カテゴリ:ドバイ・プラハ '12.3( 45 )

ドバイ・プラハ日記 '12.3 次回は是非エアバスで

昨日書いたランキングでエミレーツは総合8位だそうです。
CAさんのサービスは普通だったけど、他社にはないサービスがあったのは魅力的だったかも。たとえばシートにマットをひいてくれるので、それだけで寝心地が全然違いましたから。
でも行きはマットを持って席を一つずつ回っていましたが、帰りはお願いしないと持ってきてくれませんでした。知らないと損してることって結構あるかもしれませんね。他にもリムジンサービスとかお得な特典がいろいろあったし。
今度乗ることがあったらぜひエアバスに乗ってみたいけど、関空はボーイングだから、成田に行かなきゃいけないしな~。シンガポール航空のエアバス380も関空組には全然関係ないし。本当地方って損ですよね。

捻挫をしてからというもの、厄年?ってくらいツイいてないことばかり起こる日々ですが、この旅行でもありましたよッ。
ドバイのホテルでの警報アラームに、コンタクトレンズがケースごと行方不明になっちゃったり。乱視がひどいので、いまだにハードコンタクトを使用していて、買い換えるとなるとバカにならない。っでメガネに変えたら、真ん中でフレームが割れた!それ以外にも色々あったしな・・・。
これからの旅行でどんなトラブルが待ち受けているかと思うと行くのが恐い・・・。

ベガスのリピートが続いていたので、観光名所を廻るなんて久しぶりのような。プラハではツアーの団体がどこに行ってもすごい人だったけど、行けなかった場所がたくさん残ってるし、また行ってみたいな。
ドバイで働いている人は会う人みんな外国人で、インドやスリランカ人が多かったかな?
街はこの10年で大きく変わってしまったせいで、歴史を感じる物があまりないのよね。
でも感じたのはイスラムパワー。信じる物があるっていうのは強いってことなのかな。
同じUAEでもアブダビはまた違うんだろうな~。時間がなくて今回は行けなかったので、機会があれば是非行ってみたい。

次回からはGWに行ったマカオ日記をup予定です。
[PR]
by heathy1979 | 2012-07-29 11:21 | ドバイ・プラハ '12.3 | Comments(2)

ドバイ・プラハ日記 '12.3 再びドバイ空港

行きは体調不良だったので、あらためてドバイのラウンジを楽しみにしていました。
お酒は豊富だけど、ジュースはオレンジジュースしかないし、グラスもない!
食べ物も期待したほどでは。
ベーグルとかおいしそうだけどね。
う~ん残念・・・。

この空港、広いわりにはトイレが少ないし、個室の数も少ないので、いつも大混雑。

a0126729_1931218.jpg
トラムではありませんよ。乗り口が2つある120人乗りエレベーター。こんなの必要なんですかね?
そしてお楽しみの免税。
ターミナルで区切られていないので、とにかくズラ~っと連なってます。
私が一番興味があるのはもちろんコスメ。しかし高い!プラハの免税よりまだ高かった。
っで結局何も買えず。
ブランドだけは、本当何でも揃っていたんですけどね。

機内食。
a0126729_1935243.jpg
貝柱はおいしかったけど、やっぱりなんか地味~。
a0126729_194484.jpg
チキン。
a0126729_1951284.jpg
朝食のオムレツ。

a0126729_1985875.jpg
機材は行きと同じボーイング。
[PR]
by heathy1979 | 2012-07-26 19:14 | ドバイ・プラハ '12.3 | Comments(0)

