人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロス・サンディエゴ・アナハイム日記'16.8 いつものように前置きからですが

今回の夏旅行はマイル旅行のはずでした。
仕事の都合上、お盆、お正月しか長期は休めないので、いつもマイル席は競争が激しい。
ANAはスターアライアンスなんだけど、提携航空会社は全くあてにならないんですよね。当然自社マイルの顧客優先でしょうから、いつ出てくるか、出るのかさえも運ってかんじ。ユナイテッドなんて最近繁忙期はお見かけしたことないですから。
っで予約開始日は仕事だったので出遅れてしまい、すでにキャンセル待ち。右往左往して行きは空席待ち。帰りは予約OKってことなりました。空席待ちは7月末まで出来るんだけど、とても重要なあることに気づいたんです。今年の1月末に6000マイル近く有効期限を迎えるのを筆頭に、毎月多くのマイルをが失われていくという事実をすっかり忘れていました。なので1月までに空席が出ないと、どんどんマイルの有効期限が来てしまうから、のんきに7月まで待っていられない。ANAは航空券以外にスカイコインというものもあって、マイルをANA内で使えるお金に換えることも可能なんだけど、私の計算では航空券よりかなり率が悪いかと。なので、出来る限り航空券と交換したいし。
っで、ずっと行きたいと思っていたところがあって、夫は全く興味がないというか行きたくないと言うので諦めていた場所があるんですよね。試しにちょっと検索してみたら、空席があるじゃないですか!でも夫は絶対行かないとあっさり却下。仕方がない・・・。
往路にキャンセルが出なかったことを想定して検索を繰り返した結果、バンクーバー線に空きを発見。出発日は希望通りではなかったけど妥協します。ネットで変更しようとしたら、一旦解約しないと無理のよう。仕方がないのでANAに電話してみます。やはり一旦解約しないとネットでは出来ないんですって。でも解約してしまったら、すでに予約が取れている復路便を一旦手放すことになるので、キャンセル待ちの人に譲ることになってしまうんです。そうならないためには手数料2160円(1人)を支払う必要が。なんだか納得できないけど・・・。でも以前に予約したときより3万円ほど燃油特別付加運賃が安くなっていたので、それで納得するしかないかな。でも翌月にはまた1人3500円下がるようだけど、来月まで待っていたら空席がなくなっちゃうし、仕方がないかっ。
正直マイル消化旅になってしまったような気がしなくもないけど・・・。
決めたもののまだまだ右往左往は続きます。備忘録として書かせて下さい。
年末にある問題が起こり、いろいろ思うことがありまして、いつもより長めの休暇を頂くことになりました。すでに取ったマイル航空券は、日程変更のみなら手数料なしで可能。ラッキーにも空いていたので変更しました。行きは羽田から成田まで地上移動しなければならないけど妥協します。
でもね〜(笑)、バンクーバーっていうのが、どうにも納得いかなくなってきまして。ハワイに行きたいんですよね。バンクーバーからハワイは5時間半ほど。それも考えたけど、今度は日程が気に入らなくなってきたという・・・。
無料のマイル旅行はとても魅力だけど、行きたくない場所に行くのはどうにも気が進まないし。さんざん考えたあげくにキャンセルしました。必死で貯めたマイルを3万ほど失ったけど仕方がない・・・。
そして次に手に入れたのはアシアナ。往路はロスで、ロスからハワイは別購入するつもりで、復路はホノルルというチケット。
これで落ち着くかと思いきや(笑)、日程的にどうにもハワイが中途半端というかお荷物になってきた・・・。
当初の目的としては、とにかくゆっくりのんびりしたい。きょうは何して、何を食べる?ってことだけを考えていればいい1日を数日間過ごしたい。なので、ハワイ?って思っていたんだけどね。
なのに野球好きな我が夫婦は前健が見たいし、あとアナハイムでマリナーズ戦、ヤンキース戦があるので、運が良ければ(そんなものあったためしがないけど)岩隈、田中が見られるかもしれないし、青木は去年のように怪我さえしなければ絶対見られるし・・・となって、ハワイはどうでもよくなってきた。っでハワイではなくディズニーもあるし、アナハイムでのんびりするのもいいかな?と。
っでロスの単純往復を検索していたら、ユナイテッドの激安チケットを発見し、速攻乗り換えて、ようやくようやく落ち着いた次第です。これでも実はかなり割愛して書いているんだけどね。

ってことで次回からはロス、アナハイムに行った旅行記となりました(笑)。

by heathy1979 | 2016-08-28 07:52 | ロス・サンディエゴ・アナハイム日記'16

ストレスのない生活、非現実を求めた旅日記です。不定期更新ですので、本館の「至福のスキンケア」にも下のマイリンクからどうぞ


by heathy1979