カテゴリ:オーランド(WDW)'15.08( 68 )

オーランド日記'15.8 振り返れば

ワシントン出発は1時間遅れたけど、成田にはほぼ定刻通り到着しました。
荷物をピックアップしてまた預け、伊丹行きに乗り替えます。本日3便目。もういい加減疲れたし。行きなんて乗り換え時間も入れたら23時間かかりましたからね。本当遠い・・・。
成田は雨です。ずっと雨にたたられています。伊丹行きの飛行機へはバスで移動だったので、雨に濡れるし、出発も30分ほど遅れ、機内で延々待たされてようやく離陸しました。

以前ディズニーに行ったのはアナハイムだけど3年前。この時は殆どパーク内で過ごしたのに、今回はせっかくのマジックアワーも殆ど利用せず、パークにいた時間はずっと少なかったかも。ハリウッドスタジオがAM2:00までなんて日があったので、お子ちゃまも少なくなって回りやすいのでは?って思っていたのに、私の方が無理。そんなに頑張っていたら体力が持たないし、なんて思っているうちに10日間が過ぎ去っていきました。WDWは広すぎてパークの往復だけでも結構時間を費やすし、こっちは蒸し暑すぎて体力の消耗もハンパない。ってことで年を重ねたせいにはしないでおこう。

最後になったけど、今回とても役に立ったのがWDWのアプリ。日本ではどうやってもダウンロード出来なかったけど、こっちに来たら無事ダウンロード出来ました。
園内はfree Wi-Fiだし、これがとっても便利で、あるとないとでは大違いってかんじでした。アトラクションに並んでいると、スマホを手にしている方はみんなこのアプリを利用中だったし。もちろんアプリがなくても、Kioskっていうエリアがあって、3台ほど機械が並んでいるので、そこでも簡単にファストパスを取ることができるけどね。

a0126729_23163211.jpg
このアプリで一番活躍したのは待ち時間の表示。ファストパスを持っていないアトラクションの待ち時間が、移動せずにすぐにわかるのでとっても便利でした。
ファストパスは最初3つ取れて、全てを消化すると次のファストパスが1つだけ取れます。私は早くても2時頃に消化して、次のファストパスを取ろうとしたんだけど、すでに殆ど残っていませんでした。それも待ち時間の長いアトラクションはあるわけもなく・・・。午前中に消化すればまだマシだったのかな?
思いがけず初日にマジックキングダムに行ってしまい、次の日に取っていたファストパスのアトラクションに乗ってしまったので、ファストパスを変更したり、実際現地に行ってから予定を変更したりしたくて、結局最初に取ったファストパスは跡形もありませんでした。あんなに苦労して試行錯誤したのに・・・。
っで私としては、待ち時間の長い「Toy Story Midway Mania!」「ソアリン」「Seven Dwarfs Mine Train」などは早くから抑えておく必要があるけど、それ以外は現地入りしてから予定組んでも遅くないかな〜という結論に達しました。

私の場合、とりあえずなんでも写真に撮るんですよ。そうするとブログを書くときに忘れていたことなんかも思い出してすごく役に立つんですよね。でも今回は写真に撮っていなかったり、私の感想がショボすぎて記事にならないのもあったりして、WDWのアトラクションはかなり割愛しちゃいました。
振り返れば長かったけど、楽しい日々って本当にあっという間。次の夏はどこで現実逃避出来るかな?今から楽しみです。
[PR]
by heathy1979 | 2016-02-28 23:38 | オーランド(WDW)'15.08 | Comments(0)

