カテゴリ:香港・マカオ '17.5( 15 )

香港・マカオ日記'17.5 電脳城

香港にはPC関係のお店ばかり集まったビルが、宿泊した灣仔の他に旺角、深水などあちこちにたくさんあります。
夫が欲しいものがあるというのでまずは灣仔の方へ行ってみました。
駅からすぐのところに「灣仔電脳城」というのがあって、ビル内には数坪のお店が100店以上も入っているんですよ。
同じ商品でも当然値段はさまざま。重慶マンションの両替と一緒で、入り口に近いお店は高かったです。奥に行けば少しずつ安くなっていきました。入り口のお店で、奥のお店はHK$○○だったよと言ったけど、値下げしてもらえませんでした。
なので、深水の方にも行ってみて、灣仔と深水で値段を比べて一番安いお店で買おうかと。結構値段表示がないお店が多いので、いちいち聞かなきゃいけないのは面倒ですけどね。
買った商品はちゃんと動くか、実際に電源を入れて確認してくれるので、とっても安心。実際現在も問題なく使えています。海外で買うと、返品、交換が気軽に出来ないから勇気がいりますもんね。
あとBタイプのプラグが欲しかったんだけど、わりとしっかりしているのに、なんとHK$5!(日本円で75円くらい)もう笑っちゃいますよね。
女人街のように電化製品の露店が並んでいるストリートもあるんだけど、行った日はかなりの雨が降っていたので諦めたんです。きっとこちらの方がもう少し安かったのでは?って思っています。今度は是非。

[PR]
by heathy1979 | 2017-06-27 22:59 | 香港・マカオ '17.5 | Comments(0)

香港・マカオ日記'17.5 便利なオクトパスカード

香港で便利なのがオクトパスカード。以前からMTR(地下鉄)だけでなくコンビニ等でも使えたんだけど、どんどん使えるお店が増えていて、それこそ使えないお店があるの?ってくらいになってきました。どうしても旅行って私の場合、小銭が貯まっちゃうんですよね。これを消化したくて現金を使ったけど、今回ほぼキレイに使い切ったので、次回行くときはオクトパスカードをどんどん使いこなそうかと。
そのオクトパスカード、以前は使わなければ全額無効になると思っていたけど、使ってもチャージしなければ1000日で無効になるようです。
今回まず残額をチェック。なのにチャージしようとしたら、全然読み取ってくれないんです。っで仕方なく窓口へ行き、使えるようにしてもらいました。

香港島から九龍島へ渡るときは地下トンネルを使うので、MTR料金がかなりupします。
灣仔から尖沙咀までスターフェリーが出ていて、MTRならオクトパスを使えばHK$9.7だけど、スターフェリーはHK$2.5で行けちゃいますから。
っでホテルからだとMTRの駅の方がずっと近いんだけど、フェリー乗り場まで歩いてみました。フェリー乗り場近くは工事中で、少し遠回りになったけど。
10分間隔くらいで出ているので、待った感もそれほどないし。船内も時間をはずせば結構ガラガラ。

a0126729_09282947.jpg
椅子の星マークが可愛いですよね。

a0126729_09265041.jpg
窓がないので風が気持ちいいし。

a0126729_09375202.jpg
セントラルの景色を眺めたりしていたら、あっという間に九龍に到着です。


[PR]
by heathy1979 | 2017-06-25 09:47 | 香港・マカオ '17.5 | Comments(0)

香港・マカオ日記'17.5 これからのマカオ

建築中のモノレール。

a0126729_23284822.jpg
運行開始はまだ少しかかるようだけど、ほぼ完成しているように見えるんですけどね。

a0126729_23332276.jpg
「WYNN PALACE」前に駅が出来るようです。

a0126729_23294869.jpg
マカオ半島とタイパ島を結ぶ橋の横です。埋め立てて何が出来るんでしょうね?

「City of dreams」横のこれはなんでしょうね。

a0126729_23304761.jpg
帰って調べたら、ザハ・ハディド氏設計のホテルなんですって。相当奇抜なデザインだし、来年の完成が楽しみですよね。

a0126729_23321932.jpg
こっちはコタイセントラル横。低層なので、ショッピング棟か何か?

