カテゴリ:スリランカ '16.12-'17.1( 33 )

スリランカ日記 '16.12 とりあえず上海

ようやく搭乗です。
朝も早かったから殆ど食べていないし、ラウンジでも食べる余裕がなかったし、何か食べさせて〜ってかんじです。

最初に出されたあられでさえ、がっつく私。悲しい・・・。

ようやく出てきた食事です。
上はハーブダック、鮪のマリネ
メインはビーフストロガノフリゾット添え
選べず、1種類のみです。なんとカロリーまで記載されていて、440kcal
お菓子はヴィタメールのアマンディーヌショコラ。
お味はまぁまぁ。

免税カタログにはジョンマスターオーガニックのリップが。これ日本人に好評ですよね。
それにモロッカンオイルも。トリートメントだったので買わなかったけど、シャンプーなら絶対買っていたかも。

上海までは2時間30分くらいなので、あっという間に到着です。
「Transfer」という矢印方向に向かいますが、案内が中途半端になくなってしまい、不安になりながら進みます。
乗り換えのデスクを見つけたのですが閑散としており、航空会社が書かれたボードに乗り換えるタイ航空は書かれていません。1人カウンター内にいたので聞いてみましたが、「あっち」と言うだけ。
他の人に聞くと、とりあえず入国しろと。過去に何度もいろんな国で乗り継ぎしたことあるけど、入国する国なんてあったことないし。他にもう2人聞いたけど、みんな入国しろと言います。それに私たちの扱いが粗雑。中国人の特長ですかね?
仕方なくイミグレへ向かい、入国します。入国カードまで書いて面倒くさい〜。
後から調べたら、やはり一旦入国をしなきゃいけないんだけど、荷物のターンテーブルのエリアにトランスファーホールがあるらしく、そこでチェックインして専用の出口を出るようです。そこを出ると1階の到着ロビー。そして3階の出発口へ。まぁ結局大して変わらなかったような。

ターミナルは同じなので、3階の出発口へ行きます。ANAからタイ航空に乗り換えなんだけど、会社が違うためタイ航空のチケットを発券してもらえず(コードシェア便ではないため)、タイ航空のカウンターへ行ってみるも乗り換えに4時間以上あったため、カウンターはクローズド。3時間前になったらオープンのようなので、1時間ほど空港内をブラブラして過ごします。

by heathy1979 | 2017-03-02 21:22 | スリランカ '16.12-'17.1 | Comments(0)

スリランカ日記 '16.12 ビザに振り回され

丸投げゆえ、たいした準備も必要ないまま旅行に臨みます。
ただスリランカはビザが必要。ネットで簡単に取れるんだけど、うっかり姓名を逆に入力してしまったんです。取り直そうかと思ったんだけど、お金が勿体ないし、空港でも申請できるので、ダメだったら空港でもう一度と思っていました。こういう国は決まってUS$払いなんですよね。旅行会社への支払いもUS$だったし。急激に円安が進んでしまい、スリランカに行くっていうのにね〜。

そして出発当日。
出遅れた特典マイルなので、関空ー上海ーバンコクースリランカという19時間の旅の始まりです。
まずANAで上海まで飛びます。
ANAのカウンターでビザは持っているかと聞かれ、書類を要求されました。
印刷していたのは、申請を受け付けましたという書類。英語が苦手という問題ではありません。この旅行への思いが何となく自分でわかりますね。
ANAの方にメールは来ていましたよねと聞かれ、そう言えば来てたな〜ってかんじです。
っでなんとANAの方は、HPで状況をチェックされまして、姓名が逆になっていると指摘してきました。
そしてまだ時間があるので、今すぐネットで取り直せとおっしゃいます。口調は柔らかいけど、結構強硬で取得しなければ飛行機に乗せないてきな状況でした。
仕方なく取り直そうとすると、一度申請したパスポートナンバーなのでハネられてしまい、取得できません。それを伝えると、ようやく仕方ないってかんじで諦めてくれました。
そして一言。「スリランカに入国できなくても当社では責任を負えません」
そんなのわかってるし。おかげで予約していたコスメを引き取りに行く時間がなかったじゃない!そっちに責任取って欲しいくらいだし!

マイルはビジネスクラスで取ったんだけど、なんと関空のセキュリティチェックにファストレーンができていました。
ラウンジも食べ物が成田に近くなってきていて、カレーなんかがあったり。でもビザの件のせいで、全く食べる余裕なし。
備忘録ですが、印刷もPDFファイルにして、USBに落としてからでないと出来ないと言われました。

by heathy1979 | 2017-02-26 10:33 | スリランカ '16.12-'17.1 | Comments(0)

スリランカ日記 '16.12 お正月はスリランカへ

去年の夏旅行で、マイル無料旅をキャンセルしたことを長々と書いたけど、キャンセルした後も毎月多くのマイル有効期限が続々とやってくるので、かなり焦っておりました。航空券以外にもいろいろ方法はあるけど、航空券に変えるのが一番お得ですからね。
っでお正月旅行に使えそうな旅行先をあちこち検索していたら、ある場所が引っかかりました。ここは2年ほど前かな?チケットを買う寸前にマレーシア航空の撃墜がありまして、この時に買おうと思っていたのがマレーシア航空。4ヶ月間で、行方不明、撃墜が続くとさすがにちょっとね・・・。マレーシアに行きたかったわけではないんだけど、この航空会社がお値段的にちょうどよかったんですよね。他の航空会社にするにも値段や、時間帯等が納得いかず、やめちゃったんです。それを思い出して検索をかけてみたら、空席がありました!
それはスリランカ。
出遅れちゃったので、ルート的にはかなりの遠回りだけど、何と言っても無料ですからね。妥協はつきもの我慢します。

予約してしばらく放置していたら、たまたま知り合いがスリランカに行くと言うことを知りました。「私も行くんですよ〜」って話をしたら、知り合いと同行した方がスリランカに何度も行っている方で、かなりの人脈をお持ちだそう。っで帰国後、その方が懇意にしている旅行会社を紹介してくれることに。
かなりの距離を移動するので、電車、バス、トゥクトゥクを乗り継がなければならず、一部の場所はオプショナルツアーでと思っていたところなのでお任せしようかと。
いろいろあって、ようやく動き出したのが1ヶ月ほど前。バスの時刻表なんてものがあるのか、調べるのもなかなか進まず、ついには旅行社に丸投げしてみようかと。紹介してくれた方のおかげで、担当の方にとても親身に相談に乗って頂き、「ここは電車で」など細々切り崩すのが面倒になって、結局恥ずかしながら全行程ガイド付きのプライベートツアーとなりました。
行きたいところをとりあえず伝えたら、全部組み込んで頂き、かなりハードな旅になってしまいました。もちろんお値段もかなり予算オーバーです。提案してもらったホテルはかなりいいホテルなので、ここを節約するしかないんだけど、見てしまった以上、泊まってみたいホテルばかり。航空代金はタダだし、ここは思い切ることに。

余談になるけど、この会社に支払いをする際、エラーが生じて決済できませんでした。慌ててカード会社に問い合わせたところ、いつもと違う支払いゆえ本人確認をするまで保留になっていると。その前にもたった3000円ほどの買い物の届け先が自宅ではないということで保留にされたし。安心=不便というのは理解しているけど、本当面倒くさッ。私の場合、航空券とかもよく買うし、そんなときにイチイチ保留にされていたら勘弁してよ〜。

by heathy1979 | 2017-02-23 21:57 | スリランカ '16.12-'17.1 | Comments(0)