人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長崎旅行'16.1 もうダメかと思ったけど

大阪でもハウステンボスのCMが流れていて、「光の王国」のイルミネーションを見てみたいな〜ってなり、マイルもあることだし行ってみようかと思い立ちました。
チケットも無事マイルで取れたけど、その後、旅行どころではなくなることがあって、ホテルなんかはキャンセルしたものの、飛行機だけはあきらめきれなくてキャンセルせずに持っていたんですよ。
だけど、出発2日前に「行けるかも?」ってなり、またホテルを取り直して行ってきました。キャンセルしなくてよかった・・・。
出発の数日前から寒波が来ていて、長崎はかなりの積雪らしく飛行機は欠航便が出たりも。でも私たちが乗る便は問題なく出発できました。そのせいか機内はガラガラ。座席指定する際、ほぼ満席になっていたんですけどね・・・。
定刻通り長崎空港に到着。かなりの雪が残っていました。

長崎旅行\'16.1 もうダメかと思ったけど_a0126729_22070425.jpg
写真ではわかりづらいけど。
空港からホテルまではバスで行こうと思っていたのに、バスは昼間まで運休していて、ようやく走り始めたのはいいんだけど、高速道路は全面通行禁止なので、長崎駅までのノンストップ便のみ運行しているとのことでした。
一般道を通るので、駅まで1時間半ほどかかってしまったけど。
予約していたホテルは長崎駅からだと徒歩25分くらいかかるかと。駅からタクシーに乗ろうかと思ったけど、路面電車が走っていたので、急遽乗り込みました。日本だとこういうトラブルにもすぐ対処できるので、ストレスも少なくてすみますね。
路面電車はどこまで乗っても一律120円。飛び乗ったので、恐る恐る財布を見ます。よかった小銭があったよ〜。バスとか路面電車って5000円、1万円の両替が出来ないですからね。
無事最寄り駅についてホテルへ向かいます。
今夜泊まるのは「JALシティ長崎」。普通のビジネスホテルです。

長崎旅行\'16.1 もうダメかと思ったけど_a0126729_22070770.jpg
広さが結構あったので快適でした。

長崎旅行\'16.1 もうダメかと思ったけど_a0126729_22071410.jpg

長崎旅行\'16.1 もうダメかと思ったけど_a0126729_22072332.jpg
Wi-Fi完備だし、パジャマやスリッパもあるし、加湿器までありました。

長崎旅行\'16.1 もうダメかと思ったけど_a0126729_22080296.jpg
こんなドレッサーまで。

長崎旅行\'16.1 もうダメかと思ったけど_a0126729_22073089.jpg
ミニ冷蔵庫は何も入っていないので、コンビニ等で買った物も入れられます。コンビニもセブンイレブン等がすぐ近くに2軒ほどありました。

長崎旅行\'16.1 もうダメかと思ったけど_a0126729_22075454.jpg
お風呂はユニットバス。

長崎旅行\'16.1 もうダメかと思ったけど_a0126729_22073749.jpg
シャンプー等はポーラ。歯ブラシ、T字カミソリ、綿棒、コットンもアメニティでありました。

ホテルに到着したのはもう夜の10時過ぎなので観光も出来ないし、とりあえず食事をしにラーメン店へ。
「柊」というお店で、テーブル席3つとカウンター8席ぐらいの小さなお店だけど、人気店らしくこの時間でも2、3人が席を待っている状態でした。

長崎旅行\'16.1 もうダメかと思ったけど_a0126729_22074457.jpg
夫は担々麺。

長崎旅行\'16.1 もうダメかと思ったけど_a0126729_22075263.jpg
私はとんこつ。他に「あおさ」「とまと」しかありません。正直どれも苦手・・・。まぁ九州にせっかく来たしと「とんこつ」にしました。結構あっさりしていて、チャーシューもとろっとしておいしかったです。

by heathy1979 | 2016-03-02 22:20 | 長崎 '16.1

ストレスのない生活、非現実を求めた旅日記です。不定期更新ですので、本館の「至福のスキンケア」にも下のマイリンクからどうぞ


by heathy1979