますか〜?」ってくらい急かされての搭乗となりました。
免税品(いつものように化粧品)を予約しようと思っていたのに、時間がなかったので出来なかったけど、受け取る余裕なんてどうせなかったし、ラウンジも使えなかった。
機材はB787なので、お見合いシートではなく、みんな前向き。飛行機で後ろ向きってどうよ?って思いますけどね・・・。
当日の午前中仕事に行った私は、機内食が出る5時くらいにやっと昼食にありつけました。

いつものように和食をチョイス。

a0126729_21445609.jpg
豚ひき肉と蓮根の揚げ物串打ち、蒸し帆立と柚子ゼリー、胡麻豆腐と野菜の炊き合わせ

a0126729_21510934.jpg
豚肉の味噌焼きと野菜

a0126729_21481408.jpg
こちらは夫チョイス。

a0126729_21482078.jpg

a0126729_21482716.jpg
メインの牛テンダーロイン

他にはサーモンフィレと海老、鶏の胸肉というのがありました。


a0126729_21511850.jpg
いつものように一番おいしかったアイス

今回も眠れなくて、2時間寝たかな?ってかんじで映画三昧です。
朝食は

a0126729_21530001.jpg
チーズオムレツ

a0126729_21531009.jpg
豚肉入りうどん

相変わらず何だかね~って味です。

[PR]
by heathy1979 | 2016-09-01 22:10 | ロス・サンディエゴ・アナハイム'16 | Comments(0)