<   2016年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ロス・サンディエゴ・アナハイム日記'16.8 ピッチャーに振り回されました

次にこだわるのがホテル。これもいつも大変な作業です。
私の場合、ラスベガスを基準にしてしまうので、ロスはもちろんのことアナハイムもメチャクチャ高い。「INN」とつくホテルがなぜに2万円前後もするのか?信じられませんから。
ロスでは狙っていた地域があって、そこに決めたものの、なんだかね〜。っていうのも移動する際にバスしかなく、私が行きたい場所は殆ど1本では行けないので乗り換えが必要。時間を有効に使いたいし、バスだと遅い時間に帰るのは治安的に不安だし・・・と思い始めて。とにかくタクシーには絶対に乗りたくない人ですから。
ロスは私には治安の悪い場所なので、帰りの遅くなるユニバ、野球のために駅近を検索しようかと。余談になるけど、ヒルトンってインターネットが別料金ってところが多いじゃないですか?どうしてなんだろう?ってずっと思っていたんだけど理由がわかりました。ヒルトン系のHHONORSという会員になると、ネットが無料になる特典があるんですね。そのために有料にしていたとは。
空港近くのホテルも考えたけど、それだと行きたい場所へは1時間半ほどかかるし。
その上、日帰りで行くつもりだったサンディエゴに行きたい場所をいろいろ見つけてしまい、3泊は最低必要になってきた。ってことはロス、アナハイム、サンディエゴの3カ所ホテルを取らなきゃいけないんだけど、1人でも大変なのに3人ものピッチャーの登板の可能性を考慮しなきゃいけないので、どこに何泊するのか全く日程が決められないんです。ホテルはどんどん満室になっていくし。
結局最終的な日程を決められたのは出発の前日ですよ!ダルビッシュの時も相当振り回されたし、ピッチャーを追いかけるのは本当に大変。

[PR]
by heathy1979 | 2016-08-30 21:33 | ロス・サンディエゴ・アナハイム'16 | Comments(0)

ロス・サンディエゴ・アナハイム日記'16.8 いつものように前置きからですが

今回の夏旅行はマイル旅行のはずでした。
仕事の都合上、お盆、お正月しか長期は休めないので、いつもマイル席は競争が激しい。
ANAはスターアライアンスなんだけど、提携航空会社は全くあてにならないんですよね。当然自社マイルの顧客優先でしょうから、いつ出てくるか、出るのかさえも運ってかんじ。ユナイテッドなんて最近繁忙期はお見かけしたことないですから。
っで予約開始日は仕事だったので出遅れてしまい、すでにキャンセル待ち。右往左往して行きは空席待ち。帰りは予約OKってことなりました。空席待ちは7月末まで出来るんだけど、とても重要なあることに気づいたんです。今年の1月末に6000マイル近く有効期限を迎えるのを筆頭に、毎月多くのマイルをが失われていくという事実をすっかり忘れていました。なので1月までに空席が出ないと、どんどんマイルの有効期限が来てしまうから、のんきに7月まで待っていられない。ANAは航空券以外にスカイコインというものもあって、マイルをANA内で使えるお金に換えることも可能なんだけど、私の計算では航空券よりかなり率が悪いかと。なので、出来る限り航空券と交換したいし。
っで、ずっと行きたいと思っていたところがあって、夫は全く興味がないというか行きたくないと言うので諦めていた場所があるんですよね。試しにちょっと検索してみたら、空席があるじゃないですか!でも夫は絶対行かないとあっさり却下。仕方がない・・・。
往路にキャンセルが出なかったことを想定して検索を繰り返した結果、バンクーバー線に空きを発見。出発日は希望通りではなかったけど妥協します。ネットで変更しようとしたら、一旦解約しないと無理のよう。仕方がないのでANAに電話してみます。やはり一旦解約しないとネットでは出来ないんですって。でも解約してしまったら、すでに予約が取れている復路便を一旦手放すことになるので、キャンセル待ちの人に譲ることになってしまうんです。そうならないためには手数料2160円(1人)を支払う必要が。なんだか納得できないけど・・・。でも以前に予約したときより3万円ほど燃油特別付加運賃が安くなっていたので、それで納得するしかないかな。でも翌月にはまた1人3500円下がるようだけど、来月まで待っていたら空席がなくなっちゃうし、仕方がないかっ。
正直マイル消化旅になってしまったような気がしなくもないけど・・・。
決めたもののまだまだ右往左往は続きます。備忘録として書かせて下さい。
年末にある問題が起こり、いろいろ思うことがありまして、いつもより長めの休暇を頂くことになりました。すでに取ったマイル航空券は、日程変更のみなら手数料なしで可能。ラッキーにも空いていたので変更しました。行きは羽田から成田まで地上移動しなければならないけど妥協します。
でもね〜(笑)、バンクーバーっていうのが、どうにも納得いかなくなってきまして。ハワイに行きたいんですよね。バンクーバーからハワイは5時間半ほど。それも考えたけど、今度は日程が気に入らなくなってきたという・・・。
無料のマイル旅行はとても魅力だけど、行きたくない場所に行くのはどうにも気が進まないし。さんざん考えたあげくにキャンセルしました。必死で貯めたマイルを3万ほど失ったけど仕方がない・・・。
そして次に手に入れたのはアシアナ。往路はロスで、ロスからハワイは別購入するつもりで、復路はホノルルというチケット。
これで落ち着くかと思いきや(笑)、日程的にどうにもハワイが中途半端というかお荷物になってきた・・・。
当初の目的としては、とにかくゆっくりのんびりしたい。きょうは何して、何を食べる?ってことだけを考えていればいい1日を数日間過ごしたい。なので、ハワイ?って思っていたんだけどね。
なのに野球好きな我が夫婦は前健が見たいし、あとアナハイムでマリナーズ戦、ヤンキース戦があるので、運が良ければ(そんなものあったためしがないけど)岩隈、田中が見られるかもしれないし、青木は去年のように怪我さえしなければ絶対見られるし・・・となって、ハワイはどうでもよくなってきた。っでハワイではなくディズニーもあるし、アナハイムでのんびりするのもいいかな?と。
っでロスの単純往復を検索していたら、ユナイテッドの激安チケットを発見し、速攻乗り換えて、ようやくようやく落ち着いた次第です。これでも実はかなり割愛して書いているんだけどね。

