人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンガポール・シドニー日記 '13.12-'14.1 シドニーに到着です

ようやくシドニーに到着です。

シンガポール・シドニー日記 \'13.12-\'14.1 シドニーに到着です_a0126729_22564235.jpg
イミグレのエクスプレスカードをもらいましたが、ガラガラで全く必要ありませんでした。
オーストラリアは持ち込む物の制限がとても多く、申告が必要な物も多数。3年前に来たときは、持っている医薬品にもうるさかった記憶があったけど、今回は全然でスムーズに終了です。
今回もレンタカーを借ります。ターミナル内にカウンターがあるのは嬉しいですね。ちょうど15%OFFセールをしていたのでバジェットにしました。面倒なので、込み込みプラン。オーストラリアは車を選ぶことが出来ず、指定された車に。これも写真を結局撮らなかったけど、「ホールデン」というオーストラリアの車でした。しかしアメリカでも見たことないくらい、車内が異常に汚かったです。食べかすとかコーラなんかをこぼしたのか、ベタベタするし。
あとオーストラリアで慣れないのが有料道路。アメリカと違って高速は有料道路が多く、料金所に当たる部分をE-TOLLといいます。完全無人化なので、日本のようにETCを持っていない人は、有人の所へってわけにいきません。前回はプリペイドカードを買って、車番を登録したんですけど、今は日本でいうETCが義務化され(E-TAGといいます)、殆どのレンタカーにも付いているよう。レンタカーの場合、料金プラス手数料が取られます。AU$2.2/日プラスTAX。日本円にするとこの時のレートで230円ほど。これを後日、レンタカー料金と一緒に払わされます。
シンガポール・シドニー日記 \'13.12-\'14.1 シドニーに到着です_a0126729_233814.jpg
これがE-TAG。
オーストラリアは右ハンドルで左側通行なので、日本と同じ。しかし夫は海外=右側通行という頭が働くらしく、閑散とした道路なんかでは、右側を走ろうとするので、ナビの私は大変です(笑)。
ガソリンスタンドはアメリカだと先にデポジットでいくらか預けないとダメだけど、こちらでは後払い。そんなにオーストラリアって、犯罪が少ないんですかね?
by heathy1979 | 2014-05-04 22:54 | シンガ・シドニー '13.12

ストレスのない生活、非現実を求めた旅日記です。不定期更新ですので、本館の「至福のスキンケア」にも下のマイリンクからどうぞ


by heathy1979