カテゴリ:アブダビ・カイロ・ドバイ'13.1( 49 )

アブダビ・カイロ日記 '13.1 仁川の免税で

韓国の免税店ってどうしてUS$なんでしょうね。それだけウォンが安定していないってことですよね。カードで買うと、ドルに換算されて、それから円になると手数料ばっか取られて、すごく損だし。なので、私はいつもドルでニコニコ現金払い。ベガス行くときに経由することが殆どなので、US$持ってるからね。
安倍政権に変わって、まだ半月ほどなのに円安が加速化していたけど、それでも日本で買うよりは安かったので、久々に仁川の免税でお買い物。相変わらず日本人慣れしていて、事務的なんだよね~。
a0126729_8524028.jpg
AVEDAがたまたま目に付いちゃって、先日買ったばかり、それもまだ手も付けていないのに、値段につられてインヴァティのシャンプーとコンディショナーを買ってしまいました。
a0126729_8543926.jpg
あとはMISSHAのハンドクリーム。私の好きな番組「どこいこ!?」で香りがいいと紹介したせいで、すぐに売り切れになっていたとか。この番組の影響力って本当すごいみたい。
なので、お土産にいいかな~っと思って。

a0126729_8575095.jpg
帰国してスーツケースを開けると不安的中。
ちゃんと荷造りできなかったせいで、「Bath&Body Works」で買った液体類が漏れていました・・・。おかげでラベルがボロボロ。いつもならちゃんとノズルをテープで止めるんですけど、チャンスがなかったからね。お土産にしようと思っていたのに、どうしよう?って焦りましたよ。

カイロは全くデモも行われておらず、何を恐れて旅行を迷っていたのか?ってくらい静かでした。
以前にも書いたバクシーシという考え方。もちろんホームレスではないので、いきなりお金をせびるようなことはしないんですが、道を教えてもらったり、写真を撮ってくれたり、わけのわからない物をくれたり、とにかく何かをしたあげたという感覚で$1要求してきます。それに物売りのしつこさ。これにはちょっと辟易したけどね。
今年は海外での事件、事故が多いですよね。グアムの無差別殺傷事件に、エジプトで気球のガスタンクが爆発したり、アシアナの着陸失敗、トルコでのデモ、そしてまた6月からエジプトで大規模なデモが起こってるし。スリと違って、私たちには防ぎようがないことだけど、やっぱり旅行はやめられないな・・・。
[PR]
by heathy1979 | 2013-07-28 09:12 | アブダビ・カイロ・ドバイ'13.1 | Comments(0)

アブダビ・カイロ日記 '13.1 とりあえず無事仁川到着

搭乗後、22時過ぎているので、往路と同じく希望者のみの夕食です。
メインはパッパルデッレ(パスタの一種)、ビビンバなどがあったみたいですが。
またサーブされるまで待てずに寝てしまいそうなので、パスしました。深夜便って、なんか損ですね・・・。
a0126729_1917768.jpg
でもミントティだけもらいました。

朝食はベーグル、シリアル、ヨーグルトから選べます。
私はシリアルをチョイス。
a0126729_1918019.jpg


映画プログラムにはなんと大好きなアダムの映画「モンスター・ホテル」(Hotel Transylvania)がリストにあるじゃないですか!日本公開は吹き替えのみだったので、見に行かなかったし。慌ててチャンネルを合わせるも時すでに遅し。最後まで見られませんでした・・・。
a0126729_19182638.jpg


往路同様、仁川経由です。乗り換えのセキュリティチェックはかつてないほど激混みです。
それも見渡す限り韓国人。なぜに韓国人がここにいる?国内線に乗り換える場合も、このセキュリティチェックを利用するんですかね?
行き同様、仁川―大阪のチケットはアブダビで発券してもらえなかったけど、今度はアシアナなので、ラウンジ前のカウンターで簡単に発券してもらえました。
[PR]
by heathy1979 | 2013-07-25 19:25 | アブダビ・カイロ・ドバイ'13.1 | Comments(0)

