2017年 02月 26日 ( 1 )

スリランカ日記 '16.12 ビザに振り回され

丸投げゆえ、たいした準備も必要ないまま旅行に臨みます。
ただスリランカはビザが必要。ネットで簡単に取れるんだけど、うっかり姓名を逆に入力してしまったんです。取り直そうかと思ったんだけど、お金が勿体ないし、空港でも申請できるので、ダメだったら空港でもう一度と思っていました。こういう国は決まってUS$払いなんですよね。旅行会社への支払いもUS$だったし。急激に円安が進んでしまい、スリランカに行くっていうのにね〜。

そして出発当日。
出遅れた特典マイルなので、関空ー上海ーバンコクースリランカという19時間の旅の始まりです。
まずANAで上海まで飛びます。
ANAのカウンターでビザは持っているかと聞かれ、書類を要求されました。
印刷していたのは、申請を受け付けましたという書類。英語が苦手という問題ではありません。この旅行への思いが何となく自分でわかりますね。
ANAの方にメールは来ていましたよねと聞かれ、そう言えば来てたな〜ってかんじです。
っでなんとANAの方は、HPで状況をチェックされまして、姓名が逆になっていると指摘してきました。
そしてまだ時間があるので、今すぐネットで取り直せとおっしゃいます。口調は柔らかいけど、結構強硬で取得しなければ飛行機に乗せないてきな状況でした。
仕方なく取り直そうとすると、一度申請したパスポートナンバーなのでハネられてしまい、取得できません。それを伝えると、ようやく仕方ないってかんじで諦めてくれました。
そして一言。「スリランカに入国できなくても当社では責任を負えません」
そんなのわかってるし。おかげで予約していたコスメを引き取りに行く時間がなかったじゃない!そっちに責任取って欲しいくらいだし!

マイルはビジネスクラスで取ったんだけど、なんと関空のセキュリティチェックにファストレーンができていました。
ラウンジも食べ物が成田に近くなってきていて、カレーなんかがあったり。でもビザの件のせいで、全く食べる余裕なし。
備忘録ですが、印刷もPDFファイルにして、USBに落としてからでないと出来ないと言われました。

[PR]
by heathy1979 | 2017-02-26 10:33 | スリランカ '16.12-'17.1 | Comments(0)