カテゴリ:香港・マカオ '15.5 ( 24 )

香港・マカオ日記 '15.5 便利なんだけど

この時期はいつも曇天。突然スコール?ってくらいに雨が降ったかと思うとすぐにやみます。そのせいか珍しい自販機がありました。
a0126729_22551366.jpg
傘の自販機!1本700円ぐらいだったかな?そんな天候でも蒸し暑くて湿度は70〜80%も。そのせいでどのお店もガンガンに冷房が効いていて寒いから、寒がりの私はカーディガン等が必須。面倒くさい気候だね〜。

香港の地下鉄はとってもわかりやすくて便利。
出口も多くて便利なんだけど、改札までが遠いんだな・・・。まぁ暑い地上を歩くよりはずっといいけどね。
ホテルから一番近い出口から入って、ホームに到着するのに10分はかかったかと。
a0126729_23022888.jpg
途中黒木メイサのKATEのCMが何枚か貼ってあり、ついつい目に入ってしまいます。何度も通ったので、商品買ってみようかな?ってくらい印象に残っています。
a0126729_22564189.jpg
エスカレーター横にこうやって並んでいる広告も香港ならではってかんじですよね。
たまたま見つけた「京都念慈庵」という広告。京都のお寺を香港でCMしてるの?って思ったんだけど、何か腑に落ちなくて調べてみると、会社の名前でした。日本の京都とは何の関係もなく、香港で製造されている伝統薬だそうです。香港では北海道とか京都とかがブランドになるんでしょうね。
電車を降りてから改札までも結構距離があるので、「エッ!?改札まだ抜けていなかったっけ?」ってなるくらい。
a0126729_22581025.jpg
ホームにも行き先がわかりやすく書いているし、車内もこんなかんじでわかりやすく表示してくれています。今まで気づかなかったんですけど、ランプが付いて、どちらのドアが開くかまで教えてくれます。

次回は大きく変わったマカオが見てみたいし(特にエッフェル塔)、マカオをメインに行ってみたいけど・・・。

[PR]
by heathy1979 | 2015-09-08 23:05 | 香港・マカオ '15.5  | Comments(0)

香港・マカオ日記 '15.5 最後にお土産

結局まだ買っていない職場のお土産を最後のあがきで空港で見つけようかと。
ディズニーストアを見つけたので、吸い寄せられるように入ってみたら。
これってアリですか?日本ならディズニーシーに行かなきゃ買えないような品がたくさん売られていましたから。そこに行かなきゃ買えないからこそ付加価値がつくと思うんですけどね・・・。
っていいながら、掟破りで誘惑に負けて買ってしまいました。
a0126729_09362167.jpg
クッキーとチョコの詰め合わせ。
a0126729_09265446.jpg
a0126729_09320498.jpg
トイストーリーのウッディに扮したダッフィー。
a0126729_09373674.jpg
オマケにもらったクリップ。

帰国便は日本人よりも中国人の方が多いんじゃない?ってくらいでした。
a0126729_09384615.jpg
a0126729_09415948.jpg
ANAだったせいか、パーソナルテレビのドラマの中に「GOOD LUCK」がありました。すでに見たんだけど、見たい映画もなかったので、行きも帰りも見てしまいました。香港までは3時間ほどなので見られるのは3話ずつ。一番好きな6話の途中で時間切れになりました。続きはわかっているくせに見たくてたまらず、帰りにDVDを借りようかと思ったくらい。再放送しないかな〜。

[PR]
by heathy1979 | 2015-09-06 10:03 | 香港・マカオ '15.5  | Comments(0)

香港・マカオ日記 ’15.5 アンジェリーナへ

あっという間に帰国の日。夫もなんとか回復したし。大事にならなくてよかったよ・・・。
行きと同じく「リーガル香港」まで戻ってシャトルバスに乗り、香港駅へ向かいます。
いつものようにインタウンチェックインして、ifcモールをブラブラします。
「アンジェリーナ」のサロンがあったので入ってみました。
a0126729_21501647.jpg
テラスもあって、景色がサイコー。
a0126729_21523829.jpg
a0126729_21533838.jpg
でもとても蒸し暑いので、中で頂きました。窓際に座りたかったんですけど、予約があるので無理ってことでした。こんなお店も(失礼)予約するんだって、ちょっとビックリ。でも空いたようで、座れたんですけどね。
a0126729_21544147.jpg
アンジェリーナと言えばモンブランだけど、これは大阪でも食べられるので「JOSEPHINE」を。シューにこの赤いツブツブはなんだっけ?多分ラズベリーだったと思うんだけど、メモっていないので忘れてしまいました。上にのっているのはバタークリーム。生クリームならよかったんだけどな〜。

