スリランカ日記'16.12 一番行きたかった場所

ホテルをチェックアウトしてシギリヤロックへ向かいます。
途中いろんなものに出会います。

a0126729_10190545.jpg
オオトカゲ。

a0126729_10195810.jpg
クジャクまで。
シギリヤまでは車で45分。
ここはスリランカで一番行きたかった場所です。
シギリヤ博物館というのがあって、日本が建てたそうです。

a0126729_10213999.jpg
岩山の中腹に「シギヤレディ」という壁画があって、以前は写真を撮ることが出来たんだけど、今は出来ないらしく、博物館内にレプリカがありました。

a0126729_10231518.jpg
ウォーターガーデンだったそうです。

a0126729_10242410.jpg
見えてきました。
11年間だけ王宮として使われていたところです。
高さ200mで、なんと1200段の階段を上っていきます。
途中らせん階段になっていて、先ほどレプリカで見た「シギリヤレディ」が見られますが別料金なんです。なので、ここを通らずに行く方法もあるんですけどね。

a0126729_10262022.jpg
ホリデーシーズンだったので、もう大渋滞。1200段も上れるかな〜何て心配していたけど、おかげでゆっくり上がれました。

a0126729_10341416.jpg

a0126729_10315038.jpg
ライオンテラスと言われる一旦広いところに出ます。階段の横にライオンの足があるんですが、写真ではわかりづらいかな。以前は顔もあったそうです。ここまで来れば後もう一息。

a0126729_10465362.jpg
渋滞だったせいもあって、1時間ちかくかけてようやく到着。

a0126729_10283626.jpg
上がってしまうと自分があの岩山の頂上にいるっていう意識は、残念ながら感じられませんね。
日本は冬だけど、こちらの気温は26度くらい。かなりいい汗をかきました。

降りると蛇遣いがいました。
私、こういうの大好きなのでお願いしました。

a0126729_10355029.jpg
かなりどう猛で、このおじさんにも噛みつきそうな勢いでした。
っでお待ちかねのヘビを首に巻かせてくれます。小さいのと大きいのと。大きいのはこんなの巻いたことないってくらい太くて重く、首がヤバいことになりそうなくらいズッシリでした。
いつもならヒンヤリ気持ちいいんだけど、生暖かかったです。暑さのせいですかね?
ちなみにお値段は500ルピー。

[PR]
by heathy1979 | 2017-03-20 10:48 | スリランカ '16.12-'17.1 | Comments(0)