アブダビ・カイロ日記 '13.1 帰国の日

バタバタだった旅行もあっという間に帰国の日。
帰りもエティハドの車が時間通りに迎えに来てくれました。
夜に出発だったので、荷物をホテルに預けてウロウロした後、ロビーで買ったものをスーツケースに入れていたら、お迎えが来てしまったので、とりあえず突っ込んで空港で整理しようかと。
エミレーツ同様、エティハドもビジネスクラス専用ターミナルがあって、車を降りたらすぐカウンター。とてもスーツケースを広げられるような雰囲気ではなかったので、仕方なくそのままスーツケースを預けました。
搭乗ゲートの場所のせいですか?エミレーツとは違いすぎる、ひっそりしたラウンジです。
a0126729_19242199.jpg

a0126729_19245688.jpg

a0126729_19251414.jpg

席数も少ないし、スペースもかなり狭かったです。バーカウンターがあって、お酒もいろいろあるようですが、全然時間がない!ホテルに迎えに来てくれる時間は、エティハド側が決めてきたんですけど、道路が混んでいたわけでもないのに、搭乗まで30分ほどしかありませんでした。
おかげでラウンジで慌ただしいこと。もう少しゆっくり飲食したかったし・・・。
[PR]
by heathy1979 | 2013-07-23 19:39 | アブダビ・カイロ・ドバイ'13.1 | Comments(0)

アブダビ・カイロ日記 '13.1 ブルジュ・ハリファ

夜だけじゃなく、昼間も噴水を見ようかと。
昼は2回だけなんですけど、2回とも見ちゃいました。

a0126729_9354180.jpg
空が澄み切ってますね。

a0126729_9362216.jpg


a0126729_9381789.jpg
橋の上から見たんですけど、昼間は昼間で太陽が反射してとてもきれい。

a0126729_9435085.jpg
昨日と昼間も堪能したけど、夜もまたもう一度。
ベガスのベラージオの噴水を見ると、日々のつらいことやストレスから解放されるんですけど、このドバイの噴水も感激しちゃって涙が出そう・・・。頑張って働いているご褒美ですかね。

a0126729_949205.jpg

a0126729_9475555.jpg

a0126729_951413.jpg

a0126729_9462363.jpg
どの角度、どの時間に見ても素敵・・・。
展望台に金曜と土曜はなんとAM4:30から上がれるんですよ。
せっかくすぐそばのホテルに泊まっているんだから、移動手段も気にしなくていいし、展望台で日の出を見てみる?って夫に提案してみましたが、あっさり却下されました。1人でも上がってみるべきだったかな~?っとちょっと後悔してます。

こちらは宿泊したホテル正面。
a0126729_10124250.jpg

a0126729_10194073.jpg

[PR]
by heathy1979 | 2013-07-21 10:23 | アブダビ・カイロ・ドバイ'13.1 | Comments(0)

アブダビ・カイロ日記 '13.1 Ibn Battuta Mall

Ibn Battuta Mallというのがあって、インド、ペルシア、エジプト、チュニジア、中国、アンダルシアをテーマにしたモールだそうで、ちょっと珍しいので行ってみました。
a0126729_18201756.jpg

14世紀にイブン・バットゥータという冒険家がいて、彼が歩んだ国々をテーマにしたモールだそうです。
こちらはエジプトエリア。
a0126729_18233668.jpg

a0126729_18232844.jpg


帰ってから1ヶ月ほどして、「世界一美しいスタバがドバイにある」というのをテレビで放送していたんですよ。
「ウッソ~、もう少し早く言ってくれよ~」と悔しがりながら、映像を見ていると、このモールが映ったじゃないですか。「エッ!?ここ行ったし・・・」
写真を撮ったはずと調べてみると、ありましたよ。
a0126729_18263882.jpg
ペルシア エリアにあるんですけど、このスタバは通路にあるので、スタバの内装ではなく、たまたま場所がいいだけなんですけどね。今となってはよく覚えていませんが、このアングルを撮っているということは、「このスタバ キレイだな~」って私も思ったんでしょうね(笑)。
a0126729_1825523.jpg
インドエリア。