[PR]
by heathy1979 | 2015-09-03 21:58 | 香港・マカオ '15.5  | Comments(0)

香港・マカオ日記 ’15.5 不思議なスタバ

ちょっと変わったスタバがあるというので行ってみました。
a0126729_22503341.jpg
看板を見つけても、どこにあるの?ってくらい、階段の横にひっそりとあります。

a0126729_22512776.jpg
内装全てがレトロなんです。
a0126729_22580358.jpg
a0126729_23083779.jpg
とてもスタバとは思えないでしょ?
a0126729_22545433.jpg
左はトイレ。ビルのエレベーターを使って、ここに直で入店できるせいか、カウンターで鍵を借りないとトイレに入れないんですよ。全てが本当にここスタバ?ってかんじです。
もちろんメニューは普通ですけどね。
なんだかとても落ち着ける空間でした。

「PAUL LAFAYET」は香港のパティスリー。ifcモールなどに9店舗もあるので、人気店なんでしょうね。
夕食のラーメンを食べた後のデザートにクリームブリュレがおいしそうだったので買ってみました。
a0126729_23032761.jpg
バニラビーンズがもっときいているとよかったんですけどね・・・。

[PR]
by heathy1979 | 2015-09-01 23:06 | 香港・マカオ '15.5  | Comments(0)

香港・マカオ日記 '15.5 1人で夕食

夫の様子を見に、再びホテルへ戻ります。
夕方になっても「Don't disturb」のままなので、「掃除はどうしますか?」と電話がありました。一番安い部屋なのに確認してくれるなんて、さすがアジアですよね。アメリカなら絶対ないもんな〜。
だいぶ回復してきたようで、何か食べたいと。お粥とか何かテイクアウト出来るような物があったかな〜?って思って、またHysan Placeのフードコートへ行ってみます。
「揚げたて紀文」というお店があって、うどんがありました。もちろん日本の紀文なので、天ぷら付き。天ぷらはダメだけど、うどんなら食べられるかな〜って思ってテイクアウトしました。
冷めないうちにと思い、大急ぎでホテルに戻ります。
夫に届けた後、今度は私の夕食。
ホテルから10分ほど歩いたところに、アニエスベーのデリがあったんですよ。ちょっと行ってみようかと。

a0126729_20433109.jpg
途中「marimekko」がありました。大阪にも「marimekko」はあるんだけど、たまたま通ったのでフラ〜っと入ってみました。
トートバッグが気に入ったので、どれにしようか迷っていたんですけど、ポケットが付いただけで、なんと1万円近くもします。さすがに出せないな〜って思って、シンプルな物を選びました。それでも6000円ほどしました。さすがmarimekkoですね。

アニエスのお店は空いていたんだけど、どうにも一人でこういうお店に入る勇気が出ない根性ナシでして、お店の前を行ったり来たりしたけど、結局入れませんでした。
っでまたまた気軽に食べられる「Hysan place」のフードコートへ行こうかと。とりあえず行ったものの、地下のスーパーで何かテイクアウトして、ホテルで食べようかなって思い直しスーパーへ。
奥の方に日本のラーメン店があり、私の大好きな北海道ラーメンで、メニューに塩バターを見つけてしまったので、ここで食べることに。
a0126729_20452954.jpg
お茶と一緒にサービスでアップルジュースも頂きました。ラーメンとアップルジュースって合わないけど、おいしかったしね。
同じコーナーにお寿司やお刺身を売っているお店があったんですけど、私が食べ始めた頃に、値引きシールが貼られ始めました。日本と同じですね。それを狙ってか、若い人たちが次々買って行っていましたから。みんな一人暮らしなのかな〜?
a0126729_20480020.jpg
夜はライトアップされるよう。

[PR]
by heathy1979 | 2015-08-27 20:52 | 香港・マカオ '15.5  | Comments(0)

