香港・マカオ日記 '17.5 とりあえずホテルへ

ホテルに到着するのが遅い時間になったので、両替所が開いているわからず、手持ちがなかったのもあって、空港でやむなく両替しました。US$が80円90円台だった時代に両替したのがいくらか残っていて、US$をHK$に両替しました。この時で$100でHK$702。
ホテル到着後夕食を食べるために湾仔をウロウロしたら、23時までは開いているようでした。
っでレートを見て愕然。空港は損だとわかっていたけど、これほど違うとは。私が見た中で一番良かったのがHK$772でした。なんと70ドルも違うんです。日本円にしたら約1050円。すごく大きいですよね。
香港で一番レートがいいと言われている、怪しげなビル「重慶大廈」での日本円は1万円で691ドルとやはりかなりお得のよう。他は640ドル前後でしたからね。時間を取られるのがイヤで、あちこち回って比べるってあまりしていなかったんだけど、これからは真面目に取り組もうかと。

いつものようにまずエアポートエクスプレスに乗り込みます。
今年6月から値上げしたそうですが。今までは香港駅までは片道100ドルだったけど、オクトパスカードを使えば110ドルで、使わなければ115ドルだそうです。冷静に考えると、37kmほどを片道1500円だから、2人で往復6000円ですよ!30分くらいで到着できるのは魅力だけど、これからはバスも視野に入れるべきかも?バスなら片道40ドルですからね。

a0126729_22392382.jpg
ご存じの方も多いと思いますが、知らない方は絶対お得。2人〜4人で利用する場合は、グループチケットというのが買えて、2人だと170ドルになるので、30ドルもお得です。ただ窓口販売のみですので、気をつけましょう。


a0126729_22402076.jpg
香港駅に到着したら、無料のシャトルバスに乗り換えます。

a0126729_22412896.jpg
今回宿泊するのは湾仔にある「Gloucester luk kwok」。
いつもホテルを決める際、大騒ぎで結構予約してはキャンセルを繰り返すんだけど、今回は珍しくあっさり決めました。とくに湾仔に何かあるってわけではないんだけど、何となくですかね〜(笑)。
このホテルにバスは止まらないので、一番近いホテルで降ります。乗降客がいてもいなくても必ず停車するので時間はかかるけど、スーツケースを持ってMTRのエスカレーターや階段を上り下りするのは大変だしね〜。
停車駅からホテルまでは徒歩3分ほど。
チェックインも簡単に終わって部屋へ。サービスでバーでビールかワインが一杯飲めるクーポンをもらいました。

[PR]
by heathy1979 | 2017-06-01 22:54 | 香港・マカオ '17.5 | Comments(0)