人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユナイテッドの新しい返金システム

昨日からユナイッテドのHPに掲載されているんですが、これってちょっと珍しくないですか?
「unitedairlines.co.jpでフライトを予約されたお客様が、他のウェブサイトでまったく同じ旅程がさらに安い価格で提供されているのを同日中に見つけられた場合、ユナイテッドはお客様の航空券を再発行し、運賃の差額を払い戻しいたします。 」
ですって。
その上、次回の購入を10%割引してくれるそうです。
1000円以上、同日中、同じ予約クラスというのが条件ですけどね。
この予約クラスって言うのがかなり複雑で、返金のポイントになると思いますが。
他社はよくわかりませんが、ユナイテッドは電話の際、何かと「予約クラスを確認します」っとエコノミー、ビジネスの中でもかなり細かく分かれているようです。
でもカウンターはものすごくアバウト。空いていればOKってかんじなので、融通聞かせたい場合は、カウンターがベストなんですよね。
他にも適用条件というのが、長々と書かれているので、一筋縄で返金というわけにはいかないと思いますが、ちょと画期的なシステムですよね。
でも予約した同日にもっと安い旅行代理店を見つけるっことって、早々ないようにも思いますけどね。
それに最近は全日空、JALなどHPで直で買っても、旅行代理店で買っても値段が変わらない航空会社が増えていますよね。ユナイテッドも旅行代理店との値段格差をなくすってことですよね。
航空会社に直で予約すれば手数料も取られないし、旅行代理店で予約するメリットがなくなってきますよね・・・。そうなるとHISとか大手はまだしも、小さい代理店は淘汰されていく時代に突入していくだろうし、それっていいことなのかな・・・?って考えさせられますが。
ホテルは直で予約するより、代理店の方が断然安いけど、そういうのも徐々になくなってくるのかな~?
by heathy1979 | 2010-09-02 21:53

ストレスのない生活、非現実を求めた旅日記です。不定期更新ですので、本館の「至福のスキンケア」にも下のマイリンクからどうぞ


by heathy1979