香港・マカオ日記 '15.5 中菜軒

夫の様子が気になるので一旦ホテルに戻ります。少し落ち着いてきているようだけど、やはり外出はとても無理のよう。
っでまた一人で出かけます。
Hello Kittyの中菜軒が世界で初めて出来たというので、新し物好きはちょっと行ってみたくってね。とても混んでいると聞いたので、ちょっと時間をずらした4時頃行ってみました。
a0126729_21524053.jpg
なんと休憩中・・・。
ちゃんとHPで営業時間を調べて行ったんですよ。休憩時間なんて書いていなかったのにひどすぎる・・・。
a0126729_22220808.jpg
可愛いでしょ?食べるのが勿体ないくらい。
a0126729_22453958.jpg
あなたは本当に何を着ても似合うよね。
もう少ししたら開くかな〜なんて思って、ブラブラしてみます。
喉も渇いたしって思って、スーパーがあったので入ってみます。昨日見た出前一丁が売られていたので、思い切って買ってみました。バッグにはとても入らず、他に紙袋等も持っていなかったので、ホテルまですごく恥ずかしかったんですけどね。
a0126729_21564081.jpg
おかもちのように扉が上にスライドできるのが凝ってますよね。 
a0126729_21545825.jpg
オマケのタグが可愛いでしょ?
a0126729_21590180.jpg
男人街はオープンしたばかりで、まだひっそりしています。
a0126729_21585423.jpg
去年USBをいくつか買ったんですけど、また今年も買おうか迷って結局買わなかったんですよね。かなり後悔しております。
っで再び「Hello Kitty」に戻ってみたら、開いているどころか、半分開いていたシャッターが全部閉められていたので、さすがに諦めて帰りました。残念だけど仕方がない・・・。

[PR]
by heathy1979 | 2015-08-25 23:01 | 香港・マカオ '15.5  | Comments(0)

香港・マカオ日記’15 Hysan Placeへ

銅鐸湾に「Hysan Place」というモールが1年半くらい前に出来ていたようなんでけど、初めて行ってみました。
B2にはちょっとお高めの「Jasons」というスーパーもありました。
a0126729_10542028.jpg
日本の商品もあるけど、アメリカの物もたくさん売られています。
a0126729_10542804.jpg
このシリアル、去年だったかな?食べておいしかったんですよね。
a0126729_10552146.jpg
私の大好きな「XXXX」や「ブルックリンビール」もありました。

a0126729_10574175.jpg
ここのモールのエスカレーターは便利といいますか、4階から5,6階を飛ばして7階に行けちゃうんですよ。だからメチャクチャ長い。
a0126729_10582828.jpg
11階はフードコートになっています。ちょうどお昼時に行ったので、とても混雑していました。
ペッパーランチ、ラーメン、カレーなど日本のお店も多数。
「Triple O's」というカナダのバーガーショップがあったので食べてみることに。
a0126729_10592892.jpg
他のバーガー店よりはちょっとサイズが大きめ。パテは薄めで固いし、とくにおいしいってこともなく、ごく普通のバーガーでした。

このモールのトイレがとても使いやすかったんです。
a0126729_11003044.jpg
空いているトイレは青。使用中は赤ランプがついているんですよ。わかりやすくていいですね。

1階では映画「Avengers」公開のイベントをしていました。
a0126729_11021483.jpg
a0126729_11012332.jpg
ソーのハンマーを持ち上げることが出来るかなんていうのもやっていて、みんな必死で挑戦していたけど、1mmたりとも動かせないってかんじでした。
a0126729_11034084.jpg
LEE GARDENSでもイベント開催中のよう。

[PR]
by heathy1979 | 2015-08-23 11:06 | 香港・マカオ '15.5  | Comments(0)

香港・マカオ日記 '15.5 一人でブラブラ

最終日の朝方、夫の異変に気づいて目が覚めました。何か食べ物にあたったらしいんです。殆ど同じ物を食べていたはずなんですけどね。
とても出かけられる状態ではないけど、私がそばにいても何もしてあげられないので、申し訳ないけど観光に出かけました。
またもお寺「文武廟」へ。
香港最古の道教のお寺だそうで、文武廟という名前の通り、文学の神と武道の神が祀られたお寺です。
a0126729_22223299.jpg
想像と違って、こちらはかなり小さなお寺でした。
ここでもお線香を買ってお祈りをしてきました。