ドバイ・プラハ日記 '12.3 プラハ空港

始まってみればあっという間の旅行も帰国の日です。
エミレーツからまたホテルにお迎えが来てくれます。それも時間通りなので、イライラすることもなく有り難い・・・。
チェックインの際、イミグレでのエクスプレスカードをもらったけど、ガラガラで全く威力なし。
円高円安はあれど、フランスのブランドのコスメはヨーロッパで買えば安いかも?っとプラハ空港の免税でコスメを買うのを楽しみにしていた私。
なのに免税がショボイにもほどがあるんじゃない?閑散としていてものすごく地味。ターミナルのせいなのかな?エミレーツはT1だったんだけど、もっと賑わったメインターミナルがあるとか?
a0126729_2129454.jpg
T1はお店が10軒くらいしかない!エンポリオ・アルマーニ、ロンシャン、ラコステぐらいにあとコスメはランコム、エスティ、ロレアル、シスレー、クラランスってかんじ。その上、とても高い。エスティの新しいクリームが欲しかったんだけど、1669CZK。高 い・・・。まぁエスティはフランスのブランドじゃないけどさっ。
お昼の2時だというのに、チョコレートのお店なんか閉めようとしてるし。

a0126729_21293892.jpg
ラウンジもとても狭い。お酒だけはイッパイあるけど、食べ物はパンばかり。そのパンも美味しくないし・・・。まぁ関空もこんなかんじなので、言えないけどさ。
[PR]
by heathy1979 | 2012-07-24 21:38 | ドバイ・プラハ '12.3 | Comments(0)

ドバイ・プラハ日記 '12.3 「プラハの恋人」ロケ地めぐり その2

韓国ドラマ「プラハの恋人」のロケ地巡りの続きです。


a0126729_9523482.jpg
マラソン大会に使われたヴァーツラフ広場。
ここに博物館があり、このドラマ以外にも「ミッションインポッシビル」でも使われました。
この博物館も入り口が地味で分かりづらく、ウロウロしていたらなんと修復中で入れませんでした。それも5年間。
a0126729_9541765.jpg
ヨーロッパって何年もかけて修復中とか、美術館の絵が海外に貸し出し中なんてことが多々あったりするので、せっかく見に行ったのにがっかりです。

a0126729_1004328.jpg
お土産物屋で2人が買った「Praha for lovers」のTシャツ。
サンヒョンがじっと見ていて、「おみやげ?」ってジェヒが尋ねてましたよね。
このお店だと思うんだけどな・・・。

ジェヒがサンヒョンを連れて行く高級ホテル。
ここも入り口が地味だし、5ツ星だけにドアマンが立っていてなんか入りづらい。
a0126729_1023480.jpg
結構狭いロビーでした。
レセプションの位置がドラマと違っていました。
a0126729_1025844.jpg
ヘジュがここでピアノを弾いていましたよね。
ドラマでは白いグランドピアノだったけど、黒いピアノに変わっていました。
宿泊客の奥さんがここに座ってピアノを弾き、ご主人がそれをずっと写真に撮っていて、なかなかどいてくれず、かなり待ちました(笑)。

a0126729_104489.jpg
大統領の娘としてインタビューを受けたり、サンヒョンと食事したレストラン。それ以外にもヘジュがサンヒョンンに電話で別れを告げたりとかとてもよく使われていました。
オープン時間がわからなかったんですけど、レストランだし11時くらいからオープンしているだろうと思って行ったら甘かった・・・。開店準備中。
それでもめげずに聞いてみたら、テラス席で飲み物だけならいいよと言われました。
中にも入りたかったけど、テラスでお茶することに。
でもトイレを理由に中に入らせてもらったら、外観に比べてとても狭いお店でした。
テーブルを端に寄せて掃除中ゆえ、とても写真を撮る雰囲気ではなく諦めました。
a0126729_105096.jpg
眺めがよくて、風が気持ちいい。
a0126729_9141139.jpg
ドラマの1シーン。下の写真と微妙にアングルがずれてますね。
a0126729_1051611.jpg
しかしあらためて撮った写真を見たらろくなのがない・・・。本当腕が良すぎて困ります。
[PR]
by heathy1979 | 2012-07-22 10:16 | ドバイ・プラハ '12.3 | Comments(2)

ドバイ・プラハ日記 '12.3 「プラハの恋人」ロケ地めぐり

私の大好きな韓国ドラマ「プラハの恋人」。
最近ロケ地巡りに余念のない私ですが(笑)、プラハに来たら行くしかないでしょ?
まずは願いの壁。
プラハに行ったことない人はみんな騙されたのでは?
私もそんな壁はないと知って、どれだけショックだったか・・・。

a0126729_21572052.jpg
このヤン・フス像をベニヤ板で囲んで願いの壁を作ったなんてね。
a0126729_21574061.jpg
夜はライトアップされます。

a0126729_21594323.jpg
ジェヒとサンヒョンが出会った場所。
ヘジュがサンヒョンに教えた住所がこのホテル。
ジェヒがホテルの中で食事していて、サンヒョンがじっと見てましたよね。
a0126729_2202797.jpg

