香港・マカオ日記'17.5 北方餃子源

ホテルから5分ほど歩いたところに「北方餃子源」という餃子のお店があります。結構人気があるお店のようで行ってみました。

a0126729_09193498.jpg
8時近くに行ったんだけど、狭い店内は混雑していて、私たちは相席。周りを見わたすと、仕事帰りに同僚と寄ったっていう人が多そうです。1人で食べている、おば様もいたし。
香港って朝はもちろん、夕食も作らない家庭も多そうですね。共働きが殆どだから時間もないし、ローカルフードのお店なら作るよりずっと安上がりのようだし。
名前の通り、焼き餃子や水餃子なんかの餃子専門店です。
日本なら餃子とビールはセットですよね?なのにビールは置いていないって言われたんです。なぜに香港?あり得ないでしょ!

a0126729_09204816.jpg
私たちが頼んだのは水餃子。具が色々選べて、白菜、ニラ、セリ、クレソンなど。私は白菜を。
モチモチしておいしんだけど、日本の餃子に慣れている私には皮がちょっと厚すぎるんです。なので食感が全然違うし。飲茶の餃子くらいの薄さならよかったんだけどね。

a0126729_09250837.jpg
ポークチョップです。ニンニクがかなり利いているけど、焼き加減も丁度よくておいしかったです。
本当はもっと食べたかったんだけど、他に食べたいお店をいくつかピックアップしていたので、早々に切り上げました。焼き餃子とか鶏肉もおいしそうだったんだけどね。

[PR]
by heathy1979 | 2017-07-09 09:35 | 香港・マカオ '17.5 | Comments(0)