オーランド日記'15.8 ちょっと余談

ユナイテッドの到着前の食事です。

a0126729_17024867.jpg
スイスチーズオムレツ
他にチキンカツ、シリアルが選択可能でした。

映画は好きなので、いつもたっぷり見ます。大好きな俳優アダム・サンドラーはアメリカで人気があるから、必ず1本は入っています。今回も「GROWN UPS 2」が。
少し余談になりますが、飛行機で見た映画の中でちょっと気になる物がありまして。
「FAR FROM THE MADDING CROWD」という映画でCarey Mulliganが主演。日本では未公開のようです。
完全ネタバレですのでご注意下さい。
18世紀頃のイギリスが舞台の映画で、キャリーマリガンは叔母宅で暮らしていました。その隣に住む農場主ガブリエルに思わせぶりな態度を取りながら、実際にプロポーズされると「私はあなたの手に負えない女」と言って断ります。その後、事故で羊を全て失ったガブリエルは農場を手放します。キャリーの方は叔父が亡くなり、遺産として農場を受け継ぎます。ガブリエルは流れ流れて、偶然彼女の農場にたどり着き、雇ってもらうことに。その後、キャリーは冗談半分で隣に住む農場主に好意を持っているかのようなカードを送ります。当然それを本気と受け取った農場主は彼女にプロポーズしますが、キャリーは「そんなつもりではなかった」と断ります。今度は彼女の前に軍曹が現れ、あっという間に彼と結婚。しかし彼は働きもせず、ギャンブル三昧。理由は割愛しますが、ほどなく夫は海に入り自殺します。死体は上がらなかったけど、死亡扱いとなり、彼の残したギャンブルによる借金に彼女は苦しみます。そこへ隣の農場主が金銭的援助を申し出、愛がなくてもいいから結婚しようと迫ります。数日後、彼女の前に死んだはずの夫が現れ、いきなりお金を無心します。強引に彼女を連れて行こうとするのを見た隣の農場主は夫を刺し殺してしまいます。死刑は免れたという言い方だったので、かなり刑期は重いはず。
その後、彼女に最初にプロポーズしたガブリエルは、最初からずっと彼女の力になり支えていましたが、アメリカに行くと告げて、農場を去ります。彼が去ってからようやく自分の思いに気づいたキャリーは彼を追いかけ、プロポーズして欲しいと自分の気持ちを伝え、めでたしめでたし。

イヤイヤ、何この女?ガブリエルと結婚するのは結構早い段階で見抜いていたけど、隣の農場主はどうなるのよ?あなたのために殺人まで犯したんだよ!それで2人はいいわけ?あまりにも農場主が可愛そうで・・・。お話とは言え、こうして書かずにはいられないくらい、どうよ?っていう作品だったもんで。長々失礼致しました。
[PR]
by heathy1979 | 2016-02-25 20:07 | オーランド(WDW)'15.08 | Comments(0)

オーランド日記'15.8 ユナイテッドの機内食

ユナイテッドの機内食です。
いつものように夫は洋食を。私は和食をチョイス。

a0126729_23352575.jpg
前菜。

a0126729_23352852.jpg
夫チョイスの牛ショートリブ。

a0126729_23353413.jpg
ムール貝南蛮漬け、合鴨山椒味噌焼き、数の子と鰊の変わり押し寿司、ロブスターサラダ籠盛り。ほうれん草のおひたし、北寄貝酢味噌和え、南瓜のそぼろ餡かけ、

a0126729_23353748.jpg
鮭南部焼き、焼きシメジ添え。
相変わらずマズいぞ~、ユナイテッド!もう少し何とかなりませんかね?
これ以外に鶏胸肉を詰めたタマーリ、サーモンフィレとランプ・クラブミートが選択可能でした。

a0126729_23354165.jpg
定番のチーズとクラッカー

a0126729_23354485.jpg
これも定番のアイス。相変わらず料理よりもこれが一番おいしかった(笑)。


[PR]
by heathy1979 | 2016-02-23 23:41 | オーランド(WDW)'15.08 | Comments(0)

オーランド日記'15.8 ワシントンに到着

ワシントン到着後、ラウンジへ。

a0126729_10170362.jpg
ユナイテッドにしてはちょっとマシかな。

a0126729_10171879.jpg
ミネストローネもどきのスープがあったり。全然おいしくないけどね。

a0126729_10171207.jpg
左のはクラッカーっぽいけど、ちょっと固めで塩辛く、おかきみたいでおいしかったっです。

搭乗が始まる直前に近くにあった免税店に駆け込みました。アメリカはその場で商品をくれず、ゲートに入ってから領収書を見せて引き替えてもらうシステム。もう無理かなと思いましたがダメもとで。ゲートが目の前のせいか、すんなりOKしてもらえました。まぁワシントンなので期待していなかったけど、化粧品はブランドの種類も少ないし、品数も非常に少なかったです。
会計を終えてゲートに向かう途中、係の方が私の買った商品を持って歩いて行くのが見えました。なんだか面倒なシステムですよね〜。
搭乗はほぼ定刻通りだったんだけど、荷物を積み込むのに手間取っているということで、結局1時間も出発が遅れました。乗り換えギリギリの便の人たちがいたんでしょうね。

