人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台北日記'15.9 総統府へ

この日は総統府へ。
月に1回自由に見学出来る日があるんですけど、それ以外は予約制。
駅から数分なのに道を間違えてしまい、ギリギリになっちゃったんだけど、雰囲気的には結構ゆるそうです。

台北日記\'15.9 総統府へ_a0126729_21140486.jpg
1919年に建てられたそうです。こちらは正面でお偉方専用とか?私たちは通用門ってかんじのところから。
でも入り口でサンダルを履いていた夫が止められました。サンダル以外に短パンもダメみたい。でもクロックスタイプでストラップが付いていたのでOKしてもらえました。
パスポートと荷物をチェックをされて中へ。この時間の予約は私たちだけだったらしく、すでにスタートしている1つ前のグループに押し込まれました。おかげで台湾の歴史説明が殆ど終わっていました。
次の部屋に移って6代総統の紹介、また部屋を移って台湾が誇る産業の紹介。自転車のGIANT、パソコンのAcer、知らなかったんですけどウェットスーツのシェアも60%あるんですって。
次の部屋では台湾と国交している国を世界地図を使ったり、その国に訪問したり、されたりした際に頂いたお土産が展示してあったり。
途中郵便局があって、記念に切手を買っていた方がいらっしゃいました。
お土産物店もあって、「総統府」なんて文字が入った物は珍しいし、キーホルダーを買いました。
予習をきちんとしていなかったので、私の期待とはちょっと違っていたのが残念・・・。
私は総統府とはこんなところで、こんな仕事をしていますっていう紹介プラス台湾の歴史を説明して頂けるのかと思っていたんですよね。
印象的だったのは、ガイドをしてくれた方が、「ここではとくに何もしていません。書類に判を押しているだけ」って言ってました。そんなこと言っちゃっていいの?

台北日記\'15.9 総統府へ_a0126729_21143435.jpg
見学日なら写真も自由に撮っていいらしいんだけど、予約制の場合はお庭のみ。制限は多いけど、きちんとガイドの方が付いて説明してくれるので一長一短かな?

台北日記\'15.9 総統府へ_a0126729_21151004.jpg
入館したときにワッペンをもらうんですけど、パンフレットにワッペンを添えて、係の方がスタンプを押してくれました。

途中にある二二八和平公園には建造物がたくさんありました。

台北日記\'15.9 総統府へ_a0126729_21193916.jpg

台北日記\'15.9 総統府へ_a0126729_21161154.jpg
慰霊塔っぽかったので、二二八事件の平和モニュメントなのかな?

最寄り駅のプラットホームにはこんな作品が。
台北日記\'15.9 総統府へ_a0126729_21154021.jpg

by heathy1979 | 2016-05-19 21:22 | 台北 '15.9

ストレスのない生活、非現実を求めた旅日記です。不定期更新ですので、本館の「至福のスキンケア」にも下のマイリンクからどうぞ


by heathy1979