ギャラクシーから出ているシャトルバス乗り場が閉鎖されていて、乗り場が変わっていました。そのせいで、行き先がグンと減っているんですよ。スペース的な問題なのか、それともなくなってしまったのか・・・。セナド広場近くまで行ってくれたり、すごく便利だったんですけどね。代わりにWYNN、ギャラクシー、ベネチアン、スタジオシティ、コタイセントラル、City of Dreamsを循環するコタイコネクション ルートというのが出来ていました。

いつもならベネチアンのファットバーガーかギャラクシーのフードコートで夕食を食べるんだけど、全然お腹が減らないので、今回はスルーして香港に戻ります。
ターボジェットだけど、以前は値段がupするのは夜8時以降とかじゃなかったっけ?今回調べたら、季節によって違うようだけど、春から夏は18:10分から夜行料金になって、1人HK$23(日本円で340円くらい)upします。こんな早い時間からなんだか納得いかないよな〜。
それほど待たなかったけど、行きと違って殆ど満席状態でした。
香港へ再び入国するので、入国カードをまた記入が必要。香港でもスタンプを押してくれないのはさみしいけどね・・・。

[PR]
by heathy1979 | 2017-06-22 23:38 | 香港・マカオ '17.5 | Comments(0)

香港・マカオ日記'17.5 ウィンパレスへ

もう1つの新しいホテル「WYNN PALACE」。マカオ半島にもあるけど、コタイにもオープン。
a0126729_09084784.jpg

a0126729_09125113.jpg
ベガスのベラージオっぽいんですけど・・・。
シャトルバスもあるんだけど、ベネチアン方面から歩いてもそれほど距離はありません。でもホテルに到着しても正面エントランスにはグルって回らなきゃいけないからか、なんとゴンドラがあるんです。これに乗れば、表通りからホテル内が直通です。これはウリになりますよね。その上、無料で乗れるというサービス。

a0126729_09112286.jpg
去年ホテル前にこのドラゴンが建築中なのを見て、なんだろうな〜って思っていたんですよね。

a0126729_09411305.jpg
夜は20分おきに噴水ショーが始まります。
音楽は流れないし、ベラージオのような優雅さは感じられないかな。
それにゴンドラのケーブルですよ。景観がかなり損なわれています(写真上のラインです)。

a0126729_09141436.jpg
こんなかんじでゴンドラも噴水ショー中は邪魔。

a0126729_09152386.jpg
目の前にMGMが建築中。ちょっと遅れてますよね。

ゴンドラに乗ってみました。

a0126729_09470096.jpg
マカオ半島のMGMと外観がそっくりですね。

a0126729_09205386.jpg
噴水がキレイに見えます。

a0126729_09223413.jpg

ホテル内を少し散策してみます。

a0126729_09251289.jpg
花で出来ていて、これ開くんです。しばらく待っていたけど開かなくて諦めました。
やはりウィン、他のホテルよりは少し高級感がありますね。


[PR]
by heathy1979 | 2017-06-20 21:26 | 香港・マカオ '17.5 | Comments(0)

香港・マカオ日記'17.5 パリジャン

去年まだ完成していなかったホテル「パリジャン」の営業が始まっていました。

a0126729_09502810.jpg
本物の1/2の大きさなんですって。ベガスも1/2ですよね。

a0126729_09561922.jpg
下から見たらこんなかんじ。
展望台のチケットはMOP100なので、日本円で1500円くらいかな?

a0126729_09514798.jpg
サンズグループなのでベネチアンとつながっていて、ホテル内もベネチアンっぽいですよね。
っで部屋もベネチアン同様、オールスイートタイプだそうです。

a0126729_09531517.jpg

a0126729_09541251.jpg


a0126729_09571635.jpg
ベネチアンでは室内氷像展が開催されているよう。
ドリームワークスと組み、「マダガスカル」「シュレック」「カンフーパンダ」「ヒックとドラゴン」などの氷像があるみたい。もちろん有料です。数年前からしているようなんだけど、全然知りませんでした。
コンラッド、シェラトン、ホリデイインの3ホテルが連なったコタイセントラルもサンズグループなので、そっちではキャラクターとの写真撮影とパレード。っとあちこちでせっかくの権利を使用中?

a0126729_10014078.jpg
紫にライトアップされます。

a0126729_10014887.jpg
パリジャンのホテルの外観。
マカオにいるとは思えないし。もうベガスに2年半行っていないよ・・・。今度はいつ行けるんだろう?
そう言えば、ホールフーズがアマゾンに買収されたんですって。カラーも変わっていくのかな・・・?

[PR]
by heathy1979 | 2017-06-18 10:17 | 香港・マカオ '17.5 | Comments(0)

香港・マカオ日記'17.5 パリジャン

去年まだ完成していなかったホテル「パリジャン」の営業が始まっていました。

a0126729_09502810.jpg
本物の1/2の大きさなんですって。ベガスも1/2ですよね。

a0126729_09561922.jpg
下から見たらこんなかんじ。
展望台のチケットはMOP100なので、日本円で1500円くらいかな?

