カテゴリ:マカオ・香港 '12.5( 17 )

マカオ・香港日記 '12.5 帰国の日

あっという間に帰国の日です。
関空へのマカオ行きは週4便しかないので、行きに一緒だった人が殆ど同じ便で帰るんじゃないかな?
空港の免税店は9月と比べて少し変わっていました。
今回の旅行で全くコスメ売り場に立ち入らなかったけど、やっぱり免税店では我慢できない・・・。
ラ・プレリーの美白もののキットがあったので箱を手に取ろうとしたら、いつの間にか後ろにいた店員さんがすかさず取ってくれて、説明してくれようとしたんだけど、36000円という値段を見た途端「無理ッ!さようなら~」
a0126729_9522888.jpg
ランコムのジェニフィックのアイクリームを一度使ってみたかったんで、ようやく買ってみました。未だに使っていませんけどね。なのに新しいアイケア物が出たみたいでショック~。

a0126729_9515314.jpg
機内食はこんなかんじ。牛肉をチョイスしました。
パーソナルテレビがないので、約4時間のフライトはかなりきついというか、ものすごく長い。

今回は母が一緒だったってこともあって、行きたいところがかなりセーブされてちょっと心残り。ってこともあって、翌月に再び渡マカオしてしまいましたが・・・。

次回からはタイ?ベガス?の旅行日記をup予定です。
[PR]
by heathy1979 | 2012-09-09 10:05 | マカオ・香港 '12.5 | Comments(0)

マカオ・香港 '12.5 飲茶を食べに

マカオ半島にある飲茶のお店「龍華茶楼」に。

a0126729_1915140.jpg
なんか集会所っぽいし、お世辞にもキレイとはいいがたい・・・。それにエアコンもなく扇風機のみっていうのは、この時期かなりつらい。
このお店、全く英語が通じません。
a0126729_1915529.jpg
まずはお茶選びから。
迷っていたら、筒のふたを開けて香りを嗅がせてくれました。

a0126729_19152579.jpg
点心はセルフ。好きなのを取りに行ってテーブルまで運びます。それ以外は注文。
お姉さんにメニューを指さしで大(サイズ)をお願いすると、お姉さんは何やら言いながら中を指さします。
「これだと量が多いからこっちにしなさい」(あくまでもheathy的な訳)
日本人ってよく残すって言われるからかな?と思い、言われるまま中を注文。
a0126729_1916417.jpg
出てきた料理は結構な量があり、すでにセルフの点心をかなり食べていたので、お姉さんの言う通りにしてよかったです。
葱と生姜が絶妙に鶏と合っておいしかったです。
伝票もないようなので、入り口にあるレジへ。
レジの横にはお母さんなのかな?足が悪いらしく座っていらっしゃいます。
お母さんが息子さん(?)を呼んで、私達のテーブルを覗きにいき、今どきそろばんで計算されます。言葉は通じなくても、とっても暖かみを感じるお店ですね。
[PR]
by heathy1979 | 2012-09-06 19:20 | マカオ・香港 '12.5 | Comments(0)

マカオ・香港日記 '12.5 ギャラクシーを散策

バンヤンツリーの入っているギャラクシーの2階に、9月に行ったときはまだなかったシネコンが出来ていて、大好きなアルビンがいました。
a0126729_1918365.jpg


ホテル内で「不思議の国のアリス」のパレード?が。
a0126729_19185918.jpg
1時間くらいしたら、また遭遇したんですけど、お疲れなのか、列も乱れて、歩き方もダラダラ・・・。何の意味があるのかよくわからないパレードでしたが・・・。

このギャラクシーで1つ気になったのがお店での支払い。3軒ほど入ったんですけど、どこも小銭を受け入れてくれないんですよ。紙幣のみ。お釣りはもちろんコインで返ってきます。HK$8.10って時があって、さすがに返ってきたコインを見て暴れそうになりました(笑)。なんで紙幣のみなのよ?

