人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香港・マカオ日記'17.5 いつものメロンパン

本当に短い旅行だけど、マカオにも行ってきました。
香港とマカオをつなぐ橋がそろそろ完成してもいい頃なんだけど、まだもう少しってかんじですよね。次回行く頃には完成しているかな?
いつものように上環からターボジェットです。昼頃だったんだけど、絶対1時間以上待たされると思っていたら、出発まで15分くらいしかありませんでした。平日でもものすごく混んでいるのにこんなことってあるんですね。
マカオですから慌ててイミグレへ。マカオは数年前から出入国カードが不要になったので、パスポートを渡すだけでOKという簡単スルー。まぁそのせいでパスポートにスタンプを押してもらえないけどね。

香港・マカオ日記\'17.5 いつものメロンパン_a0126729_16115127.jpg
船内もガラガラ。相変わらず冷房が効きすぎていて寒いんですよね。カーディガン必須ですから。
1時間ほどで無事マカオに到着です。船内が空いていたので、イミグレもガラガラ。素晴らしい・・・。

まずはシャトルバスでギャラクシーへ。
ここの扉を開けると独特の香りがすごく好きで、マカオに来たな〜っていつも思います。
とりあえずは腹ごしらえ。前回見つけた「添好運點心專門店」へ。他の支店はかなり混んでいるけど、ここはそれほどでもなかったので。

香港・マカオ日記\'17.5 いつものメロンパン_a0126729_16115971.jpg
いつものメロンパン。なんだか色が黒いんですけど・・・。

香港・マカオ日記\'17.5 いつものメロンパン_a0126729_16120742.jpg
これも大好き。揚げ餅で、中は椎茸やエビなんかが入っています。
他にもいくつか頼んだけど、定番ばかりで毎回変わりばえがしないので、写真は割愛します。
 ↓過去ログです

今回はお昼時を少し過ぎていたんだけど、結構混んでいました。それでも待つことはなかったですけどね。
いつも思うんですけど、昔スタイルのお店はみんなテキパキ働いているんだけど、チェーン店や今どきのお店は人数が多くても、すごくダラダラ仕事をしているんですよね。おしゃべりばっかりで、お客さんに目を配るってことを全然してくれませんから。まぁそれでもアメリカよりはマシですかね。

香港・マカオ日記\'17.5 いつものメロンパン_a0126729_16121478.jpg
Broadway hotelの方は、去年行ったときはまだ出来てまもなかったので、すごく空いていたんだけど、月日と共にいくらか人通りが増えていました。

香港・マカオ日記\'17.5 いつものメロンパン_a0126729_16131914.jpg
屋台があって、テレビとかではよく見るけど、日本でいうおでんってやつかな?
なぜか出前一丁が置かれています。一緒にオーダーできるのか?
香港・マカオ日記\'17.5 いつものメロンパン_a0126729_16140554.jpg
「義順」前回あったっけ?ここの生姜プリンは大好きだけど、他に行きたいお店があるので、残念ながら見送りです。今回時間がなさすぎます。

by heathy1979 | 2017-06-13 23:08 | 香港・マカオ '17.5

ストレスのない生活、非現実を求めた旅日記です。不定期更新ですので、本館の「至福のスキンケア」にも下のマイリンクからどうぞ


by heathy1979