人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海 '10.7 夜景

大阪を象徴するのが道頓堀のグリコやカニのように、上海と言えば川から見たテレビ塔などの高層ビル群が必ずテレビで映りますよね。
昼はこんなかんじ。この日も天気悪し。
上海 \'10.7 夜景_a0126729_9283088.jpg

真ん中よりちょっと右よりの栓抜きみたいなビルが、先日上った「上海環球金融中心」です。
ライトアップされた夜も見たくて8時頃、1人で行ってみました。
最寄り駅の階段を上がった瞬間からものすごい人!大阪市内で生まれ育ったので、人混みには慣れていますが、「きょうは天神祭かなにかですか?」ってくらい・・・。恐るべし中国人口。駅から普通に歩けば10分くらいだと思うんですが、20分くらいかかったかな?
夜景を見るには数段の階段を上がるんですが、その階段を上がるのも至難の業。ようやく上がれても、よく見るために欄干に近づくのにまた四苦八苦・・・。
夜景をバックに写真を撮ろうとしている人がたくさんいて、邪魔にならないようになんて考えていたら、とても歩けないので、多分ものすごく沢山の人の写真に写っているのでは・・・。皆様ごめんなさい。
なんとかたどり着けたものの、香港の九龍島から見る香港島の夜景を想像していただけに、ちょっとそれよりはさみしいかな。まぁまだビルが少ないからね・・・。10年、20年後にはもっと増えて大きく変わるんでしょうね。
上海 \'10.7 夜景_a0126729_9292100.jpg

川の反対側は、19世紀後半から20世紀前半の租界時代に建てられた西洋建築が並ぶ外灘(バンド)エリアで、今はレストランやバー、ブランドショップになってますが、そっちの方が私にはとっても神秘的でした。
上海 \'10.7 夜景_a0126729_9292470.jpg
時間があれば、中もゆっくり見学したかったんですけど、とにかく久し振りに観光三昧で、この日上海万博、買い物と1日中歩き回って疲れ果てていましたから・・・。
でも1人で行ってよかったかも。数人で行っていたら、はぐれないように気を使って大変だったんじゃないかな。
by heathy1979 | 2010-08-01 09:39 | 上海 '10.7(14)

ストレスのない生活、非現実を求めた旅日記です。不定期更新ですので、本館の「至福のスキンケア」にも下のマイリンクからどうぞ


by heathy1979