a0126729_1828185.jpg
中国エリア。他のエリアよりずっと広いし、天井も高いし、無駄な空間がすごい。
a0126729_18301184.jpg
DAISOもありました。
a0126729_1934054.jpg
こちらも日本の商品がそのまま輸出されているよう。
フードコートもあります。
その中で私が気に入ったのは「Zest」というお店。
a0126729_196694.jpg
ヘルシーでフレッシュなジュースやサンドイッチ、スープのお店で、ドバイ発のよう。
ザクロと迷って「GINGER ZINGER」という Apple + Carrot + Gingerのジュースを。飲みやすくておいしかったです。
他にも試したいのがいろいろあったので、また飲みたい・・・。大阪にはこういうお店、あんまりないからね~。
a0126729_22244832.jpg
夫が気に入ったのは、こっちのお店「Sugoi!」店名もすごいけど。エジプトではお手頃な日本食店を見つけられなかったんですけど、ここはかなり本物の日本食に近いお店かも。丼や焼きそば、餃子なんかがあって、私は食べていないんですけど、夫曰くかなりまともだそうです。
[PR]
by heathy1979 | 2013-07-18 22:39 | アブダビ・カイロ・ドバイ'13.1 | Comments(0)

アブダビ・カイロ日記 '13.1 朝食バフェ

チェックインの時に使った、ロビー前のカフェが朝食のレストランになっていました。
a0126729_925971.jpg


テラスでも食べられます。
a0126729_8584052.jpg


a0126729_90483.jpg
テラス前がプールで気持ちいいし、ブルジュハリファも見えて、この上ない絶景です。

a0126729_97931.jpg
ここにもあったフレッシュジュース。でもエジプトのインターコンチには劣る・・・。

a0126729_9101173.jpg
朝からデザートも豊富。

a0126729_9152958.jpg
味噌スープがあり、具はセルフでもやし、ねぎ、豆腐。
a0126729_9192370.jpg
ラクダのミルクがありました。臭みとまでは言いませんが、ちょっとクセのある味で、私はちょっと苦手。
[PR]
by heathy1979 | 2013-07-15 09:28 | アブダビ・カイロ・ドバイ'13.1 | Comments(0)

アブダビ・カイロ日記 '13.1 泊まってみたいよね

ドバイで多分一番お高いホテルであろうブルジュ・アル・アラブとジュメイラビーチホテル。
ブルジュ・アル・アラブ(写真左)は宿泊者かレストラン等に予約がなければ、建物に入ることさえ不可。
アフタヌーンティなら1人7000円くらいなので、予約してみようかな~っとも思ったけど、そんな無理して入ってもどうよ?って気がして諦めました。
川越シェフも分不相応な人が来て、評価するのはおかしいって言ってたしね(笑)。
このホテル、回りには何もないんだけど、せめて近くで見たいな~っと思って、夫に言ったら、「そんなの見に行ってどうする?」とバッサリ切られて、メトロの車窓からとなりました。
a0126729_921297.jpg


今回はメトロに2回ほどしか乗らなかったけど、相変わらずキレイだし、係の方もとても親切でした。以前払い戻しできなかったプリペイドカードを持参したけど、いくら残っているのか調べようと券売機前でモタモタしていたら、親切に教えてくれたし。

a0126729_9274476.jpg
The Address Downtown Dubaiがホテルの部屋から、上半分ですが正面でよく見えたんですよ。
このホテルとかアルマーニホテルなら、部屋から噴水全体が見渡せるだろうけど、最低でも泊まったホテル+2万円。
ここ以外にもアトランティスとかいろいろ泊まってみたいホテルがあるんだけど、まぁ私たちには悲しいかな分不相応で無理。アベノミクスの恩恵が回ってくることなんてきっとないもんな~。
[PR]
by heathy1979 | 2013-07-14 09:39 | アブダビ・カイロ・ドバイ'13.1 | Comments(0)

アブダビ・カイロ日記 '13.1 ドバイモール その3

ドバイモールの続きです。
ドバイにも「Bath&Body Works」がありました。
a0126729_21314182.jpg
いつもベガスで見向きもしなかった5本で$20とかで売られているAnti-Bacterialシリーズ。この時は日本でノロウイルスが大流行。お土産にもちょうどいいし、買うしかないでしょ?しかしここはドバイ。1本が700円くらい。なんか損した気分・・・。

