スリランカ日記'17.1 ヤーラでサファリ

ヌワラエリヤへ行く際、クネクネの山道を上がったので、もちろん下りもクネクネを行かなければなりません。やっぱり気分がよくないです・・・。
ヌワラエリヤから次の目的地ヤーラへは4時間半かかるけど、サファリに行きたくてわざわざ行きました。高速があればもう少し早いんだろうけどね。
宿泊ホテルに着いたら、すでにサファリの車が迎えに来ていて、慌てて乗り込みます。
他の方達と混在かと思ったら、グループごとに1台なんです。ガイドさんは行かないと思い込んでいたら、ガイドさんもしっかり乗り込まれました。
サファリは早朝と夕方の1日2回あります。ヨーロッパ人は見られなかった場合を考えて、2回とも予約するそうですが、私たちは夕方の1回だけにしました。ちなみに2回目の追加料金はUS$80です。

a0126729_16095413.jpg
ジープに乗り込みます。

a0126729_16105537.jpg
サファリの入り口で何台ものジープが止まっていました。グループごとに1台なので、多数の会社から何十台も出ていて、チケットを買わなきゃいけないらしく、入り口前で相当待ちました。
動物のいそうな場所をドライバーさんの経験や情報で、3時間かけて広い敷地を回ります。

a0126729_16135212.jpg
デカッ。爬虫類は好きだけど、さすがにここまで大きいとね・・・。

a0126729_16163307.jpg

a0126729_16191138.jpg
遠いけど、池の向こうは鹿の群れ。

a0126729_16232943.jpg
これもちょっと遠いけど、ゾウが。
ここではレパードというスリランカヒョウが有名なんですが、出会える確率はかなり低いとか。
そのヒョウが木の上にいて、足だか尻尾だかだけ見えるんです。みんなに「いる」(ビミョウだけど)という情報が流れたらしく、ジープが大集結していて、その木の正面に辿り着くだけでも相当待ちましたから。

他のグループが乗っているわけではないので、写真を撮ったりして満足するまで車を止めてくれるのはいいんだけど、アフリカのようにビッグ5が見られるという派手なサファリではないので、ちょっと不完全燃焼ですね・・・。

[PR]
by heathy1979 | 2017-04-20 22:26 | スリランカ '16.12-'17.1 | Comments(0)