人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NY・ラスベガス日記'14.8 サラベスキッチンへ

今回日本にすでに進出しているお店に何軒行ったんだろう?
こちらも今や東京に進出している「サラベス レストラン」。
NYが本店で、マンハッタンに5軒あります。
私が行ったのはCENTRAL PARK SOUTHのお店。朝9時頃行ったんですけど、かなり混雑していました。
日本ではエッグベネディクトの方が人気があるのかな?でも私が注文したのはレモンリコッタパンケーキ。
NY・ラスベガス日記\'14.8 サラベスキッチンへ_a0126729_18013546.jpg
迫力の5枚重ねですが、薄いからね。甘さとレモンの柑橘系の味とがちょうどよくミックスされて5枚でも飽きはこないんですけど、フワフワ、しっとり感は断然「CLINTON ST. BAKING COMPANY」の方が好みです(本店では食べてないけどね)。
NY・ラスベガス日記\'14.8 サラベスキッチンへ_a0126729_18030349.jpg
夫はオムレツ。好みの問題ですかね?フワフワ感がかなり足りない・・・。
気になったので、ちょっと値段を比較してみたら、日本は税込みで1450円ですが、NYでは税別で$17。その上、チップがいりますからね。本当NYで朝食を食べるだけでも散在です。
余談になりますが、最近NYではチップを払わない風習が出来はじめていると、夫が何かで読んだというのですが、友達にあっさり否定されてしまいました。
帰ってから私が調べたところ、日系レストランで始まってきた風習のようです。
NY・ラスベガス日記\'14.8 サラベスキッチンへ_a0126729_18045982.jpg
日本人はチップの習慣がないせいか、お店によってはチップの欄に丸をつけられたりします。この店なんてまだ払ってもないのに「thank you」って書いてあるし。最近はこうやって先に計算してくれているので有り難いけどね。
NYでは15〜22%が前もって書かれていましたが、ベガスに至っては25%まで書かれていました。ふざけんなっ!ってかんじです。
やっぱりこの制度、どうにも納得がいかない。オーダーを取ったり、運んだりするのが、仕事なわけでしょ?従業員に払うべき対価の一部をなぜ私たちが肩代わりするのか?当然オーナーが支払うべきでしょ。まぁそれでも郷に入っては郷に従わなきゃいけないわけですが。
by heathy1979 | 2014-11-13 20:12 | NY・ラスベガス '14.8

ストレスのない生活、非現実を求めた旅日記です。不定期更新ですので、本館の「至福のスキンケア」にも下のマイリンクからどうぞ


by heathy1979