しかし行った季節が悪かった。寒いのでテラス席がガラスで囲まれていて、なんか雰囲気が違って見える・・・。
このホテルにジェヒが赤いオープンカーで乗り付つけますよね。
a0126729_221458.jpg
この車は観光用で、客待ちでこの辺りに何台か止まっていました。

a0126729_2241172.jpg
ジェヒの家。
7年経っていますが、変わらず健在でした。
高台になっているので眺めのいいところでした。

a0126729_2235370.jpg
ジェヒが勤めていた韓国大使館。

ジェヒ行きつけの韓国レストラン。
a0126729_22225218.jpg
ドラマとは内装が違ってます。ドラマは韓国のものがいっぱい飾ってあったけど、私が行ったときは全くなく、全然韓国レストランっぽくないし。ドラマのために飾ったのかな?
店員さんも白人の男性のみ。厨房にオモニがいるのかな?
a0126729_22231285.jpg
唯一壁にこの写真が飾ってありました。

次回に続く
[PR]
by heathy1979 | 2012-07-19 22:28 | ドバイ・プラハ '12.3 | Comments(0)

ドバイ・プラハ日記 '12.3 プラハの物価

両替は観光地区でもお店によってかなり違うので、よく見るべきでした。
レートに書かれている数字は日本円100円にたいして現地通貨がいくらと書かれていたので、とってもわかりやすかったです。
a0126729_1613241.jpg


チェコは日本でいう消費税が最高20%!食品とか医薬品は14%ですが。
それでも物価が日本より安いかな?内税で表示されているけど、そんなに高いと思わなかったし。
それにヨーロッパは税金の還付がありますよね。レートで変わるけど、チェコでは私が行ったときは、9000円以上(2001Kč以上)買うと戻ってきます。私には関係なかったけどね。

a0126729_16131468.jpg
アメリカもかなりですが、プラハの落書きもすごいかも。本当あらゆる所にありました。

a0126729_16134869.jpg
石畳って腰にくるのを忘れてました。3日目はくしゃみすると腰に響くくらい。
今もこんな歩きにくい道路、みんなよく平気でいるよ。アスファルトにする気はないんだろうか?
[PR]
by heathy1979 | 2012-07-16 16:17 | ドバイ・プラハ '12.3 | Comments(2)

ドバイ・プラハ日記 '12.3 ビアホールへ

チェコは今やドイツを抜いてビール消費量が世界一なんですって。意外だ~。
ビール党の私は、いくつかビアホールをリストアップして楽しみにしていました。
こちらはガイドブックによく載っているビアレストラン「U KALICHA」。
a0126729_135987.jpg
キャラクターが可愛いですよね。
入り口が2つあって、どっちから入っても同じだと思っていたんですけど、別だったようです。帰る時に入らなかった方のドアから中を覗いたら、カウンターになっていました。

a0126729_1434976.jpg
「Beer?」と聞かれ、
運ばれてきたのは夫に大ジョッキ。私には中ジョッキ。サイズは聞かれなかったんですけどね。

a0126729_145940.jpg
そして国を聞かれ、日本語で書かれたメニューを持ってきてくれました。料理も結構豊富。
いろんな国の言葉で書かれたメニューを取りそろえているようです。それでガイドブックにも必ず載っているお店なのかな?

a0126729_1465268.jpg
有名なお店だけあって、グッズ類もたくさん売っていました。

4時くらいから混み出すと聞いていたので、その頃か少し前くらいには入店したいと思っていたんですけど、そううまくはいかず到着したのが実は午後1時(11時からオープン)。
a0126729_1412068.jpg
そこそこ広いホール内にお客さんはおばあちゃんとその孫ってかんじの1組のみ。
ビアホールってみんなでわいわいしながら飲むのが醍醐味だけに、閑散としていてかなり味気なかったのが残念・・・。
[PR]
by heathy1979 | 2012-07-15 14:16 | ドバイ・プラハ '12.3 | Comments(0)

