人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アブダビ・カイロ日記 '13.1 仁川の免税で

韓国の免税店ってどうしてUS$なんでしょうね。それだけウォンが安定していないってことですよね。カードで買うと、ドルに換算されて、それから円になると手数料ばっか取られて、すごく損だし。なので、私はいつもドルでニコニコ現金払い。ベガス行くときに経由することが殆どなので、US$持ってるからね。
安倍政権に変わって、まだ半月ほどなのに円安が加速化していたけど、それでも日本で買うよりは安かったので、久々に仁川の免税でお買い物。相変わらず日本人慣れしていて、事務的なんだよね~。
アブダビ・カイロ日記 \'13.1 仁川の免税で_a0126729_8524028.jpg
AVEDAがたまたま目に付いちゃって、先日買ったばかり、それもまだ手も付けていないのに、値段につられてインヴァティのシャンプーとコンディショナーを買ってしまいました。
アブダビ・カイロ日記 \'13.1 仁川の免税で_a0126729_8543926.jpg
あとはMISSHAのハンドクリーム。私の好きな番組「どこいこ!?」で香りがいいと紹介したせいで、すぐに売り切れになっていたとか。この番組の影響力って本当すごいみたい。
なので、お土産にいいかな~っと思って。

アブダビ・カイロ日記 \'13.1 仁川の免税で_a0126729_8575095.jpg
帰国してスーツケースを開けると不安的中。
ちゃんと荷造りできなかったせいで、「Bath&Body Works」で買った液体類が漏れていました・・・。おかげでラベルがボロボロ。いつもならちゃんとノズルをテープで止めるんですけど、チャンスがなかったからね。お土産にしようと思っていたのに、どうしよう?って焦りましたよ。

カイロは全くデモも行われておらず、何を恐れて旅行を迷っていたのか?ってくらい静かでした。
以前にも書いたバクシーシという考え方。もちろんホームレスではないので、いきなりお金をせびるようなことはしないんですが、道を教えてもらったり、写真を撮ってくれたり、わけのわからない物をくれたり、とにかく何かをしたあげたという感覚で$1要求してきます。それに物売りのしつこさ。これにはちょっと辟易したけどね。
今年は海外での事件、事故が多いですよね。グアムの無差別殺傷事件に、エジプトで気球のガスタンクが爆発したり、アシアナの着陸失敗、トルコでのデモ、そしてまた6月からエジプトで大規模なデモが起こってるし。スリと違って、私たちには防ぎようがないことだけど、やっぱり旅行はやめられないな・・・。
by heathy1979 | 2013-07-28 09:12 | アブダビ・カイロ・ドバイ'13.1

ストレスのない生活、非現実を求めた旅日記です。不定期更新ですので、本館の「至福のスキンケア」にも下のマイリンクからどうぞ


by heathy1979