a0126729_09514798.jpg
サンズグループなのでベネチアンとつながっていて、ホテル内もベネチアンっぽいですよね。
っで部屋もベネチアン同様、オールスイートタイプだそうです。

a0126729_09531517.jpg

a0126729_09541251.jpg


a0126729_09571635.jpg
ベネチアンでは室内氷像展が開催されているよう。
ドリームワークスと組み、「マダガスカル」「シュレック」「カンフーパンダ」「ヒックとドラゴン」などの氷像があるみたい。もちろん有料です。数年前からしているようなんだけど、全然知りませんでした。
コンラッド、シェラトン、ホリデイインの3ホテルが連なったコタイセントラルもサンズグループなので、そっちではキャラクターとの写真撮影とパレード。っとあちこちでせっかくの権利を使用中?

a0126729_10014078.jpg
紫にライトアップされます。

a0126729_10014887.jpg
パリジャンのホテルの外観。
マカオにいるとは思えません。もうベガスに2年半行っていないよ・・・。今度はいつ行けるんだろう?
そう言えば、ホールフーズがアマゾンに買収されたんですって。カラーも変わっていくのかな・・・?

[PR]
by heathy1979 | 2017-06-18 10:17 | 香港・マカオ '17.5 | Comments(0)

香港・マカオ日記'17.5 マカオでアフタヌーンティー

どうしても行きたかったのはアフタヌーンティー。去年、サンプルを見ておいしそう〜って思って、次回行ったら絶対食べたい!って思っていました。
アフタヌーンティーなので時間が決まっていて5:30まで。昼食が遅くなったので、「添好運點心專門店」の食事を少なめにして向かいました。次にいつマカオに行けるかわからないし、ちょっと無理しました。
行ったのはシェラトンホテルロビーにある「Palms」。

a0126729_11533280.jpg

写真が撮れなかったので、HPからです。
私たちがいつも外食するのは、ラーメン店とかの気軽なお店。レストランなんて滅多に行きません。ここもロビーにあるので気軽に入ったら、メニューを1つ1つ説明されるようなお店で、ちょっと緊張です。

飲み物は私の大好きなTWGの紅茶かコーヒーかホットチョコレートからチョイスできます。私はコーヒーが飲めないので、紅茶って思ったら、2人分の紅茶ポットになるので、紅茶とコーヒーというような選び方は出来ないと言われました。っで夫に我慢してもらってイングリッシュアールグレイを。
混んではいなかったんだけど、結構待たされました。

a0126729_11275622.jpg

a0126729_11320384.jpg
一応HPに書いてあったメニュー書いてみました。下の段からの説明のようです。
portuguese curry oxtail pie
smoked salmon and dill cream cheese crepes
crab hollandaise tartlet
poached prawn with chilli mayonnaise
leg ham, brie and frisee with truffle aioli
teriyaki chicken, cheese and cherry tomato with wasabi mayonnais

crispysable tartlet with lychee cream and fresh raspberries
almond dacquoise with coffee cream, amarena cherries and bitter chocolate
chestnut opera with ginger crame brulee and baby pears
pistachio frangipane tartlet with apricots and physalis
chocolate cup with mascarpone cream and orange blossom cotton candy
chocolate swiss roll with hazelnut and gianduja filling
fruit and nut cake with marzipan
plain and raisin scones with devonshire clotted cream and strawberry preserve

なんだろうね〜。大量生産的な味がします。なので全然おいしくないです。
スコーンもいくらか温めてくれているんだけど、外はさくさく、中はしっとりとはほど遠く、クロテッドクリームも私の好みではなかったし。
2人用で288パタカ+税サなんだけど(5000円くらい)、すっごい後悔しました。あんなに食べてみたかったんだけどね・・・。


[PR]
by heathy1979 | 2017-06-15 21:58 | 香港・マカオ '17.5 | Comments(0)

香港・マカオ日記'17.5 いつものメロンパン

本当に短い旅行だけど、マカオにも行ってきました。
香港とマカオをつなぐ橋がそろそろ完成してもいい頃なんだけど、まだもう少しってかんじですよね。次回行く頃には完成しているかな?
いつものように上環からターボジェットです。昼頃だったんだけど、絶対1時間以上待たされると思っていたら、出発まで15分くらいしかありませんでした。平日でもものすごく混んでいるのにこんなことってあるんですね。
マカオですから慌ててイミグレへ。マカオは数年前から出入国カードが不要になったので、パスポートを渡すだけでOKという簡単スルー。まぁそのせいでパスポートにスタンプを押してもらえないけどね。

a0126729_16115127.jpg
船内もガラガラ。相変わらず冷房が効きすぎていて寒いんですよね。カーディガン必須ですから。
1時間ほどで無事マカオに到着です。船内が空いていたので、イミグレもガラガラ。素晴らしい・・・。

まずはシャトルバスでギャラクシーへ。
ここの扉を開けると独特の香りがすごく好きで、マカオに来たな〜っていつも思います。
とりあえずは腹ごしらえ。前回見つけた「添好運點心專門店」へ。他の支店はかなり混んでいるけど、ここはそれほどでもなかったので。

a0126729_16115971.jpg
いつものメロンパン。なんだか色が黒いんですけど・・・。

a0126729_16120742.jpg
これも大好き。揚げ餅で、中は椎茸やエビなんかが入っています。
他にもいくつか頼んだけど、定番ばかりで毎回変わりばえがしないので、写真は割愛します。
 ↓過去ログです

