2017年 04月 16日 ( 1 )

スリランカ日記'17.1 次はヤーラへ

ヌワラエリヤで宿泊した「グランドホテル」の部屋からの眺めです。
朝の散歩には最高かも。

a0126729_10221241.jpg


a0126729_10231339.jpg
夜に到着したので、よくわからなかったけど、こんな外観だったんですね。

この日はヤーラへ向かいます。

a0126729_10245180.jpg
インドのお寺。インドのはとてもきらびやかで、色づかいも派手なので、スリランカのとは全然違いますね。

途中、道ばたの露店に止まりました。ゴムの木を見せてくれるというのです。

a0126729_10261415.jpg
木の皮をナイフで削ると、


a0126729_10293073.jpg
こんな感じで白い液体が出てきます。それを器で受けてゴムの原料になるんですね。

この日はレストランではなく、途中のホテルで昼食です。もちろんバイキング。
ドライバーさんとガイドさんの格差はすごくて、ガイドさんは私たちと同じ昼食を取るけど、ドライバーさんは別の所で食べるようです。ドライバーさんも一緒に食べようと言うと、まずお店の許可がいるそうです。ホテルもガイドさんは私たちと同じホテルだけど、ドライバーさんは別。もちろんのことながら、給料も全然違うしね。会社によるのかもしれないけど、車も自前だそうです。乗せてもらったのはプリウスだったけど、ドライバーさんの車ではなく、友達のを借りているんですって。平均給料は3〜4万円らしく、なかなか車を買うなんて厳しいですよね。でもとても日本車が多く走っていて、バンは社名がそのまま残っている中古車がたくさん走っていました。

[PR]
by heathy1979 | 2017-04-16 10:39 | スリランカ '16.12-'17.1 | Comments(0)