ドバイ・プラハ日記 '12.3 次はボタニクスへ

「Botanicus」っていう石けんのお店。
オーガニックスキンケアブランドで、ここも日本に進出しているんですけど、本店はチェコなので、ここも楽しみにしていました。

a0126729_21374813.jpg


フルーツのハンドメイド石けんが一杯。それ以外にもスキンケア物やボディケア物もいろいろ。
このお店の石けんを日本で買うと、私の欲しいので100g1780円します。LUSHだと700円くらいなので、ものすごく高いんですよ。まぁそれだけ手間暇かかってるってことですかね。
a0126729_2143235.jpg
フェイスもののテスターをいろいろ試したりしたけど、「これ、絶対買い!」っていう商品はないかな~って思っていたら、中国人の団体さんが大勢でご来店。そのせいでお店は大混雑になり、結局何も買わずに出てきました。
石けんは在庫が数年分あるし、おかげで助かったかも。
欲しかった石鹸は日本の半額ほどだったし、バナナ&ヨーグルトソープとかいい香りだったんですけどね~。

このお店、私が行ったときには、日本人、中国人の店員さんがいたんですよ。それだけその国のお客さんが多いってことですね。
[PR]
by heathy1979 | 2012-07-12 22:13 | ドバイ・プラハ '12.3 | Comments(0)

ドバイ・プラハ日記 '12.3 マヌファクトゥーラへ

以前阪急に催事で出店していたチェコの「マヌファクトゥーラ」。
その時はワインやビールを配合したシャンプーを買ったんですけど、プラハに行くとなったら是非行きたいと思っていました。
阪急に来た時はまだ日本にお店はなかったんですけど、去年日本に上陸したので、残念ながらプラハで買う有り難みが減ったんですけどね。
a0126729_23555243.jpg
プラハにはあちこちにお店がありました。

a0126729_2356454.jpg
もともとはチェコの伝統工芸品から始まったらしく、木のおもちゃもたくさん売っていました。
なんかちょっと変なかんじですけどね。
商品はすべて植物性油脂で、天然由来成分を配合。
a0126729_23565168.jpg
今回買ったのはDEAD SEAのシャンプーとコンディショナー。
死海ミネラルが髪の組織や地肌に働きかけ、パンテノールが輝きのある髪に導いてくれるそうです。
クルテクともコラボ。

a0126729_23563680.jpg
こちらはお土産に買ったビールとワインのシリーズのトラベルキットとビールのリップバーム。
あとはモヒートの石けん。
モヒート好きなんですよね。とっても香りがいい・・・。
[PR]
by heathy1979 | 2012-07-11 00:05 | ドバイ・プラハ '12.3 | Comments(0)

ドバイ・プラハ日記 '12.3 キャラもの

「クルテク」ご存じですか?
チェコの方が書かれた童話に出て来るモグラなんですけど、日本でも発売されているので結構知っている方も多いのでは?
こういうキャラ物が結構好きでこれもハマッた1つ。
a0126729_9533873.jpg
Tシャツとかコップとか子供用の物が殆どの中、本気で物色。
旧市街広場付近にあるお土産物さんにはたいていあるんだけど、微妙に置いてある商品が違うので、全部廻って物色(笑)。
しかし買ったのは地味。キーホルダーや携帯ストラップになる小物のみ。どちらも500円くらいだったかな?

余談だけど、今のお気に入りはチェブラーシカ。ロシアの絵本に出てくるキャラなんですけど、この子もかわいいよね~。年甲斐もなく、こんなのがいまだに好きで困りものです。
a0126729_10141571.jpg


プラハはマリオネットも有名。
a0126729_954498.jpg
私は行かなかったけど、劇場が一杯あるし、お土産用もあれば、本格的な物もあちこちで売っていました。
[PR]
by heathy1979 | 2012-07-08 10:16 | ドバイ・プラハ '12.3 | Comments(0)