人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アブダビ・カイロ日記 '13.1 カイロの車事情

ピラミッドの帰りは音と光のショーの時に使ったスフィンクス側の出入り口から出ました。
ショーの時は暗かったのでまったくわからなかったけど、お店はあるもののイケてないお店が並んでいます。最高の立地だけど、殆どの人がツアーバスで来て帰るので、回りのお店に立ち寄ったりしないからですかね?
アブダビ・カイロ日記 \'13.1 カイロの車事情_a0126729_21561448.jpg
ピラミッドにいたのは2時間くらい。朝7時に出発したので、まだ10時。この日はピラミッドしか予定に入れていなかった私たち。ガイドさんがすかさず「香水を作っている工場を見に行こう、パピルスを作っている工場を見に行こう」など営業満載。興味ないし、買わされる感たっぷりだし、お断りしましたが、「買わなくても全然大丈夫。見るだけ」とかなり執拗なガイドさんに、夫が「ホテルに帰ります」とバッサリ切って、ようやく諦めてくれました。2日間一緒だったガイドさんだけど、気まずいお別れとなりました・・・。

とにかくカイロの車の渋滞は半端じゃないです。信号が全くなく、主要な交差点は警察官が立っているんですけど、レーンなんてあってないがごとしで、ナイル川を渡る橋のところなんて、もう団子状態。どんなベテランドライバーでもエジプト人でない限り、とても無理かと。
信号がないし車もひっきりなしなので、道路を歩いて渡るのは大変と、行く前に皆さんがブログ等で書かれていたんですけど、まさかここまでとは。現地の人について渡るのもアリだけど、タイミングが難しすぎるし。渋滞がすごいので、車の間をすり抜けすり抜けってかんじで、なんとか行けましたが。
これだけ渋滞していると、車の間を縫って物売りも来るんですけど、何を売りに来ると思います?ティッシュなんです!買う人がいるから、売りに来るんだろうね・・・。

おんぼろのワゴン車が結構走っていて、たくさんの人が乗っているので、今から工事現場に向かう日雇いの人たち?なんて思っていたら、乗り合いバスなんですって。方向さえ同じであれば、どこで乗って、どこで降りてもいいらしい。そのためドアが開いたままの車もありました。恐るべしエジプト・・・。
by heathy1979 | 2013-06-25 22:35 | アブダビ・カイロ・ドバイ'13.1

ストレスのない生活、非現実を求めた旅日記です。不定期更新ですので、本館の「至福のスキンケア」にも下のマイリンクからどうぞ


by heathy1979