アメニティは入れ物が変わっていたし、スキンケア物も以前は「Philosophy」だったけど、今回から変わっていました。

a0126729_10172405.jpg
写真はユナイテッドのHPから。
「COWSHED」というブランドのハンドクリームとリップクリーム。イギリスのスパブランドのようです。このブランドのことは知らなかったけど、帰って調べたら店舗はないようだけど、日本でもオンラインで買えるようです。パラベン、石油化学品等の化合物を使用しておらず、ハンドクリームの主成分はラベンダー、フェンネル。
あとはソックス、アイマスク、ウエットティッシュ。今まではPhilosophyのクレンジングクロスがあったので、あてにしていたから困りました。

[PR]
by heathy1979 | 2016-02-21 10:26 | オーランド(WDW)'15.08 | Comments(0)

オーランド日記'15.8 ついに帰国

まだ夜も明ける前に日本に帰ります。
レセプションには年配の女性のみ。こんな時間だからですかね?ずっと思っていたんですけど、ホテルもパークも70歳前後の年配の方が多数いらっしゃいます。日本は65歳定年がようやく根付いてきたところ。私も回りに迷惑をかけない間は働けるまで働きたいけど、私が高齢者になる頃はどうなっているんだろう?

a0126729_22175309.jpg
バスはホテルの玄関に止まってくれます。
私のホテルが始発だったらしく、あと2軒ほどホテルを回ります。その1軒に「グランドフロリディアン」がありました。外観しかうかがえませんが、私にはとても泊まれないお高そうなホテルですね・・・。っでようやく空港へ向かって出発です。結構乗客が多く、ほぼ満席になっていました。

チェックインカウンター、セキュリティチェックは激混み。だから4時間も前に出発だったのかな?バスを使っていなかったら、国内線だしと余裕で構えて、ギリギリになって相当焦ったんじゃないかな・・・。
セキュリティチェックはここでも全てバッグに入れたままでOK。靴も脱ぐ必要なし。金属探知機もくぐるタイプ。素晴らしい。
あと過去に1度だけ経験あったように思うんだけど、手のひらに何かを塗られて機械にかけられました。麻薬チェックですよね。飛行機に乗る前からクタクタだよ〜。

a0126729_22175791.jpg
ちょっと特徴的なシャトル前。

帰りはワシントン経由のユナイテッド航空です。出発も到着もほぼオンタイムだったので一安心。国際線には絶対乗り遅れたくないですからね。

[PR]
by heathy1979 | 2016-02-18 22:55 | オーランド(WDW)'15.08 | Comments(0)

オーランド日記'15.8 最後の夜

「ファンタズミック」のショーが終わったら、閉園の時間が過ぎているので、出口に向かうしかありません。

a0126729_22393306.jpg
「WDWはもう二度と来ることはないかもね〜」なんて思いながら、しみじみパーク内を見回しました。振り返れば長かった10日間だったけど、本当に楽しかったです。帰ったらいろんなことが待っているけど、この思い出を糧に頑張りますかね。
帰りのバスはコンテポラリー経由で、乗客は私ともう1組のみ。乗り込むときに、運転手の方にホテルを聞かれました。もう1組はコンテポラリー。私がウィルダネスロッジと告げると、落胆の顔が手に取るようにわかりました。でもどうしようも出来ないしね〜。


a0126729_22395303.jpg
暗くてわかりづらいけど、ホテル入り口に「WELCOME HOME」とあります。
こういう演出がなんだか嬉しいですよね。
雨に濡れて身体が冷え切っており、1階の暖炉で少し暖まりました。こんな時期になんで暖炉?なんて思っていたのにね。この日はサンダルではなく、靴を履いていたので、もうグチャグチャ。数日前、トイレにあるハンドドライヤーで靴を乾かしている人がいたけど、その気持ちがとてもよくわかりました。ペーパータオルで拭いたり、敷いたりしても全く意味なかったですからね。

a0126729_22393537.jpg
部屋に帰ったらこれが掛かっていました。無料で空港へ連れて行ってくれる「マジカルエクスプレス」の集合時間が書かれています。事前に飛行機の時間を伝えているんだけど、なんとホテル出発は4時間前。今からパッキングだし、おかげで寝る時間が殆どないかも。まぁ今回は殆ど買い物をしていないので、パズルをする必要ないので楽だけどね。

