人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海日記'10 買い物編

上海万博の日しか自由行動がなかったので、早々に万博を退散して、行きたかった買い物へ。
まず正大広場というモール。セフォラやユニクロ、無印、地下にはスーパーもあります。
セフォラに行きたかったんですけど、お店も小さいし、ランコム、ディオールといったお約束ブランドしかありませんでした・・・。
上海日記\'10 買い物編_a0126729_218381.jpg

ユニクロは日本と全く同じ。但しお値段は日本より少しお高めでした。
上海日記\'10 買い物編_a0126729_2185756.jpg

スーパーはとってもオシャレ。もう少し庶民的なスーパーに行きたかったんですよね・・・。
次に向かったのが、淮海中路・陝西南路。ここは有名ブランドの路面店多数。
私のメインはバービー。
世界に一つしかないバービー専門店。螺旋階段に飾られたバービーは圧巻です。
上海日記\'10 買い物編_a0126729_21182794.jpg

「バービーCafe」や「バービーSPA」があったり、PCで衣装も作れたりするんですよ。
上海日記\'10 買い物編_a0126729_2110715.jpg
顔を出して一緒に記念撮影なんてのも出来ます。
たくさんのビンテージバービーも展示されていて、お客さんも白人多しで、「So Cute」連発。本当お約束の「かわいい」を連発したくなりますから~。
上海日記\'10 買い物編_a0126729_219431.jpg

うっかり夫を連れてきてしまった私。30分もたたないうちに、ものすごくご機嫌斜め。これは非常にヤバイ状況と悟り、泣く泣く帰りました・・・。
夫を連れてくるなんて、完璧舐めてましたね。多分数時間は必要な場所だったかも・・・。
でもどうして上海なんでしょうね?こういうお店は子供の時にバービーで遊んだ私達のような世代が、子供の時に我慢した分、大人買いしていく場所かと。中国人でそういう人達は少ないように思いますが・・・。
バービーも目当てに上海に来てもらおうって考えで誘致したとか?

その後はC&Aへ。
いくら夫が怒っていようと、ここも譲れない場所。
オランダ発の「H&M」や「FOREVER 21」みないなお店。まだ日本未上陸です。
カジュアル系からフォーマルっぽい物まで種類豊富で、とってもオシャレ。
Tシャツはセールで700円くらい。セールじゃない物で1500円くらい。
私はチュニックを3000円で買いました。日本で買えないとなると、欲しくなるんですよね~。是非日本に進出してもらいたいブランドです。
上海日記\'10 買い物編_a0126729_21132345.jpg


これだけオシャレな服が売られているというのに、万博にいる人達の服装は昭和ってかんじの人ばかりだったんですよね・・・。髪もパーマをかけている人なんていないし。
地方から来た人達ばかりだったみたいで、所得格差は相当なものなのかな?きっと売っているお店もないんでしょうね。

新天地へも。
旧フランス租界の街並を再現していて、ショッピングストリートかと思っていたら、ここは欧米人のための場所ってかんじなので、バーが多数。私は昼間に行ったので、閑散としてましたが。
日本の「Afternoon tea」がありました・・・。

田子坊。こちらは路地が迷路のようになっていて、小さいお店が一杯。
中国人のアーチストが手作りの小物や洋服を売っていて、とっても可愛いんですよ~。
上海日記\'10 買い物編_a0126729_21162589.jpg

ところどころまだ住んでいる人達が通りに洋服や下着を干していたりしますが・・・。
by heathy1979 | 2010-07-29 21:21 | 上海 '10.7(14)

ストレスのない生活、非現実を求めた旅日記です。不定期更新ですので、本館の「至福のスキンケア」にも下のマイリンクからどうぞ


by heathy1979