スリランカ日記'16.12 スパイスガーデン

車で走っていると、道路脇のあちこちにマンゴーの木があるんです。

a0126729_18301866.jpg

屋台のような店も結構ありました。

a0126729_18312133.jpg

青いマンゴーなんだけど、甘くておいしいんですよ。昨日の夕食、今日の朝食にもマンゴーがあったので、相当食べましたから。

a0126729_09292386.jpg
ココナッツジュースも買って飲んでみました。ちょっと水っぽくて、甘さがあまりなかったです。でもかなりの量あったので、1人で飲み干すには大変でした。

次はマータレーへ移動します。スリランカのど真ん中に位置する場所です。
お昼もバイキング形式のレストランで。結局似たような物ばかりなので、すでに少し飽きてきました。

その後、レストランの目の前にあるスパイスガーデンへ。
驚くぐらい日本語の上手な方が案内してくれます。

a0126729_18395182.jpg
カルダモン、シナモンなどが植えてあるんだけど、かなりお粗末な物で、ちょっと広めな庭ってかんじですかね。
効能などの説明もそそくさと終えて、テーブルと椅子のあるスペースに連れて行かれます。
ここからが本番です。リーフを渡され、頭痛に効くオイル、頭皮に効くオイル、関節痛に効くオイルなど、実践付きで説明してくれます。私は肩こりに効くというオイルを塗ってもらって、少しマッサージをしてもらいました。
そんな説明が20分ほどあってから、直売店へ直行です。係の方がずーっと付いているんだけど、買わなければいけないというプレッシャーはそれほどなかったです。多分説明の段階で、私たちは買わないと見抜かれているんでしょうね。
オイルは結構高くて、2〜3000円くらいしたように思います。

a0126729_18420388.jpg
このセットで1つ1300ルピー。シナモンセットです。オイル、パウダー、スティック、爪楊枝が入っていて、お手頃セットだったので買ってみました。シナモンのオイルは歯痛、耳痛に効果があるんですって。
シナモンが大好きなので、行ってみたかった場所だったけど、かなりがっかりポイントでしたね。

[PR]
by heathy1979 | 2017-03-22 21:09 | スリランカ '16.12-'17.1 | Comments(0)