香港では人が亡くなると、その人がこだわっていた物を棺桶に入れてあげる風習があるそうです。
例えば車が好きだったら車を。といっても、紙で作られた車ですけどね。
そういった物を売っているお店をちょっと帰りに覗いてみました。
a0126729_22293112.jpg
所狭しと吊られています。
a0126729_22332742.jpg
ブランドバッグまで。
a0126729_22320920.jpg
こんな立派な家もありました。
a0126729_22361748.jpg
これはなんでしょうね?
a0126729_22392432.jpg
ネコちゃんたちが商品の上でお休み中。
a0126729_22435403.jpg
私が「車公廟」で買ったお線香が売られていました。それも半値近い値段で。なんだか複雑・・・。

ここからすぐのところに新しい駅が出来ていました。
a0126729_22450075.jpg
上環が終点だったけど、3月に新しく開通して、駅が3つ増えていました。
a0126729_22472507.jpg
改札も新しいモデルです。バーになっているのって、苦手だったんですよね。

[PR]
by heathy1979 | 2015-08-20 22:52 | 香港・マカオ '15.5  | Comments(0)

香港・マカオ日記'15.5 ビクトリアハーバー

昨日起こったバンコクの爆破事件。ここって私が3年前に行った場所です。(過去ログ
今やいつどこで事件に巻き込まれるかわからない恐ろしい時代。こればっかりは自分が気をつけて何とかなるものではないですからね。だからと言って、旅行をやめる勇気もなし。ただ祈るのみ?


久しぶりにスターフェリーに乗ってみました。MTRで香港島から九龍島へ渡ると、一気に運賃が上がるけど、スターフェリーはHK$2ですからね。トークンも健在。時間帯にもよるけど、6〜8分おきにくるので、待った感もあまりないしね。だけど、中環や尖沙咀にあるホテルに泊まれば利用することもあるんだろうけど、MTRの駅から乗り場までちょっ歩くじゃないですか?それが面倒でついついMTRを利用しちゃうんですよね。
a0126729_22445536.jpg
椅子も変わっていませんね。
a0126729_22461493.jpg
制服がセーラー服だったことをすっかり忘れていました。
a0126729_22482148.jpg
尖沙咀に到着したら、ちょうどシンフォニーオブライツが始まったところだったので、慌ててビクトリアハーバーへ向かいます。以前に比べて本当に観光客が増えましたね〜。
a0126729_22505741.jpg
13分間あるんですけど、見やすい場所を探しながらウロウロしたので、あっという間に終了です。

a0126729_22525800.jpg
その後、散歩がてらアベニュー・オブ・スターズへ。
a0126729_22541239.jpg
いつからブルースリーにこんな囲いができちゃったんですか?それだけ観光客が多くなった証拠ですよね。
残念なことに途中雨が降ってきてしまい、早々に散歩は中止です。

[PR]
by heathy1979 | 2015-08-18 23:06 | 香港・マカオ '15.5  | Comments(0)

香港・マカオ日記 '15.5 観覧車

中環に観覧車が出来ました。
a0126729_00102887.jpg
2017年3月までの期間限定なので、ちょっと乗ってみようかと。
a0126729_00112971.jpg
料金は大人HK$100なので1500円くらい。ベガスに比べるとずっとお安いけど、あまり人気がないようで、とても空いていました。
a0126729_00124272.jpg
空いているので、相乗りさせられることもなかったし。
a0126729_00135913.jpg
このビルのライトアップすごいですね。
a0126729_00145243.jpg
高さは60mとかなり低めなので、正直景色はあまりいいとは言えませんでした。
そのせいか2周目ですでに景色に飽きてしまい(笑)、3周目はまだ回るの?ってかんじ。そして4周目。いつになったら降ろしてくれるの?もういいよ〜ってくらい。これがカップルならそんなことはないんでしょうけどね。まぁ夫と乗ったので、カップルといえばカップルですけどね(笑)。
っで4周で終了です。
この周辺は何年もずっと工事しているように思います。この観覧車の横にはテントがあって、馬を使ったアクロバットショーが行われているよう。観覧車も期間限定だし、最終的にここはどうなるんでしょうね?

[PR]
by heathy1979 | 2015-08-15 00:08 | 香港・マカオ '15.5  | Comments(0)