人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドバイ・プラハ日記 '12.3 準備編

先月、ドバイとプラハに行ってきました。

相変わらず前置きが長いので悪しからず(笑)。
すぐに影響を受ける単純な一面もある私ですが、以前にも書いたBS日テレの「WONDER AIRPORT」って、私に影響力ありすぎ。見ちゃいけないかも(笑)。
ことの発端は、当時放送した南アフリカのムプマランガ空港。ヨハネスブルグから1時間くらいかな。ここから行けるサファリがあるらしいんですけど、朝、夜とビッグ5を探しに出かけ、昼間は徒歩で散策。おもしろそう~。
以前からケープタウンのペンギンを見たいと思っていたし、サファリとセットで是非行ってみたい!
お正月のシンガポール旅行は何しに行ったのか状態だったし、思い切って行っちゃう?っとエアー検索。
かなり絞った後、サファリの宿泊ロッジを検索。
宿泊ロッジは4つほどあって、宿泊料、全食事、サファリ料金が込み。
まぁ3泊かな?っと思ったら一番安いロッジでなんと2人で30万!ヒェ~撃沈・・・。
余談だけど、ゆずの北川悠仁と高島彩夫妻が新婚旅行にこのサファリロッジを訪れたんですって。それも同じ時期。ちょっと残念だったりして・・・。

気を取り直して、同じくこの番組を見て行きたくなったドバイとケープタウンで検討してみたけど、南アフリカはどうにも治安が不安でかなり尻込み状態。それにドバイ-ケープタウンも9時間くらいかかるし。
そんな時に同僚が「エジプトは絶対お勧め」と言っていたことを思い出し、エジプトに行ってみようかな~っと。調べてみるとドバイからカイロは3時間ほど。
っで早速エジプト、ドバイの方向で進めようとしたら、いきなり出鼻をくじかれた・・・。
エジプトは政治不安のせいで、去年の8月から「渡航の是非を検討してください。」という外務省のお達し。
沈静化したかな?と思ったら、その後も断続的にデモが起こり、死者や負傷者多数。これはいつどうなるかわからない。っで今回は諦め。

もうこうなったらドバイのみ?どんどん方向性が変わってきてるけど・・・(笑)。
そんな時、「ミッションインポッシブル4」を見に行ったんですよ。舞台はプラハ、ロシア、ドバイ。どれも中途半端なロケだけど、プラハは昔から一度行きたかったんだよね。プラハ行きてぇ~。
っで今度はプラハで検索。
時間を調べたくてエミレーツのHPに行ったら、これが結構お安くてついにドバイ、プラハの2都市周遊で即決(って言っていいのか?)。
ようやくケリを付けました。
by heathy1979 | 2012-04-10 23:01 | ドバイ・プラハ '12.3

ストレスのない生活、非現実を求めた旅日記です。不定期更新ですので、本館の「至福のスキンケア」にも下のマイリンクからどうぞ


by heathy1979