[PR]
by heathy1979 | 2016-02-16 22:51 | オーランド(WDW)'15.08 | Comments(0)

オーランド日記'15.8 ついにファンタズミック

花火の途中で雨が止んできたので、2回目の「ファンタズミック」はあるんじゃない?って期待しながら、少し早いけど会場へ。
ありましたっ!帰らずに待ってよかったです。

a0126729_10545200.jpg
一般席は結構入っていますが、少し早かったせいもあり、ディナーパッケージの席は誰もいません。

a0126729_10545586.jpg
全体的に見たいし、水しぶきがかかるのがイヤで、真ん中あたりに一旦は座ったんですけど、やっぱり前で見たいと思って移動しました。
始まる直前になっても天候のせいか、一番端のブロックに誰も座っていません。こんなこともあるんですね。
「ファンタズミック」はミッキーとディズニーの悪役たちとの戦いで、レーザー光線や花火、炎、水しぶきに映像が映し出される特殊効果を使って行われるショーです。

a0126729_10550396.jpg

a0126729_10551725.jpg

水しぶきが結構すごいので、もしかして本当に雨が降っているかも?ってなってきました。

a0126729_10552356.jpg
ミッキーが悪役たちとの戦いに勝利し、ディズニーキャラクターたちが蒸気船ウィリーの船に乗って登場します。

a0126729_10552650.jpg
会場が大きいせいか、一番前でもミッキーが遠かったので、全体が見渡せる真ん中あたりで見た方がよかったかな?って感じだし、「WORLD OF COLOR」ほどの感動を得られなかったのがちょっと残念です。
ショーが終わってみると、本当に雨が降っていて、慌てて合羽を着ました。

[PR]
by heathy1979 | 2016-02-14 11:31 | オーランド(WDW)'15.08 | Comments(0)

オーランド日記'15.8 ハリウッドスタジオを1人でブラブラ

2回目の「ファンタズミック」の時間まで1人になってどうしようかな〜?まだ2時間あるし・・・。
「スターツアーズ」がガラガラだったし、「トイストーリーマニア」ももしかしたら空いているかも?
ここは待ち時間が長いから、閉園の時間に関係なく8時で終了なので急いで向かいます。なのに迷ってしまい、誰1人いないエリアに入ってしまいました。そこへキャストの方が現れ、「どこへ行きたいの?」と聞かれ、途中まで連れて行ってくれました。「他の家族の人はどうしたの?」なんて言われてしまいました。1人で回る人なんてあんまりいないのかな?
予想通り、かなり空いていて待ち時間は10分ほど。あり得ないよね〜?

a0126729_21240754.jpg
前回はファストパスで入ったので、ショートカットされていたけど、やっとポテトヘッドに会えました。
3回目だけど、過去2回はビールを飲んだ直後で、ちょっと酔いが回っていたけど、今回は違います。本気で行きますよ〜(笑)。それでも惨敗だったけどね。でもやっぱりこれが一番好きだな〜。

そろそろ花火が始まる時間だったので、そちらへ移動します。

a0126729_21324731.jpg
ステージでアナ、エルサ、クリストフ、オラフが出演する短いショーの後に、花火が打ち上がるんですけど、ショーは雨のせいで中止になり花火のみ。「アナと雪の女王サマーファン・プレミアムパッケージ」というのがあるので、それを申し込んでいる人たちの優先席がど真ん中にあるため、両脇のどちらかで見るしかありません。もっと下がれば真ん中で見られるんですけど、前回後ろで見たので、きょうは前で見たかったから、ロープが張ってあるギリギリのところで見ようかと。

a0126729_21315039.jpg


a0126729_21315390.jpg


a0126729_21315591.jpg
1人で見るのはさみしいけど、雨空に栄えてとてもキレイでした。最終日ゆえいろんなことを思い出しながら見ていたしね。

[PR]
by heathy1979 | 2016-02-11 21:53 | オーランド(WDW)'15.08 | Comments(0)