前回行った9月(過去ログ)にはまだ完成していなかった中庭やプールにもまた行ってみました。
a0126729_1919947.jpg
プールの砂浜にはビーチバレー用のネットやシャワーとかいくらか変わっていました。
a0126729_19193999.jpg
こんなチェアも以前はなかったし。
オークラホテルからバンヤンへのプールへは行けないのかと思ったら、工事が終わっても行けました。使用するのはバンヤンの宿泊者のみって言ってたけど、チェックしている人がいるわけでもないので、可能なんじゃないのかな?
[PR]
by heathy1979 | 2012-09-04 19:32 | マカオ・香港 '12.5 | Comments(0)

マカオ・香港日記 '12.5 バンヤンツリーの朝食バフェ

バンヤンでも朝食バフェを頂きました。
珍しくアメリカのように照明は暗め。
a0126729_14203542.jpg


a0126729_14211477.jpg
ジュースがとってもフレッシュでおいしかったんですけど、2日目は搾り切れてなくてドロドロ・・・。

a0126729_14212926.jpg

a0126729_14221753.jpg
卵料理は珍しくテーブルでオーダーでした。
a0126729_14342989.jpg
点心もデザートもおいしかったです。
a0126729_14223978.jpg
ハチミツ。
好きな具を入れてくれる、麺も作ってくれます。
宿泊客が少なかったのか、テーブルは殆ど空いていたので、料理もゆっくり選べたし、落ち着いてゆったりできました。
[PR]
by heathy1979 | 2012-09-02 10:15 | マカオ・香港 '12.5 | Comments(0)

マカオ・香港日記 '12.5 バンヤンツリーに宿泊 その2

宿泊した「バンヤンツリー」の部屋紹介の続きです。

a0126729_2036899.jpg
入り口横にあるクローゼットはウォークインクローゼット風。廊下のように通り抜けられるようになっていて、バスルーム、リビングとつながっています。

a0126729_20364552.jpg
模様が唐草模様に似てませんか?それにバスローブというより浴衣っぽいですよね?
a0126729_21163191.jpg
ちょっと小さめのデスクが入り口付近にあります。

a0126729_2042277.jpg
まともな写真がなくて、こんなのでお許し下さい。ベランダもあります。椅子とかテーブルはないけど。
a0126729_2045619.jpg
入り口にお香が置かれていて、ターンダウンの時に点けてくれます。
曜日で香りが決まっているようです。写真では分かりにくいけど、たとえば日曜はパインとベルガモットと記載してあります。
a0126729_20522163.jpg
ベッドルームと引き戸でつながっているバスルーム。正面にドーンとある桶のようなものはなんとバスタブ。
a0126729_23195.jpg


a0126729_2057451.jpg
こんなドレッサーもあります。
a0126729_20584840.jpg

a0126729_20594040.jpg

a0126729_2104272.jpg
シャワーが2つあるので、カップルで入るのも可能ですよ~(笑)。
a0126729_214286.jpg
タオル棚にポーチがありました。
a0126729_216998.jpg
男の子用、女の子用があり、歯ブラシ、シャワーキャップ、マウスウォッシュそして洗剤も。男の子にはカミソリ、女の子にはソーイングセット、爪ヤスリ。ポーチももらっていいのかと勘違いしそうですが、ダメなんですって。

そして一番のウリのプールです。
a0126729_21182994.jpg
プールといっても深さはバスタブくらい。ホテルの方がプールと言っていたので、バスタブではなくやっぱりプールなんでしょうね。長さどのくらいかな?3mぐらいかな?
a0126729_21185694.jpg
このリラクゼーションソファがいいでしょ?湯船につかった後、のんびりここで本を読んだり。
しかしこのプールが結構くせ者でして。水温を保つためにも、湯量を保つためにも、常に蛇口を開けておく必要があるんですよ。開けないとオートで15分おきくらいにいきなりゴーという音でお湯が出てきます。この音が結構大きくて5分くらい出続けるし、蛇口を開けておくと、溢れないように気を付けなきゃいけないしで、私はこの子のお守りに疲れてしまい(笑)、蛇口も止めて、オートも止めてもらいました(自分ではスイッチを切れないので、ホテルの方に止めてもらわなきゃダメなんです)。なんと数時間後にはお湯の量が半分以下になってました。
ある意味迷惑なプールがなければ、ゆったりできて、とても素敵なホテルでした。
[PR]
by heathy1979 | 2012-08-30 21:26 | マカオ・香港 '12.5 | Comments(0)