ってことで次回からはロス、アナハイムに行った旅行記となりました(笑)。

[PR]
by heathy1979 | 2016-08-28 07:52 | ロス・サンディエゴ・アナハイム'16 | Comments(0)

マカオ日記'16.04 帰りもエアマカオ

ホテルから空港までシャトルバスがあるんですけど、始発が遅くて間に合わないので、タクシーで空港へ。
今まで旅行した場所で、こんなに空港に近いところってあったっけ?ってくらい、15分ほどで着きました。
トランクに荷物を入れる場合一個につき+3パタカ取られて43パタカ。50パタカ渡してお釣りはいいと伝えたんだけど、乗ってから降りるまで全く声を聞きませんでした。別にたった7パタカでお礼を言えなんて思っていないけど、なんだか気分悪ッ。人によると思いたい。
最近では珍しいと思うけど、預ける荷物のセキュリティチェックを受けてからカウンターでチェックイン。
小さな空港なので、セキュリティチェックも出国審査もすぐに終わってしまいました。

a0126729_18024526.jpg
最後に化粧品をチェック。日本でも買えるんだけど、欲しい物を見つけたので、日本での値段と比べようとスマホでチェックしたら、マカオの方が高かった・・・。

a0126729_18025086.jpg
飛行機は3席、3席。いまだに座席を事前予約できないので、カウンターで希望を伝えようとしたら、あっという間にチケット渡されてしまいました。
帰りもマカオビールを。やっぱりヌルかった。

a0126729_18025571.jpg
鶏肉をチョイスしました。右はスイカとパイナップル。
いまだにパーソナルテレビがついていないので、途中かなり退屈なんだけど、まぁ3時間くらいですからね。
今回はマカオのみで、移り変わるマカオを見るのは結構楽しいんですよね。次回はエッフェル塔、ウィンパレス、MGMが完成しているだろうから、1年後にまた行けるといいけど。

[PR]
by heathy1979 | 2016-08-18 20:59 | マカオ日記 '16.04 | Comments(0)

マカオ日記'16.04 帰国の日

帰国の日。
チェックアウトしようと思ったら、なんと宿泊料を要求されました。代理店を通して先払いしているにもかかわらず。以前もコンラッドで請求されたし。もちろん抗議して、納得してもらいました。
だから私はエクスプレスチェックアウトが大嫌いです。以前したことがあるんだけど、飲んでもいない物を請求されていたことがあるんですよ。それから何も支払いがなくても絶対レセプションでチェックアウトするようにしています。
なのに帰国して数日後、チェックインの際にデポジットで要求されたカードにしっかり請求が来ていました。
久しぶりに怒りで手が震えましたよ。もちろんカード会社に調査を依頼したんだけど、こんなことに時間とられたくないし。解決には少し時間がかかるようなので、とりあえず請求はすぐに取り下げてくれました。
これからは少し高くてもホテルのHPから直接予約ですかね?それもなんだかな〜。

8時半頃にホテルを出ようと思っていたので、朝食はどうしようかな〜と思っていました。
ホテル入り口から2軒ほど先のお店がオープンしていたので、またそこで食べることに。

a0126729_17564302.jpg
開店したばかりの時間だったので、まだ準備が整っておらず、「ちょっと待って」ばっかりだったけど。

a0126729_17563669.jpg
3品好きな物を選ぶっていうプレートにしました。どれもおいしかったです。
ケーキもおいしそうだったし、次回また是非利用したいです。

[PR]
by heathy1979 | 2016-08-14 11:54 | マカオ日記 '16.04 | Comments(0)

