香港・マカオ日記'17.5 便利なオクトパスカード

香港で便利なのがオクトパスカード。以前からMTR(地下鉄)だけでなくコンビニ等でも使えたんだけど、どんどん使えるお店が増えていて、それこそ使えないお店があるの?ってくらいになってきました。どうしても旅行って私の場合、小銭が貯まっちゃうんですよね。これを消化したくて現金を使ったけど、今回ほぼキレイに使い切ったので、次回行くときはオクトパスカードをどんどん使いこなそうかと。
そのオクトパスカード、以前は使わなければ全額無効になると思っていたけど、使ってもチャージしなければ1000日で無効になるようです。
今回まず残額をチェック。なのにチャージしようとしたら、全然読み取ってくれないんです。っで仕方なく窓口へ行き、使えるようにしてもらいました。

香港島から九龍島へ渡るときは地下トンネルを使うので、MTR料金がかなりupします。
灣仔から尖沙咀までスターフェリーが出ていて、MTRならオクトパスを使えばHK$9.7だけど、スターフェリーはHK$2.5で行けちゃいますから。
っでホテルからだとMTRの駅の方がずっと近いんだけど、フェリー乗り場まで歩いてみました。フェリー乗り場近くは工事中で、少し遠回りになったけど。
10分間隔くらいで出ているので、待った感もそれほどないし。船内も時間をはずせば結構ガラガラ。

a0126729_09282947.jpg
椅子の星マークが可愛いですよね。

a0126729_09265041.jpg
窓がないので風が気持ちいいし。

a0126729_09375202.jpg
セントラルの景色を眺めたりしていたら、あっという間に九龍に到着です。


[PR]
by heathy1979 | 2017-06-25 09:47 | 香港・マカオ '17.5 | Comments(0)