マカオ・香港日記 '12.5 バンヤンツリーへ移動

全泊取れなかったので、コンラッドをチェックアウトして2軒めの宿「バンヤンツリー」へ。
コンラッドからバンヤンは近距離なんですけど、荷物があるのでタクシーで行くことに。
コタイ地区は信号がなく、ラウンドアバウト。なので、お向かいに行くのに、道路の端まで行って、グルッと回るので、かなり遠回りになるんですけどね。
a0126729_2382067.jpg
バンヤンは去年泊まったギャラクシーにあり、勝手知ったる部分があるので、使い勝手がいいのが選んだ理由かな。オークラは以前泊まったしね。

泊まったのはコタイスィート。一番お安いカテゴリーの部屋なんですけど、GWのせいか1泊4万円近くしました。こんなお高いホテルによく泊まったと今更ながら驚いております。(笑)。
a0126729_22423038.jpg
ロビー付近。

a0126729_2310162.jpg
エレベーターホールからして違いますね~。

a0126729_23132068.jpg
部屋番号の下に飾ってありました。

a0126729_23151240.jpg
部屋の間取り図をHPからお借りしました。上の水色の部分は、プールでございますよ。

a0126729_23174760.jpg
ソファというより、ベッドって感じで快適でした。

a0126729_23232671.jpg
テレビがはまっている壁の後ろがベッドルーム。
a0126729_23243287.jpg


写真編集が追いつきません。これだけで1時間かかっちゃいました。次回に続きます。
[PR]
by heathy1979 | 2012-08-28 23:32 | マカオ・香港 '12.5 | Comments(0)

マカオ・香港日記 '12.5 魔よけを求めて

厄年でもないのに、今年は本当についていないことばかり続いている私。
以前「マイドキュメント」を夫に消されてしまい、前日に調べた今回のマカオ旅行資料が全部台無し。バックアップもとってなかったしね。っでなんとか記憶をたどって調べなおしたのに、風邪ひいたせいで、よくチェックもせずに持ってきた資料はとっても中途半端。
それに開運のお守りを買ってもらったっていうのに、一番必要な旅行に持ってくるのを忘れたし。

香港では翡翠がとっても安く買えるマーケットがあるとか。翡翠は魔除けになるというので行ってみることに。
女人街のようなのを想像していたので、通り過ぎてしまいましたよ。
a0126729_8503119.jpg
こんな鉄格子の中にお店がひしめきあってます。
a0126729_8523466.jpg


指輪?ネックレス?何を買おうか全く決めていなかった私。
とにかく呼び込みがすごくて、おばさんが引っ張ってくし。もっと謙虚な店はないのか(笑)とさまよっていたら、だれも店主がいない屋台があったので、そこでゆっくり見ようと思ったら、お向かいさんで食事していた店主がすぐに現れました。
とってもかわいい十二支のストラップが数種類あったので、そこから私の干支を選びました。なんと300円。とっても安くついたかも(笑)。

ものすごく蒸し暑くて、近くにあった「義順」で休憩。いつものジンジャープリンを。やっぱりおいしいね~。

もう1カ所行きたいところがあったんだけど、すでに5時。母はかなりお疲れの様子だったので、もう無理かなと思い帰途へ。宿があるせいか、マカオに着くとなんか落ち着く。
[PR]
by heathy1979 | 2012-08-26 08:55 | マカオ・香港 '12.5 | Comments(0)

