パスポートの申請

パスポートの更新を先日してきました。
10年ぶりだったので、以前どこで申請したかも全く記憶にないんですよね。
必要書類を調べたら、有効期限内のパスポートがあれば、戸籍抄本さえ必要ないんですね。でも本籍地を書く欄があるので、ちゃんと調べておくようにと注意事項に書かれていました。
っでふと思ったわけですよ。私の本籍地ってどこ?今回抄本は必要ないし、免許証には書かなくなったし、途方に暮れてしまいました。公的書類がありそうな場所を延々探して、ようやくある書類に書かれているのを発見。もう大騒ぎしたし。
申請窓口に行くと、用紙に記入して、口頭で名前、本籍、住所の変更がないか聞かれるだけ。
「住所が間違いないか調べさせてもらいますね」とPC操作をされていたので、住基ネットで確認しているんでしょうね。
身分を証明するのにこれ以上の物はないと思っているだけに、拍子抜けするくらい何だか簡単に終わっちゃいました。
そう言えば、昔々1回きりの旅券があったのをご存じですか?LCCが台頭してきた今、気軽に行けるようになったけど、海外旅行はすごく特別なものでしたからね。
しかしICチップが入っているとはいえ、16000円は高くないか?運転免許証で3000円なんだけどな~。

[PR]
by heathy1979 | 2017-08-05 22:43 | Comments(0)