今回はお昼時を少し過ぎていたんだけど、結構混んでいました。それでも待つことはなかったですけどね。
いつも思うんですけど、昔スタイルのお店はみんなテキパキ働いているんだけど、チェーン店や今どきのお店は人数が多くても、すごくダラダラ仕事をしているんですよね。おしゃべりばっかりで、お客さんに目を配るってことを全然してくれませんから。まぁそれでもアメリカよりはマシですかね。

a0126729_16121478.jpg
Broadway hotelの方は、去年行ったときはまだ出来てまもなかったので、すごく空いていたんだけど、月日と共にいくらか人通りが増えていました。

a0126729_16131914.jpg
屋台があって、テレビとかではよく見るけど、日本でいうおでんってやつかな?
なぜか出前一丁が置かれています。一緒にオーダーできるのか?
a0126729_16140554.jpg
「義順」前回あったっけ?ここの生姜プリンは大好きだけど、他に行きたいお店があるので、残念ながら見送りです。今回時間がなさすぎます。

[PR]
by heathy1979 | 2017-06-13 23:08 | 香港・マカオ '17.5 | Comments(0)

香港・マカオ日記 '17.5 ハローキティとコラボ

「YATA」というスーパーマーケットがあって、期間限定でハローキティとコラボするというので、ちょっと行ってみました。

a0126729_09233072.jpg
入り口からお出迎えです。

a0126729_09312328.jpg
床さえも。

a0126729_09264750.jpg
サンリオグッズもいくらか売られています。

a0126729_09283366.jpg
コラボのお菓子もいろいろ。

a0126729_09295908.jpg
この時は閉まっていたけど、ロールケーキで有名なモンシェールも出店していたので、ここにもコラボ商品があったのかな?

a0126729_09481397.jpg
制服を着てお仕事中。スーパーの制服でさえ着こなしてしまう、本当あなたってすごい!

a0126729_09372216.jpg
カートにまで。

a0126729_09353158.jpg
商品棚のあらゆるところにも出没。

a0126729_09390916.jpg
このお店もだけど、もともと香港のスーパーやコンビニになぜか日本のお菓子や飲料など結構沢山売られているんですよね。それだけおいしいって認められているのかな?それとも安心&安全?

a0126729_09441258.jpg
レシートにさえ。
こういうコラボがあるとついつい行きたくなるし、買いたくなっちゃいますよね。

[PR]
by heathy1979 | 2017-06-11 09:57 | 香港・マカオ '17.5 | Comments(0)

香港・マカオ日記 '17.5 黒トリュフチーズトースト

香港は雨期に入ったので、全くすっきりしない空です。天気予報はずっと雨だしね。湿度も高そう。
まずは朝食。ここも目を付けていたお店「華星冰室」。ホテルから5分くらいの所です。10人以上並んでいたので、どうしようかな〜と思いながら、一応並んでみたら、あっという間に順番が来ました。2分くらいしか待っていないと思います。まぁ思いっきり相席ですからね。
ここは茶餐廳で、日本でいう喫茶店かな?なので、殆どの人がモーニングを食べます。トースト、目玉焼き、マカロニの入ったスープ、珈琲が付いて540円くらい。大阪のモーニングに比べればちょっとお高めだけど、トーストはしっかり1枚だし、充分満たされる量だと思います。
飲み物を選ぼうと思ったんだけど、全然わからなくて、相席のお兄さんに教えてもらいました。そのお兄さんにモーニングがいいよと勧めてもらったけど、すでに決めていたのでごめんなさい。

a0126729_10135400.jpg
食べたいと思っていたのは黒トリュフチーズトースト。
しっかりトーストされているので、香りとかも飛んじゃっているのか全然しないし、正直トリュフを頂いています感が全くありませんでした・・・。お値段は25ドルなので、370円ほど。この値段では期待出来るわけもない?
私はコーヒーが飲めないので、ミルクティを。何度も香港に行っているけど、初めて飲むかも。すっごく濃厚で、はっきり言えば苦いくらい。レモンティーは熱めのレモンが3枚も入っているし。イギリス領だったけど、全く影響を受けていませんね。
いつも思うんだけど、香港のお店には従業員が多くて、とてもテキパキ働いていらっしゃいます。なので、食べ終わったお皿をひくのも超早い。だから回転率もいいんでしょうね。ゆっくり食べたい人には不向きですね。

[PR]
by heathy1979 | 2017-06-08 21:56 | 香港・マカオ '17.5 | Comments(0)