マカオ・香港日記 '12.5 SKY100

次に行ったのが、SKY100。まだオープンして1年だそうです。
高さ490mで世界4番目の高層ビル。ドバイも上海も行ったし、クアラルンプールのツインビルもちょこっと上ったし、いつからこんなお上りさんになったんだろう(笑)。あとは台北ですね(笑)。
a0126729_21534097.jpg


九龍駅から直結しているのでとっても便利。
ドバイも上海も相当並んだので、並ぶ覚悟で行ったのに、エレベーターさえ全く待ち時間なし。いくら平日とはいえ、おかしいな・・・。夕方は込むのかな?展望台に上がっても殆ど人がいないけど・・・。
a0126729_2155963.jpg
展望台は100階にあり、エレベーターにも秒数や高さが出て、ジャスト60秒で着きます。
a0126729_21555739.jpg


この日っていうか、旅行中はずっと曇っていて、いつ雨が降ってもおかしくない天気だったので、あんまりよく見えないけど。
a0126729_21562439.jpg
2年くらいこの沿岸には行ってないけど、ビルが増えてますね~。
[PR]
by heathy1979 | 2012-08-23 21:59 | マカオ・香港 '12.5 | Comments(0)

マカオ・香港日記 '12.5 飲茶を食べに

マカオだけではちょっと物足りないので香港へも。
ターボジェットで前回船酔いしちゃっただけに、朝食も控えめにして、酔い止めも飲んで万全体制。
なのに全然揺れなかったので、意味なし準備だったかも。

まずお昼に行ったのが、飲茶のお店「名都酒樓」。
a0126729_20412899.jpg
ちょうどお昼時だったので、大混雑。
整理番号を渡してくれるのはいいけど、放送では声が割れて何を言っているのかさっぱりわからないし。まぁ電光掲示板があるけどね。
それに驚いたのが、テーブル番号が書かれた紙を渡すだけで、案内してくれないんですよ。この広いお店でテーブル探せってか?まぁた~くさんいる従業員をつかまえて教えてもらったけどね。
テーブルでも注文できるし、ワゴンも回ってくるけど、真ん中のブースでも点心を並べているので、こっちに取りに行った方がお手軽。メニューで見るより、日本人の私には、直接物を見た方がわかりやすいしね。
a0126729_20422174.jpg
この写真でわかりますか?真ん中の柱を囲むようにテーブルがあり、屋台のように点心が並べてあります。

a0126729_22364076.jpg
これもわかりにくいですが、奥の鶏の皮のようなのはちまきです。
a0126729_20423241.jpg
これ何に見えますか?これもちまきです。見かけはよくないけど、結構おいしかったです。
[PR]
by heathy1979 | 2012-08-21 22:38 | マカオ・香港 '12.5 | Comments(0)

マカオ・香港日記 '12.5 マカオでパンダ

時差ボケで5:30から起きているheathyです。

次に行ったのが石排灣郊野公園内の施設にいるパンダ。2年前にオープンしたそうです。
休日だと賑やかなのかな~?私達が行ったときは、閑散として広いわりには地味~な公園でした。
a0126729_7571597.jpg
冷暖房完備な立派な建物の中に2頭。一緒ではなく、仕切りがあって別々にいました。

a0126729_7413314.jpg
見せ方が水族館的なかんじです。
パンダが動けば、人間も動くのが笑えます。
見学者が多いからか30分間隔で、3時に入っても、3:15に入っても3:30に出なければいけないみたい。
私達が行ったときは30人くらいかな?まぁまぁスペースがあるので、ガラガラ状態。
a0126729_7413919.jpg

a0126729_7424167.jpg
欲張りすぎて、笹で顔が見えないし。でもあっという間に完食。
[PR]
by heathy1979 | 2012-08-19 08:09 | マカオ・香港 '12.5 | Comments(0)