「Charley's Grilled Subs」というお店がおいしいらしいと聞きつけ、ドバイモールにあったので行ってみました。
もちろんアメリカ発。注文を受けてから作ってくれるので、ちょっと待ちますけどね。
a0126729_21345871.jpg
なんだろう?肉に臭みがあったし、
a0126729_21452939.jpg
ポテトにかかっているチーズソースがちょっと苦手・・・。

a0126729_21564849.jpg
10ヶ月前に行ったときは、メトロの最寄り駅からモールまで、バスかタクシーしか(徒歩で行く人もあったけど、相当歩くのでは?)なかったけど、連絡橋ができていました。15分は歩くけど(全長820m)、バスに乗ることを思えば、全然ラク。これでぐっと行きやすくなりましたよね。って次に行くことはあるんだろうか。
a0126729_2272458.jpg


a0126729_2261410.jpg
これは広告だけど、キッザニアまであったんですね。発祥は意外だけどメキシコなんですってね。
[PR]
by heathy1979 | 2013-07-11 22:14 | アブダビ・カイロ・ドバイ'13.1 | Comments(0)

アブダビ・カイロ日記 '13.1 ドバイモール その2

ドバイモールのすごさは今さらですが、世界最大のアクリルパネルの水槽でギネスに載っている水族館があったり、スケートリンクがあったり。
a0126729_21414915.jpg

a0126729_21413214.jpg
これ可愛くないですか?滑れない子供でも、このペンギンがいればスイスイ滑れちゃいますから。

a0126729_2254825.jpg
扉一枚出ると、こんな静かな場所もありました。

a0126729_2295068.jpg
商品がうずたかくディスプレイされていて、全体が黄色のこのお店って本屋さん?なんて思いながら前回は通り過ぎたんですけど、「La Cure Gourmande」というフランスのクッキーのお店でした。
入ると「ニーハオ、アンニョンハセヨ、こんにちは」といきなり言われました。日本人だってば!とにかく中国人と思われたことが、この旅行でも何度あったことか。
a0126729_21551036.jpg
お土産にしたので写真はありませんが、クッキーの中にクリームが入っていておいしかったです(私はシトロンをチョイス)。手前のは缶に入っていて、レトロでおしゃれですよね。

a0126729_21575367.jpg
大好きなトリーバーチもあったけど、アメリカで買うよりずっとお高いんでしょうね・・・。
a0126729_21595531.jpg
アメリカで大人気のヴィクトリアシークレット。このドバイモールに2ヶ月前に出来たらしく、すごい人気。昨日通った時なんて、入場制限していましたから。
[PR]
by heathy1979 | 2013-07-09 22:21 | アブダビ・カイロ・ドバイ'13.1 | Comments(0)

アブダビ・カイロ日記 '13.1 ドバイモール

ホテルからドバイモールへはドアトゥドアとはいきませんが、ホテルを出て数メートル歩くだけ。スークと繋がっています。

a0126729_16205174.jpg
オシャレすぎてスークとはほど遠く、ただのお土産屋さん通りって気もしますが。

「Shakespeare & Co.」というカフェレストランがその一角にあって、ドバイではかなり有名。
a0126729_1642954.jpg
写真を撮っていなかったので、HPから勝手に拝借。
2回ほど挑戦したけど、テラス席は相当広いにも関わらず、いつも満席。ここレイクビューで、本当に目の前だから、観光客に人気がある要因ですかね。
ケーキもおいしそうだし、定番のモロカンミントティも飲んでみたかったんですけどね。それにここ水タバコも吸えるみたい。

モール内にあるスーパーで見つけたドバイ バージョンのダウニー。
a0126729_16453588.jpg

a0126729_16542990.jpg


余談ですが、ある番組で現在ドバイに住んでいるという元芸能人の方を取材していました。
外国人はドバイでメイドを雇うのが一般的のようなんですが、彼女は雇わず食事もきちんと作るということで、日々の食材の買い物に「エミレーツモール」にある「カルフール」へ行ったり、このドバイモールへ行ったり。「毎日行くわけないやん!テレビ用やろ!?」と突っ込みを入れていたのは私だけでしょうか(笑)。

a0126729_178249.jpg
ドバイモールはとにかく広くて、行きたいお店があちこちにあって、もう移動するだけで大変。
モールの中をカートが走っていて、20ディルハムで好きなところに行ってくれるそうです。さすがドバイ。

a0126729_17101967.jpg
このスポット有名ですよね。ドバイモールを紹介するとき、必ず映ってますもんね。
[PR]
by heathy1979 | 2013-07-07 17:16 | アブダビ・カイロ・ドバイ'13.1 | Comments(0)