スリランカ日記 '16.12 お正月はスリランカへ

去年の夏旅行で、マイル無料旅をキャンセルしたことを長々と書いたけど、キャンセルした後も毎月多くのマイル有効期限が続々とやってくるので、かなり焦っておりました。航空券以外にもいろいろ方法はあるけど、航空券に変えるのが一番お得ですからね。
っでお正月旅行に使えそうな旅行先をあちこち検索していたら、ある場所が引っかかりました。ここは2年ほど前かな?チケットを買う寸前にマレーシア航空の撃墜がありまして、この時に買おうと思っていたのがマレーシア航空。4ヶ月間で、行方不明、撃墜が続くとさすがにちょっとね・・・。マレーシアに行きたかったわけではないんだけど、この航空会社がお値段的にちょうどよかったんですよね。他の航空会社にするにも値段や、時間帯等が納得いかず、やめちゃったんです。それを思い出して検索をかけてみたら、空席がありました!
それはスリランカ。
出遅れちゃったので、ルート的にはかなりの遠回りだけど、何と言っても無料ですからね。妥協はつきもの我慢します。

予約してしばらく放置していたら、たまたま知り合いがスリランカに行くと言うことを知りました。「私も行くんですよ〜」って話をしたら、知り合いと同行した方がスリランカに何度も行っている方で、かなりの人脈をお持ちだそう。っで帰国後、その方が懇意にしている旅行会社を紹介してくれることに。
かなりの距離を移動するので、電車、バス、トゥクトゥクを乗り継がなければならず、一部の場所はオプショナルツアーでと思っていたところなのでお任せしようかと。
いろいろあって、ようやく動き出したのが1ヶ月ほど前。バスの時刻表なんてものがあるのか、調べるのもなかなか進まず、ついには旅行社に丸投げしてみようかと。紹介してくれた方のおかげで、担当の方にとても親身に相談に乗って頂き、「ここは電車で」など細々切り崩すのが面倒になって、結局恥ずかしながら全行程ガイド付きのプライベートツアーとなりました。
行きたいところをとりあえず伝えたら、全部組み込んで頂き、かなりハードな旅になってしまいました。もちろんお値段もかなり予算オーバーです。提案してもらったホテルはかなりいいホテルなので、ここを節約するしかないんだけど、見てしまった以上、泊まってみたいホテルばかり。航空代金はタダだし、ここは思い切ることに。

余談になるけど、この会社に支払いをする際、エラーが生じて決済できませんでした。慌ててカード会社に問い合わせたところ、いつもと違う支払いゆえ本人確認をするまで保留になっていると。その前にもたった3000円ほどの買い物の届け先が自宅ではないということで保留にされたし。安心=不便というのは理解しているけど、本当面倒くさッ。私の場合、航空券とかもよく買うし、そんなときにイチイチ保留にされていたら勘弁してよ〜。



[PR]
by heathy1979 | 2017-02-23 21:57 | スリランカ '16.12-'17.1 | Comments(0)