香港・マカオ日記 '17.5 まずは夕食

到着したのはもう遅かったので、この日は夕食を食べるのみです。
遅くまで開いている食事ができるお店って、そんなに多くはないので、事前に調べていた「祥正海鮮飯店」へ行ってみました。ホテルからは徒歩10分くらい。同じようなお店が3軒並んでいたけど、予定通りのお店に入りました。ドアはなくとってもオープン。
厨房はないらしく、お店の人がずっと外で待機していて、どこからか料理が運ばれてきていました。

a0126729_16512416.jpg
テーブルにはゴミ袋のようなビニールがかけられています。骨を直接テーブルに置いたりしていたので、お客さんごとに取り替えてくれると信じたい・・・。
まずはビール。回りの皆さんが飲んでいたのは青島ビールだったので、私たちも。
中国の人って冷たい物を食べないじゃないですか。だからビールもちょっとぬるめ。
壁一面にメニューが貼ってあるし、日本語付きのメニューもありました。
青島ビールがHK$25と書いてあったし(日本円で370円くらい)、こういうお店ですから、結構リーズナブルなはず。っで私はよくメニューも見ず、壁の写真を指して注文してしまったんです。
とりあえずいくつか注文した後、ゆっくりメニューを見たら・・・。

a0126729_16535681.jpg
頼んだ2品がなんと時価!ウソでしょう〜。個数を聞かれ、2つとか4つとか調子に乗って頼んじゃったし。っで急に無口になる私・・・。今さら値段聞いたって、後の祭りだしね。

a0126729_16523747.jpg
焼きそばだけど、乾麺使ってる?ちょっとピリ辛で、お味はまぁまぁ。

a0126729_16544835.jpg
これが時価もの。
「大ナテ貝のガーリック蒸し」とメニューには書いてあったけど、マテ貝のことかと。

a0126729_16553376.jpg
春雨の下に隠れているのを下から引っ張り出したので、ちょっと不味そうな写真になってしまいましたね。まぁもともと盛り付けも雑だしね。パクチーが乗っていました。まぁ嫌いではないけど、写真はネギだったんだよね。さんざん中国産の野菜、春雨を避けてきたくせに、現地に行ってしまえば、どうでもよくなるわけで・・・。味付けがすごく濃いです。っでとくにおいしくもなく・・・。

a0126729_16561897.jpg
こちらは帆立。夫に「一緒やろッ」と指摘されたけど、こっちは帆立だし。貝が大好きで、中でも帆立が一番好きなんだもん。時価ってくらいだし、相当待たされたし、貝にしっかり帆立がひっついていたけど、乾燥物?ってくらい、固くておいしくない。これはたまたま運が悪かっただけ?もう大失敗。
一度に頼むのはやめて、頼んだ物を食べて始めてから、追加を頼もうって思っていたけど、とてもそんな気にはなれず、早々に会計です。全然お腹は満たされていないけどね。
そして恐る恐る伝票を見ると、HK$332でした。ビールが25ドル。焼きそばが48ドルだったので、時価物は1皿2000円くらい?ちょっと一安心。でもおいしくなかったから、すご〜く損した気分です。

[PR]
by heathy1979 | 2017-06-06 23:03 | 香港・マカオ '17.5 | Comments(0)