マカオ日記'16.04 ギャラクシーを散策

今年は申年なので、ギャラクシー内のあちこちにこんな大きな申がいっぱい。

a0126729_17463036.jpg
去年5月にJW マリオット、リッツカールトン、Broadway Hotelというのが一気にオープンしました。本当に広くなって、移動も大変。それに連なってお店もたくさん出来ました。それも高級ブランドが殆ど。

a0126729_17463868.jpg
ホテルの正面は大好きなトリーバーチ。隣はフランクミュラー、ちょうどこの時期「フランク三浦」が話題になっていて、何となく入ってみました。アメリカだとものすごく敷居が高いけど、ここなら気軽に入れるしね。でも買えるわけもなく(笑)。

a0126729_17464635.jpg
リッツカールトンのカフェ。ゴディバコレクションのアフタヌーティーがあったり、カフェだけどしっかり食事もできるようです。かなりお高そうですが、次回は入ってみたい。

a0126729_17465573.jpg
こんな高級店ばかりかと思いきや、「H&M」もあったり。お客さんは殆ど入っていなかったけどね。

a0126729_17500925.jpg
その隣には化粧品の免税店も。マカオはあんまりお安くないし、私はパスかな〜。


a0126729_17470796.jpg
「ヨックモック」もあります。海外でも結構人気があるんですよね?何度も通ったけど、お客さんが入っているのを全く見かけなかったけど。

a0126729_17471687.jpg
入り口を通ったら、たまたま真っ暗になったので、何かショーが始まる?と思い立ち止まりました。

a0126729_17473142.jpg
スモークが出来てきたりしたけど、なんだかよくわからないまま終わってしまいました(笑)。

a0126729_17474278.jpg
以前は何もなかったのに通路にお店が出来ていて、とても歩きにくくなっていました。

[PR]
by heathy1979 | 2016-08-10 20:46 | マカオ日記 '16.04 | Comments(0)

マカオ日記'16.04 結局「鼎泰豊」へ

ハードロックの「SOHO」には、韓国料理やメキシコ、イタリアンなど10軒ほど。
「味の道場」という日本食のお店があって、屋台風になっているんですよ。焼き鳥、ラーメン、お刺身等いろいろあるよう。
でも結局「鼎泰豊」へ。
今回は単品ではなくコースにしてみました。

a0126729_17334540.jpg
ちょっと辛かったけど、ものすごくお酒に合って、おいしかった。

a0126729_17335259.jpg
小籠包。やっぱり肉汁が最高ですね。

a0126729_17340161.jpg
これもちょっと辛めで、大嫌いなお酢が入っているけど、かなり好みです。お酢が入っているからってずっと敬遠していたけど、食べず嫌いだったかも。

a0126729_17340942.jpg
これはまぁまぁ。
写真に撮っていないけど、ご飯が欲しくなって炒飯も。

値段が結構する分、正統派の味だけど、サービスが行き届いているし、まぁどれを頼んでもハズレがなくておいしいですからね。また食べたい。

ホテルへはベネチアンのシャトルバスを使わせてもらおうかと。本当にマカオのシャトルバスは使い勝手が良くて助かります。

a0126729_17341887.jpg
シャトルパス乗り場からギャラクシーは目の前。でも歩くと結構あるんですよね。

a0126729_17342724.jpg
いつもと違う入り口前で降ろされ、ドアを開けるとこんな場所が。フードコートの裏のようです。

[PR]
by heathy1979 | 2016-08-07 17:37 | マカオ日記 '16.04 | Comments(0)

マカオ日記'16.04 コタイのホテル

Studio Cityのシャトルバスからコタイ地区の他のホテルへは、シティオブドリーム行きしかないので再びそちらへ。
向かう途中のバスから見たんだけど、エッフェル塔がライトアップされていたんですよ。ホテルに着いてから写真を撮りたいなって思っていたら、ライトアップがもう終わっていました。残念・・・。

a0126729_23352099.jpg
真ん中にエッフェル塔のライトアップが見えたはずなんですよね。

a0126729_23354278.jpg
ベネチアン。

a0126729_23353382.jpg
コタイセントラル。

a0126729_23352771.jpg
シティオブドリームズ。
こういうホテル群が全然観覧車から見えなかったんですよね。

もう移動するのも面倒になり、シティオブドリームズの中で食事をしようかと。ハードロックホテルの方に以前フードコートがあったので行ってみようかと。でもなくなっていました。
っで「SOHO」という飲食店が何軒か集まっているエリアが出来ていたので、そこへ行ってみました。
なぜかバットマンのグッズをなんかを売っているお店があって、なんと彼がいたんです!

a0126729_23355270.jpg
こんなところで出会えるなんて!もうすでに8年も経ってしまったなんて信じられないけど、今でも忘れたことなんてないからねッ。

[PR]
by heathy1979 | 2016-08-04 23:42 | マカオ日記 '16.04 | Comments(0)