カテゴリ:香港・マカオ '17.5( 23 )

香港・マカオ日記 '17.5 とりあえずホテルへ

ホテルに到着するのが遅い時間になったので、両替所が開いているわからず、手持ちがなかったのもあって、空港でやむなく両替しました。US$が80円90円台だった時代に両替したのがいくらか残っていて、US$をHK$に両替しました。この時で$100でHK$702。
ホテル到着後夕食を食べるために湾仔をウロウロしたら、23時までは開いているようでした。
っでレートを見て愕然。空港は損だとわかっていたけど、これほど違うとは。私が見た中で一番良かったのがHK$772でした。なんと70ドルも違うんです。日本円にしたら約1050円。すごく大きいですよね。
香港で一番レートがいいと言われている、怪しげなビル「重慶大廈」での日本円は1万円で691ドルとやはりかなりお得のよう。他は640ドル前後でしたからね。時間を取られるのがイヤで、あちこち回って比べるってあまりしていなかったんだけど、これからは真面目に取り組もうかと。

いつものようにまずエアポートエクスプレスに乗り込みます。
今年6月から値上げしたそうですが。今までは香港駅までは片道100ドルだったけど、オクトパスカードを使えば110ドルで、使わなければ115ドルだそうです。冷静に考えると、37kmほどを片道1500円だから、2人で往復6000円ですよ!30分くらいで到着できるのは魅力だけど、これからはバスも視野に入れるべきかも?バスなら片道40ドルですからね。

a0126729_22392382.jpg
ご存じの方も多いと思いますが、知らない方は絶対お得。2人〜4人で利用する場合は、グループチケットというのが買えて、2人だと170ドルになるので、30ドルもお得です。ただ窓口販売のみですので、気をつけましょう。


a0126729_22402076.jpg
香港駅に到着したら、無料のシャトルバスに乗り換えます。

a0126729_22412896.jpg
今回宿泊するのは湾仔にある「Gloucester luk kwok」。
いつもホテルを決める際、大騒ぎで結構予約してはキャンセルを繰り返すんだけど、今回は珍しくあっさり決めました。とくに湾仔に何かあるってわけではないんだけど、何となくですかね〜(笑)。
このホテルにバスは止まらないので、一番近いホテルで降ります。乗降客がいてもいなくても必ず停車するので時間はかかるけど、スーツケースを持ってMTRのエスカレーターや階段を上り下りするのは大変だしね〜。
停車駅からホテルまでは徒歩3分ほど。
チェックインも簡単に終わって部屋へ。サービスでバーでビールかワインが一杯飲めるクーポンをもらいました。

[PR]
by heathy1979 | 2017-06-01 22:54 | 香港・マカオ '17.5 | Comments(0)

香港・マカオ日記 '17.5 久しぶりのキャセイ

キャセイは2度しか乗ったことがなくて、5年ぶりです。
午後便なので案の定、日本人よりも香港人一色の機内です。中国人と違って、荷物も少なめだし、大きな声で会話されることもないしね。
ここのシートも結構いいですよね。頭の部分が結構しっくりきたし。
私はいつも前の人にシートを倒されるのがイヤで、シートを倒したことがないんですよ。でも今回、前のシートを見たら、これって倒れる?って思い、恐る恐る自分のを倒してみたら、後ろに倒れるのではなく、前に出るんですね。いつからこんなシートになったんですか?これなら後ろの人を気にしなくていいし、いいですよね。もっと早く試せばよかった・・・。

食事はチキンパスタかビーフでした。

a0126729_22465902.jpg
私はチキンパスタ。チキンはほんの少ししか見当たらなかったけどね。
左上はショートブレッドと書かれているけど、少し固めのクッキーってかんじ。

予定より少しだけ早く無事香港に到着です。相変わらずイミグレも空いていて、エアポートエクスプレスに乗るまで着陸してから40分ほどでした。
ただ機内で入国カード配ってたのかな?すっかり忘れていて、慌ててイミグレ付近で記入しました。他にも記入している日本人が結構いたので、配ってなかったんじゃないかな?
映画は相変わらず本数が多いので、映画好きの私はかなり満足です。
久しぶりのキャセイだったけど、不満もなければ、満足度もなしってかんじですね。

[PR]
by heathy1979 | 2017-05-30 22:49 | 香港・マカオ '17.5 | Comments(0)

香港・マカオ日記 '17.5 GWは香港へ

今年のGWは最大9連休なんて方がいらっしゃったようだけど、我が職場はもろ暦通り。土曜日も出勤の私には29日が土曜だったので、日曜と連休になったのは有り難かったですけどね。
っで短い休みだけど家で過ごすのは勿体ない気がして、いつもの香港・マカオに行ってきました。香港は多分11回目です。
午後便で行きたかったので、今回はANAは諦めて(関空発は午前便しかないので)JALで行こうかと。でも実際に運行するのはキャセイだったので、キャセイのHPに行ってみたら、JALよりずっと高いじゃないですか!ってことで、JALで購入しました。なのに購入後のメールは来ないし、HPで予約確認をしてもなんだか煮え切らない書き方がされているんですよね〜。JALに問い合わせたら、まだ共同運行するか決定していないという返事だったんです。そんな状態で売るなよ〜。その後しばらくして、予約した便は共同運行が決定するまでまだかかると言うので、仕方なくすでに決定している便に変更しました。

GWのまっただ中だけど、午後便ってこともあって、関空は結構ゆったりしています。
機材は他社の共同運航便って経験がないので、JALでチェックインなのか?それともキャセイで?ってなりました。こういうときは運行会社でチェックインなんですね。まだまだ修行中の身です。
混んでいないので、セキュリティチェックもスムーズに進みます。
職場からギリで飛び込むので、化粧品を予約しなかったんだけど、どうしてもアイクリームだけは欲しくて、出国審査横の免税店に駆け込むも、レジは長蛇の列。これはちょっと無理。でも欲しい・・・。ANAの免税店は空いていたんだけど、扱っているブランドが殆どないも同然の中から、定番のエスティローダーをチョイスしました。もう行き当たりばったりのアイクリームです。

a0126729_10442255.jpg
買ったのはシュープリーム トータルアイバーム。さっきHPに行ったら、全く見当たらないんですよ。クリームはあるのに。日本では未発売ってことなのかな?調べたらアメリカでは$62で売っていて、免税店では6200円で売っていました。

[PR]
by heathy1979 | 2017-05-28 10:58 | 香港・マカオ '17.5 | Comments(0)