人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台北日記'15.9 故宮へ

台湾といえば「故宮」。ここも必ず行く名所の1つかと。
ここは中国人の団体もすごく多いだろうし、込みそうな午前を避けて、夕方に行ってみました。
残念ながらMRTの最寄り駅はないので、途中からバスに乗りました。いろんな系統が止まるようで、殆ど待たずに乗れました。最新式のバスだったので停車するバス停が表示されて、降りるところがわからないってこともなかったし。

台北日記\'15.9 故宮へ_a0126729_22555126.jpg


台北日記\'15.9 故宮へ_a0126729_22560045.jpg
到着したのは4時頃だったんだけど、それでも結構たくさんの団体さんが。
入館料は250元。オーディオシステムも貸し出していて1台100元。日本円で400円弱なので、とてもお手頃価格なんですけど、私たちは借りませんでした。
約70万点の収蔵品があるそうなんだけど、展示室は思っていたより少ないんですよね・・・。
日本人にとても有名なのが「翠玉白菜」「肉形石」「雕象牙透花雲龍紋套球」かと。
ここだけはすごい人で、立ち止まってゆっくり見ることは出来ませんでした。
「雕象牙透花雲龍紋套球」の細かい彫刻には、ただため息が出るばかりです。
私は青磁、白磁に興味があるんですけど、もちろんたくさん展示されています。
絵画も好きだけど、美術工芸は時代背景がわかって興味深い物がありますね。
最後はやはりお土産を。1階のはとても広くて「翠玉白菜」のキーホルダーや文具類、解説書などたくさんの種類が売られていました。

by heathy1979 | 2016-05-23 23:00 | 台北 '15.9

ストレスのない生活、非現実を求めた旅日記です。不定期更新ですので、本館の「至福のスキンケア」にも下のマイリンクからどうぞ


by heathy1979