オーランド日記'15.8 無情な雨

きょうのニュース見ました?ANAとJALで4月1日発券からついに燃油サーチャージが廃止になるんですって!なんと6年半ぶりだそうです。長かったですね~。最近のガソリン価格を見て、そろそろ廃止になってもいいじゃないの?なんて思っていたところだったんですよね。
私がよく利用するユナイテッドはまだ発表がないようだけど、設定基準はANAと同じなので廃止になるかと。
ひどい時なんていくら払っていましたっけ?北米線で片道最高27000円払った記憶があるんですけど。エコノミーでアメリカ行けちゃうくらいの金額ですよね。今から思うと、本当よく払ったなって思いますよ。今後ここまでの金額になることはもうないと思いたい・・・。


WDWの続きです。
「ファンタズミック」の時間が近づいてきたけど、雨は降り続いているし、やるのかな〜?
会場に向かう途中、「トワイライトゾーン・タワー・オブ・テラー」の前を通り、夫がまた乗ろうと。え〜っまた乗るの?苦手だって言ってるのに・・・。今回ずっと夫を振り回しているし、まぁ思ったほどの怖さではなかったので覚悟を決めるしかないかも。なぜかまた1列目。もうなんでよ〜。これお腹空いているときに乗ったらヤバいですよね。出口で写真を見ると、また私だけ「キャ〜」って顔をしています。みんな叫ぶだけかよ。

そしてファンタズミックの会場へ。なんと無情にも雨のため中止・・・。係の方はディナーパッケージでもらったVIPチケットは5日間有効だと言うけど、私たち明日帰るんだよ〜。もちろん2回目のショーでも使えるってことだったけど(この日は1日2回で、私たちは1回目のショーの予定でした)、とても止むor小雨になりそうな気配はないんですけど。このショーのために高いお金を払って、まずい食事まで食べたのに・・・。
以前アナハイムで「World of color」を見てものすごく感動したんですよね。こういうショーを最終日に見て、旅を終えたら最高だなって思って、今回最終日に予約をしたのにヒドすぎる・・・。
2回目のショーまで2時間以上あったので、夫はこの雨じゃ2回目も中止だろうしホテルに帰ると。でも私はダメもとで2回目に賭けてみようと1人で残ることにしました。

[PR]
by heathy1979 | 2016-02-10 23:12 | オーランド(WDW)'15.08 | Comments(0)

オーランド日記'15.8 トイストーリーミッドウェイマニア

再びファストパスを取っていた「トイストーリーミッドウェイマニア」へ。

a0126729_23124995.jpg
ウッディとバズがグリしていました。

a0126729_23125560.jpg
これは本当に人気があって、ファストパス必須。それも早めに取っておかないと、すぐなくなってしまいますからね。
なぜか違うレーンに連れて行かれ、なかなかライドがやって来ません。車いすの方や身障者の方のレーンのようなんです。ようやくライドに乗り込むと、見たことのないボタンが。

a0126729_23254479.jpg
本来シューターに付いている紐を引っ張るんですけど、試しにボタンを押してみると、弾を発射することが出来ました。紐を引っ張ることが出来ない方のためなんでしょうね。みんなが楽しめるように、いろいろ工夫してあるんですね。
これが実は一番好きなアトラクションだったりするんですけど、ビールを飲んだ直後だったのでヘロヘロです・・・。
終わって外に出ようとすると、ものすごい雨が降っています。傘を持ち歩くのが面倒で持っておらず、しばらく雨宿りしていたけど、全くやむ気配がないので、この日は最終日だけど合羽を買うしかないかも。一番近い売店まで走って行ったけど見つからないので、店員さんに聞いてみると、なんと引き出しから出てきました。

a0126729_23130009.jpg
1つ$9.39したけど仕方がないですね。

次はまたファストパスを取っていた「スターツアーズ」へ。天候のせいかガラガラです。ガンガン進んで行くので、歩きながら合羽を脱がなきゃいけないくらいだし。こんなこともあるんですね。

[PR]
by heathy1979 | 2016-02-08 23:28 | オーランド(WDW)'15.08 | Comments(0)